• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CMOのブログ一覧

2014年06月19日 イイね!

V37試乗 ~量産ハイブリッド世界最速車の味わい~






正岡局長のご厚意で

新型スカイラインを運転させて頂く機会を得ました



試乗したのは 350GT HYBRID Type SP

日産が、世界最速の量産ハイブリッド車 と CMで謳っているモデル です




極力、事前情報を入れずに試乗するのが自分の信条ですが

世界最速という言葉だけはインプットされてしまいました 笑




(350GTとAH3を並べて)






エクステリアは、写真で見るよりも迫力があり好感

また、このワインレッドカラーがよく似合っていると感じました








ハンドルを握らせて頂いたのは、街乗りを 1時間程度 と 高速を 1.5区間

要するに、存分に運転させて頂きました w





AH3では、普段はコンフォートモード、高速ではスポーツモード に 切り替える私ですが

350GTは、街乗りから高速まで 常にスポーツのままでいい と感じました



350GTのスポーツモードは、積極的にEVモード(エンジンを停めて走行)に切り替える仕様

コンフォートモードとの差を、もう少し意図的に付けても良かったんじゃないかな? というのが正直な感想










世界最速感として、アクセルベタ踏みでは AH3と似た感じ

タイム的には公式の発表(*1)通りかもしれませんが、体感的には誤差の範囲

(*1) 0-100km/h加速: AH3=5.3秒, 350GT=4.9秒




しかし、街乗り(パーシャル域)での 力感 は、期待値ほどではなく

スカイラインという名前に惹かれる層を考えると、もう少し演出があってもいいように感じました

(演出=コンフォートとスポーツの差をもっと明確にするという意味で)






ここで、我が AH3 とのスペックを比較してみます


SPEC比較BMW Active Hybrid 3SKYLINE 350GT HYBRID
エンジン概要直6 3Lターボ+ハイブリッドV6 3.5L+ハイブリッド
エンジン最高出力306ps/5800rpm306ps/6800rpm
エンジン最大トルク40.8kgm/1200-5000rpm35.7kgm/5000rpm
モーター出力54ps & 21.4kgm68ps & 29.6kgm
システム最大出力340ps & 45.9kgm364ps & トルク値不明
トランスミッション8速AT7速AT
全長x全幅x全高4625x1800x1440mm4800x1820x1440mm
ホイールベース2810mm2850mm
車両重量1740kg1800kg
車両本体価格745.0万円 (Msports)526.4万円 (TypeSP)








この350GTを買う層は、おそらく ハコスカ・ケンメリ世代

普段は静かに走っていても、時折 血が騒ぐような人達 でしょう 笑





その時の 演出 として、

スポーツモードはもっと割り切っても良かったような? なんて、感じながら試乗をしていた訳ですが



1200回転から最大トルクを発生出来るエンジン と

ピークが 5000回転にあるエンジンとでは、同じ加速感にならないのは当たり前





しかし、そこの所をうまくモーターで補って(演出して)


やっぱりスカイラインはいいねぇ~ と、

ハコスカ・ケンメリ世代を もっとニヤニヤさせて欲しかったな、なんて思った試乗でした












その後、局長といつもスタバで喧々諤々 w




欧州車に見られる強いキャラクター性


スペックではなく、乗って分かるキャラクターがあるからこそ

「これはいいね~」、「これはやり過ぎだろーw」 とか、会話に華が咲く訳です





350GTは 実にイイクルマ でしたが、そこに足りなかったのはキャラクター



日本車的 「お・も・て・な・し」 は 随所に感じましたので

次は SKYLINE is back とキャッチコピーを付けるような

スカイラインらしいキャラクターを育てていって欲しいと思ったおじさんなのでした








Posted at 2014/06/19 10:24:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2014年06月17日 イイね!

陸の孤島からの解放 ~埼玉県民が見た圏央道開通の夢~






今月、ついに(一部の)埼玉県民の夢が叶います!



そう。

ついに、中央道と東名が接続されるのです。\(^o^)/





思い返せば 1996年3月。

初の開通区間として、青梅⇔鶴ヶ島JCT間が開通しました。





・・・が、そんな短い区間を利用する人はほぼおらず w

走っていても、ポツンと一台だけ…という状況が暫く続いておりました。







状況が変わったのは、2007年6月


あきる野IC⇔八王子JCT間が開通し、

(一部の)埼玉県民の夢であった 「関越道⇔中央道が接続」 が達成されたのです。







そして、6月28日 の 15時!

関越道⇔中央道⇔東名 が、圏央道によって接続されます!







まさに、(一部の)埼玉県民の長年の夢

気付けば、私もいい歳になってしまいました w




これで、御殿場がグっと近くなりますし

ターンパイクに行くのも、半分ぐらいの時間で行けそうです♪









今年度は、更に 茅ヶ崎方面 へも接続されますし

東北道との接続も2014年度中の予定となっています。



(クリックで拡大します)







更に、更に、圏央道ではありませんが



美女木方面から大橋JCT経由で首都高に繋がっているあのトンネルも

今年度末には湾岸線方面に接続される予定となっています(中央環状品川線)





埼玉方面から羽田に行くにも、都内を通る必要が無くなる、という訳です。






長年、陸の孤島(*1)と言われたきた埼玉県民も、これで仲間に入れてもらえますかね? w


(*1)
神奈川方面・千葉方面の方が埼玉方面に行くには
環八を通るか、首都高を通るか、16号を通る事になるが
そのいずれも酷い渋滞が予想されるため、埼玉方面でのオフ会は殆ど開催されない w





◆ 関連リンク ◆

圏央道 相模原愛川IC~高尾山IC開通 - NEXCO中日本
http://ken-o-expwy.com/


圏央道相模原愛川IC~高尾山ICが6月28日(土)15時に開通します(※PDFです)
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000105314.pdf


中央環状品川線の概要 - 東京SMOOTH
http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/about/





Posted at 2014/06/17 10:56:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2014年06月03日 イイね!

撮影してきました・SIS2014 おまけ編





スーパーなカー の後は、おまけ編 です



(クリックで昨日の記事にジャンプします)















おまけ編 と言えば、ランチの紹介ですね!

会場に隣接する タリーズ では、このようなランチプレートがありましたヨ♪



(クリックで拡大しません)


ナスとベーコンのトマトパスタ です★

サラダとドリンクがセットになって、税込 1,020円という価格でした♪







































えっ、コレじゃない?

















失礼致しました w















では、本題に参ります w




(クリックで拡大します)


セクシーなドレスが印象的だったお姉さん











(クリックで拡大します)


左のお姉さん、イケメンですねぇ











(クリックで拡大します)


気さくに撮影に応じてくれたお姉さん

ありがとうございました♪









(クリックで拡大します)


こちらの方は凄い人気でした











(クリックで拡大します)


ミニの浴衣だったお姉さん

可愛らしい方でした♪









(クリックで拡大します)


こちらはお二人ともお綺麗でしたね

今気が付きましたが、胸元が結構開いていたんですね w










皆さんは、どのお姉さんがお好みですか?










おしまい♪






Posted at 2014/06/03 11:26:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | F30 AH3 | 日記
2014年06月02日 イイね!

撮影してきました・SIS2014編





ビッグサイトで面白そうなショーをやっていたので、観に行ってきました♪






朝日 住まいづくりフェア 2014 じゃなくて w

スペシャルインポートカーショー プレミアム 2014 です♪









(クリックで拡大します)


会場入口では、綺麗な黄色のポルシェがお出迎え

この塗り分け、カッチョいいですねぇ~









(クリックで拡大します)


続いて、ド派手なカラーの ムルシエラゴ が停まってました

目の中までキラッキラです w









(クリックで拡大します)


現代のスーパーカーと言えば、まさにコレ

ランボルギーニ・アヴェンタドール









(クリックで拡大します)


アヴェンタドール と ムルシエラゴ の 2台が揃い踏み

この一角だけで、アベノミクスを感じます w









(クリックで拡大します)


こちらは、20世紀のラストを飾ったスーパースポーツ フェラーリ F50

ベスモ 鈴鹿バトル での、あの甲高いエキゾーストノートが脳裏に蘇ります









(クリックで拡大します)


ここも凄い一角です

手前から 458イタリア, エンツォフェラーリ そして カレラGT









(クリックで拡大します)


怖い人が降りてきそうな Audi S7 です

イカついホイールが印象的なモディファイでした









(クリックで拡大します)


458イタリア の エンジンルーム

まさに芸術品









(クリックで拡大します)


ようやく手の届きそうなクルマがいました w

逆反りのホイールがバシっと決まっていた A45 AMG









(クリックで拡大します)


元祖スーパーカー ランボルギーニ・ミウラ も 展示されていました

1966年に登場したクルマとは思えない、今見ても最高にカッコいいデザインですね♪






会場はそれほど広くなかったので、30分ほどで見終わってしまいましたが w

普段見られないクルマをたくさん収める事が出来ましたので、意外と楽しめましたよ♪





おしまい♪






Posted at 2014/06/02 20:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | F30 AH3 | 日記
2014年05月30日 イイね!

iPhoneアプリ連動 HUDシステム




弊員のAH3には BMW純正のHUDが付いており
こいつの使い勝手の良さについては、本当に助かっている次第です。

BMW純正HUDシステム


HUDに表示される主な情報 としては

・現在の速度(km/h)
・ナビの案内(次に曲がる方向とそこまでの距離など)
・電話着信時の相手の名前
・オーディオ操作時の曲名の表示
・クルーズコントロールの情報


…などなどですが、

特に ナビの案内については非常に分かりやすいもので
これさえあれば、センターの画面を見る必要が無いほどに便利で
視線の移動が少なくなるため、視力の衰えたおじさんにも安心という訳です w





しかし、ナビが付いていないガイシャもまだまだ少なくない昨今、
iPhoneのナビで代用されている方もいらっしゃるかと思います。

そんな方にちょっとオススメしたい商品があったのでご紹介します。



後付けHUDシステム

ヘッドアップディスプレイタイプのカーナビ「GARMIN HUD日本版」 (CarWatchより)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140528_650668.html




◆ 動画はこちら ◆

フラッシュのバージョンが古い場合、
ウイルスバスターが反応するようなので、動画を削除しました。






iPhoneとHUDはBluetoothで接続するため、
iPhoneは適当な場所に置いてあればOK というのも手軽でいいですね


レーダー探知機もHUDタイプがあればいいのにね(あるのかな?)
本体は隠しちゃって、HUDにさり気なく表示されていれば十分だと思うんだけど。




Posted at 2014/05/30 10:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone | 日記

プロフィール

「@正岡貞雄 さん、やりましょう! モデル3ならお貸しします!」
何シテル?   11/09 15:33
クルマ以外はこちらに書いてます http://cmo.blog.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2013/9/26~2019/8/30
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2006/7/29~2013/9/26 総走行距離 86,450km
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1998年11月~2006年7月
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1993年9月~1998年11月

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation