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イイね!
2010年05月27日

エボ足選定考察

エボ足選定考察 激務が続いていますが、ちょっと息抜き休憩を(笑)

純正車高のエボをスバル乗りが新型RVRのセダンと呼んだらしい。
さぞかしご立派なパーツ付けて速く走るんでしょうね。
まさか見た目重視とか直線バカ番長さんじゃないでしょうね
是非、サーキットでも峠でもRVRセダンでお相手してあげたいもんです(爆)

確かにノーマルのホイールハウスの隙間は見た目はいただけませんね(;_;)
だからって、下手に車高下げても速くなるわけでもなさそう・・・

車は曲がってナンボと考える私としては、
①電子デバイスをフルに活用する足にするか
②あくまで姿勢安定でかつ振り回せる足にするか
で、考えていますが、
自分の今までの乗り方からして、高速でスピード出すことには全く興味がない(卒業した?)ので、
コーナーで思い通りに振り回すことができる足にするかな・・・
と、いうことで②を優先する可能性が高いです。

ノーマルでもわざと電子制御に必要以上に介入させずに速くコーナーを抜ける走り方を覚え始めてますし・・・
それがしたいから、わざわざMT選んだんだし・・・
SSTでも良かったんだけど、クラッチが無いとコーナーでのこの必殺技が使えない。

まあ少し悩んでみましょう(笑)

写真は鍵穴塞ぎの試作品1号です。
取手と同面でボディ同色にしてあります。
夜なべしていいかげんに仕上げてあります(爆)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/05/27 18:50:36

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こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2010年5月27日 20:08
どもども
1号の時はノーマルカヤバ脚で38000km
サーキットにも何度か行きましたが、
いい脚ですよ。
ばね3.5kなのでダイブ、ロールは
大きいのですが、ストロークも確保できており
4輪が接地しますので、AYCもきっちり仕事をして
ショートサーキットでは切り込んで踏み込むと
ノーズがきっちり回り込んでくれます。

見た目と走りの楽しさは違いますよね。
コメントへの返答
2010年5月28日 2:08
こんばんは(^^)

さすがpanpanさんですね。
エボXの足の使い方がしっかりわかっておられる。
4輪を接地させてAYCをしっかり効かせてコナーを抜けるのが、この車の定石ですね。
タイトコーナーでノーズの入りが幾分悪く感じても、そのままステアを切り込んでスロットルオンで激速で駆け抜けられますね。

ノーマルカヤバでこれができてしまうので、足を替えることに悩んでしまうんですよ^^;
まあ、楽しい悩みなんですけどね。(笑)
2010年5月27日 21:20
こんばんは♪

どちらかと言うと 見た目重視の
DARK-EVOです(笑)

サーキットは経験無しですが、
あまりにもコーナーで頭の入りが
いいので、今でも驚きます(笑)
コメントへの返答
2010年5月28日 2:12
こんばんは(^^)

DRAKさんのは調整幅が広いのと、完成度の高さで良い選択をされてると思いますよ。
前加重を下げることで、回頭性を上げてコーナーへの進入が楽になり、あとはAYCにきっちり仕事をしてもらうという方向でしょうかね。

見た目は重要です。
速い車は格好良い。
2010年5月27日 22:45
こんばんわ!

楽しそうなお悩み事ですね!?ニヤニヤ♪
②ということはロール量を減らしたガチガチ系!?ですかね?

私はエボではチャイルドシート装着が第一だったもので…ノーマルビル脚で我慢するつもりだったのですが。。。
あのホイールハウスだけはどうしても許せなくて!?コルスピサス投入♪

…で、本当に我慢するつもりだったのですが。。。
お友達の『黄金の脚』の乗り心地の良さ&コーナーリングでの安定感に魅了されてしまいまして!?
只今モンモンと妄想に。。。(笑)

私的には接地性に重点を置いたリアストロークUPな仕様のアソコとかアソコの脚に興味津々!?です^^;


…でその必殺技はさらに興味津々なんですがw
ちなみに私も5MTですけど!??(笑)
コメントへの返答
2010年5月28日 2:30
こんばんは(^o^)丿

楽しく悩んでますよ~
まだ、仕事中だったりしますが(爆)

私は足は代えるつもりでビルは選びませんでした。だからコルスピは使えません(涙)

「黄金の脚」はAYCを存分に生かすことも、脚本来の実力で曲がることもできるセッティングが魅力ですね。

接地性重視なら選択肢は広そうですね。
後は耐久性かな。

必殺技は大したことありません。(笑)
FCののころ使っていた、所謂FR走りです。
タイトコーナーのクリッピング付近でブレーキ。シフトダウンでスパっと向きを変える曲がり方です。
ヒール&トウは必須ですが・・・
コーナリング中にAYCを切るので、一瞬姿勢が乱れますが、シフトダウン後はAYCが効いておつりをもらうこもなく全開できます。
エボXでは掟破りのやり方ですが、フロントの長いハイパワーFR車ではよくやってました。
もっとも、AYCなどないので下りでは確実にドリフト状態になってしまいました・・・^^;

クローズドコースの懐の深いコーナーや、複合コーナーで有効ですよ。
2010年5月28日 4:03
RVRのセダンがエボという解釈は間違いです。
正確にはエボを真似たコンパクトSUVがRVRですw

純正車高はどうにかしたいですね・・・
個人的にはダウンサスが欲しいところ。
コメントへの返答
2010年5月28日 10:39
こんにちは(^^)

RVRセダンの件はかる~く流してください(爆)
分かってる人はちゃんと知ってますから。
イロイロと。

純正足で必要以上に満足に走らせられます。ただし走らせるには、エボXの設計思想を総合的に理解していないと単なる電子制御に頼るだけの無謀運転になるだけです。
そんな車に限ってショップに踊らされてエアロや給排気や制御系等も含めて見当違いのアホチューンになってる場合が多いみたいですね。

私はスバル車13年からの乗り換えなので、以前乗りまくった直列EGのバランス感覚の基本を頭に戻すのに少し苦労しました。
大黒で先輩諸兄のエボを見せてもらわなかったら、私も危うくスバル車と同じ勢いでアホ弄りするところでした(笑)

見た目は何とかしたいところですが、私は見慣れてきました(笑)

脚はエボXでは重要ですから、十分に検討されてうまく仕上げてくださいね。

他人に言われて急ぐ必要など全く無意味ですから・・・
2010年5月28日 19:18

こんばんは♪

食い付き所が 少々 皆さんとは違いますが・・・

素敵です! 鍵穴塞ぎ(試作1号)。

実は当方も 『トロピカーナ』 でやってみました・・・ が、
案の定 外径合わせに失敗し、只今 次のキャップ待ちです(笑)。

当方はボディーが白ですので、塗装作業が省略出来る分 楽な
はずなのですがね~ 装着可能な?? 試作品はいつになったら
出来るのでしょうか??
コメントへの返答
2010年5月29日 7:35
おはようございます(^^)

おお!
やっとこの駄作に触れてくださる方が!(笑)
ありがとうございます。

塗装を横着してタッチペンを筆塗りなのでムラが・・・^^;
コンパウンドで磨きましたが、ムラが残る。
ちゃんとエアーブラシに移して吹きつけしないとだめです。
素材的に塗装に向かないのは否めませんが・・・
まだ、考察の余地ありです。

大黒に行けるようになった時のために、試作品2号いや3号かな?エボに積んでありますので、持っていきますよ。


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