• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サン[HURACAN]のブログ一覧

2008年07月31日 イイね!

私の348の飼い方(調教方法)ets・・・!313

私の348の飼い方(調教方法)ets・・・!313348直進性!No.6
最後はボディ強化・補強ですか?
348オーナーの先人たちによって、フロントトランク内にタワーバー・クロスバーなどの補強!リアエンジン内にタワーバー・補強バー?様々な形で補強されている348があります。
私が知っている中で1つとして同じ物が無いと言っていいほど、
それぞれの形があります。
純正品としては無く、ワンオフ・代用品加工・パーツショプ品?
348各オーナーの試行錯誤の後が見られます。
目的は多少変わりますが、348チャレンジカップ用の強化パーツが有りました。ロールバーなどサーキット走行のためのパーツです。

後、ダウンフォースを得る為のエアロパーツ!
リアスポイラー・リアウイング・フロントスポイラー・カナードとこれも純正パーツは無く?
ワンオフ・代用品加工・パーツショプ品と選択は少ない様に思います。

Posted at 2008/07/31 21:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリの格差社会 | 日記
2008年07月30日 イイね!

私の348の飼い方(調教方法)ets・・・!312

348直進性!No.5
348をより安定させる為、タイヤ&アルミホイールの変更の次が、車高・サス・ショック・補強?
人それぞれで順番は多少違うでしょうが、項目的にはこんな所でしょうか。

348のマニュアル本を見返すと、「もともと348のパッケージングは軽快なコーナリング性能に焦点を当てたコンセプトであり、超高速での直進性や、暖慢なドライビングに対する許容度などの点については、それほど期待できるタイプでなかった。」?とありました。  
そのためか「ボディ&シャーシの強化・フロントセッション/サスペンション支持部の剛性アップ、アライメント・ダンパー/スプリングのチューニングその後も何度かサスセッティングの仕様変更を繰り返し、安定志向のハンドリングの348に進化して行った。」みたいです。

車高についてその人の好みもありますが、どれだけ下げる?
見た目重視 or ハンドリング重視? 元々348のサスペンションには車高調が付いています。
サス/アイバッハ & ショック/ビルシュタイン (エナペタルでオーバーホール可能)
特別に下げるとかチューニングには、H&R・クァンタム・アラゴスタ・TWS・その他交換が必要

私の348問題ないですが、
     サスペンションチューニングしたいな~?
Posted at 2008/07/30 13:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリの格差社会 | 日記
2008年07月29日 イイね!

私の348の飼い方(調教方法)ets・・・!311

348直進性!No.4
どんどん迷路に嵌って行く様なので少し元に戻します。
今回出合ってしまった。348のスペックは私が知っている限りで、91年式348tb正規物?
アルミホイールは360モデナ純正に交換 F 7.5J-18-31.5 R 10J-18-38.95
タイヤがヨコハマのSドライブで、F215/35/18、R265/35/18です。空気圧はフロント2.6、リア2.8
348純正アルミホイールオフセットF49 R68.05実にその差フロント-17.5リア-29.1

人の事は言えませんが、かなりの面一です。スクラブも変わっていますからハンドリングも?

348のロードインデックスは、仕向地で違うので車検証を確認!91tb日本仕様車重1500kg
前軸重600kg後軸重900kg。前後で÷2=各1本のタイヤに掛かる前後荷重のはずです。
ノーマル時のピレリですとF91Y/R98Yでかなりの余裕です?対象車はF84W/R93Yです。
各社タイヤによって違います。参考?荷重指数と空気圧 祐@348tb あかへび(タイヤ交換)

ノーマルからタイヤの外径も変わって来ています。フロントタイヤは、-39.1リアタイヤは、
-18.6です。前後差35mmノーマル時14.5mm=20.5mm リア上がりの車高低下。

私は、ホイール&タイヤ交換の時に参考にしたのが348GTコンペティツィオーネです。
F18×8J 225/40/2.2bar R18×10J 265/40/2.0bar 前後差32mm

以上から考えるに、フロント2.6bar リア2.8barは少し高い様に思います。
Posted at 2008/07/29 13:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリの格差社会 | 日記
2008年07月28日 イイね!

私の348の飼い方(調教方法)ets・・・!310

348直進性!No.3
どんな348を乗っても、乗る方のステージ・感性・腕前でも変わって来る事でしょう。
皆さんが最初にやる(考える)のは、大抵タイヤ選びからでしょうか?
ノーマルで与えられたのが、ブリジストン/ポテンザ/RE71&ピレリ/P700Zです。
現在では手に入らない?というかタイヤはこの間進化を続けています。なにもそのタイヤを・・・
清水草一もP-ZEROからBエクスぺディアS01に交換で、驚愕していましたし。
ここで問題なのが、どのメーカーのどのタイヤがベストマッチするかです。
もちろんコスト面も有りますし、デザイン・トレッドパターン・サイズと訳が分からなく成ります?
おまけに、空気圧・インチアップ・アルミホイール変更でもっとややこしく成るかも知れません。
私が以前から少し疑問に思っている事が有ります。ノーマルタイヤの前後車輪外径差です。

Fタイヤ Rタイヤ  外径  外径  前後差
215/50   255/45  646.8  661.3  14.5


Posted at 2008/07/28 20:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリの格差社会 | 日記
2008年07月28日 イイね!

タイムリミットの6分間?

タイムリミットの6分間?落雷にあられ降る!
何年かぶりでしょうか、激しい落雷に大雨であられが降りました。
覚えが無いほど以前に見て以来でしょうか?
おまけに、はじめて交通監視員に放置車両ステッカー?
貼られてしまいました。
仕事の車ですが、これまた久しぶりの駐車違反確認!
本当に10分ほどの駐車でしたが遣られてしまいました。
運が悪いと言うか、とほほほ・・・
どうせ、仕事だろうが何だろうが覆りはしない。
悔しいので、交通監視員に一筆貰いました?
タッチの差だったのに。          私の気持ちが天に届いたか?
Posted at 2008/07/28 20:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記、その他 | クルマ

プロフィール

「@にゃんこめし ちゃん、岡山〜神戸JCT中国道〜吹田〜名神〜高槻JCT〜新名神〜山陽道〜吉備SAで、140円や( ^ω^ )」
何シテル?   07/01 14:33
Ferrari348GTB乗りです&コペン・その他も! 音フェチです? 42歳をきっかけにブログ(日記)を始めます。 基本的に肯定的ですが私的な部分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

私に興味・共感を持って頂いた方お友達になって下さい。(勧誘・商売絡みの方はご遠慮します。)
116 人のお友達がいます
いーんぢゃいーんぢゃ * ぴんぽるぴんぽる *
KEN(INFECT)KEN(INFECT) * 上高地のインプレッサ上高地のインプレッサ *
コロ衛門コロ衛門 nhiro1960(ひろ)nhiro1960(ひろ)

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
車・単車とも自分なりに拘っています。
スズキ その他 スズキ その他
油冷です。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
日本で始めてキャンセルが出たコペンと聞いています。
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初めて、新車で買った車です。 とても、思い出があります。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.