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CMOのブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

トレンドライン 長期試乗 インプレッション







車検その他作業の関係で代車をお借りしています。
今回の代車は GOLF6 トレンドライン です。

※ 以下、トレンドライン=TL、コンフォートライン=CL


1.2Lターボのエンジンを積む、最廉価版。
今日で、お借りして一週間。
その間に感じた事を率直に書いてみたいと思います。

釣りではないので、最後まで読んで頂けると助かります。



往路は30分、復路は20分、という感じの、往路は渋滞する通勤での使用と、
片道30分程度の、週2回のジムへの往復。(こちらは直線メインで渋滞も無し)
及び、休日は 1日あたり100km程度走行する、と言った使い方です。


GOLF5時代の 1.4Lターボを積んだ TL がとても良かったので、期待しておりました。

おりました・・・と書いた通り、正直 期待外れでした。(この時点では)


まず、発進時に妙にギクシャクする。
回転数が一瞬下がるような、ノッキングしているような、変な感触が必ずあり、
また、選ばれるギアに対して、加速感が全く合っていない。

「 期待値 - 0.8 ぐらいの加速 」と、わかりにくく表現してみますが、
とにかく我慢を強いられる加速感にストレスが溜まります。

その割りには、DSGの変速は素晴らしく洗練されており、
ギアを1段落とせば、十分な加速を得られるので、余計に残念な感じがする。

燃費を意識してギアを上げ過ぎなんじゃないの?と、
開発陣に対する怒りみたいなものまで感じる始末。


結果、加速の度にトルク不足を感じるため、どうしてもアクセル開度は大きくなる、
しかし、その加速も、一拍置いてから加速するため、ストレスが溜まる…と悪循環。

う~ん・・・ GOLF5時代のTLは自然で良かったんけどなぁ・・・
やっぱり、1.4Lから排気量を削ったのが失敗だったのかなぁ・・・と思っておりました。

但し、夜間のジムへの往復に使っている道のように、
長く直線が続き、アクセル開度が一定で走れるようなケースでは不満は無し。

とは言っても、そんな道ばかりでは無いですしね。。。



ここまでの燃費は、9.8km/Lと全く精彩を欠く始末。
我慢して、しかも燃費まで悪いんじゃ、どうしようも無いでしょ、と。

以前お借りした GOLF6 CL は、素晴らしいバランスだったので、
ベストバイはそちらだなぁ~ などと考えておりました。



そして、本日給油。

まだ一週間は乗る事になると思ったので、迷わず満タンに。
給油先はENEOS、ガソリンはもちろん指定のハイオクです。




はい。ここから一変しました。

今までのは何だったんだ? というぐらい、とってもスムーズ。
「 期待値 + 0.2 ぐらいの加速 」をしてくれます。

発進時の変な引っかかりも無くなり、ギアに対しての加速感も全く申し分ない。
期待値より少し上のトルク感を感じるので、アクセル開度も減る。当然燃費もよくなる。

少し加速をしたい時も、キックダウン不要で加速してくれるため、
全くストレスなく、運転していてとても気持ちがいい。

もしかして、さっきまではレギュラーが入っていたのかな?
センターコンソールに「ハイオクを入れて下さい」とテプラが貼ってある。
日本語を読めない人が借りてたのかな?



ま、いいか w


これだけ気持ちいいと、本当にこれで十分と思わせてくれる。
走っていて、実に気持ちいいし、清清しい。
SOHC1.2Lターボと7速DSGの組み合わせは素晴らしいと言わざるを得ない。
(但し、ハイオクが入っている場合に限る w)

GOLF6でも、ベストバイは やはりトレンドラインかもしれない。



Posted at 2011/06/26 23:46:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記
2010年03月17日 イイね!

フォルクスワーゲン 「R」社 設立




超辛口批評の黒沢元治氏(通称:ガンさん)と、
どんなに高価なクルマでも、気に入らなければバッサリいく松任谷正隆氏が、
ゴルフR については、ビックリするほど高い評価を与えています。
この二人が手放しで褒めるというのは、かなり珍しい事です。


「ちょっとビックリした」、というお二人の言葉。

新型GTI にも乗っているんでしょうから、大体の予想は付いているはずなのに、
その上で、「ちょっとビックリした」というんだから、かなりのものなんでしょう。




その「R」を作ったセクションが、子会社化されて「R」社となるんだそうです。

: フォルクスワーゲンRは、メルセデスベンツの「AMG」、BMWの「M」と同様の位置づけ。
: フォルクスワーゲンは、スポーティ&エクスクルーシブな仕様への世界的ニーズの高まりに対応する。
http://www.carview.co.jp/news/2/124423/



AMG や、M などに比べれば当然まだまだ知名度は無いものの、
前述の通り、作っているクルマの方向性に間違いは無いみたいですので、
今後の展開が楽しみな会社です。

個人的には、今の GTI と R をベースに、低速域をハイブリッドで補って
全域でトルクフルなクルマを出してくれたら楽しそうだな~ とか妄想している今日この頃ですw


Posted at 2010/03/17 18:09:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記
2009年06月12日 イイね!

Scirocco R




カッコいいすねぇ…♪


顔付き、ホイールのデザインやサイズ、車高やボディカラー、
どれを取ってもかなり好みなんですけど…

乗り出し幾らなんだろ?
素で500万となると、600万ぐらい行っちゃうんだろうか…

Posted at 2009/06/12 14:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記
2009年04月06日 イイね!

ゴルフ6の進化



Dには、まだカタログが到着していなかったのですが、
現行モデルや他社モデルとの比較表が置いてありました。

その中で、特に目を引いたのが車重の違い。


★ GOLF5:トレンドライン → GOLF6:コンフォートライン

この場合は、20kg 軽くなっていました。

エンジン、ミッション共に共通ですが、
ホイールが、鉄からアルミに変わった事で、
1インチアップしても、1本あたり5kg軽くなったのでしょうか?



もっと驚いたのはこちら。

★ GOLF5:GT TSI → GOLF6:ハイライン

こちらは、なんと 70kg も軽くなっています。

6速DSG→7速DSGになり、湿式から乾式に変更。
手元の資料では、これで23kgの軽量のはず。

あとの 50kg はどこで減らしたんだろ??
(Dの資料が誤植だったらすみませんw)

シャシーが共通で、ここまで軽量化出来たというなら、
次期GTIも50kg近く軽くなるんだろうか??


Posted at 2009/04/06 11:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記
2009年04月05日 イイね!

【試乗】ゴルフ6に乗ってきました♪(写真18枚)




みんカラのテンプレがグダグダな状態なので、
FC2の方にアップしました。

上の画像をクリックしてみて下さい。


4/5 20:00
写真にコメントを追記
Posted at 2009/04/05 14:56:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記

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「@正岡貞雄 さん、やりましょう! モデル3ならお貸しします!」
何シテル?   11/09 15:33
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