• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CMOのブログ一覧

2006年06月06日 イイね!

青いクルマ

いつか青いクルマに乗りたい、と漠然と思っていて、
ふとその起源を考えてみたんだけど、やっと気付いた。

昔、オヤジが乗っていた このクルマ が脳裏に焼き付いていたのでした。
(まだ2~3歳の頃なので、写真にしか記憶が無いんだけどね)

シビック(EG6)やGTO、最近ならR34のブルーメタリック、
その辺が自分のイメージに一番近い色なんだけど、
ニューポートブルー・パールも明るい所では悪くなかったので、
ようやく念願を叶えられそうです。

Posted at 2006/06/06 12:49:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗換計画 | クルマ
2006年06月04日 イイね!

ニューポートブルー・パール

運良く、ニューポートブルー・パールの
実車を見る事が出来ました。
(EBSの帰り道にあるDに置いてました)

前回見たのは、雨の日のアウトバックでしたが、
今日は蛍光灯に照らされた2.0GT(カタログそのまま)でした。


うん、いいね!

次期車は、この色にしようと思います。


下取り査定は明らかにマイナスでしょうけど(爆笑)
シルバー → ブラック → シルバー と乗り換えてきたので、
いい加減モノトーン系には飽きました(爆)

一度は青系のクルマに乗ってみたいと思っていたので
意外にいい色じゃん!と思えて良かった。
CMやカタログで受ける印象のように
スッキリとした嫌味の無い色でしたよ。


仕様は大体煮詰ったので、後はWさんに頑張ってもらおう!w


今日、EBSでお逢いした皆さん、ありがとうございました。
また行った時には遊んでね(はぁと)

kbさん、あんな体勢で頑張ってるのね。
騎○位の練習かとオモタ(水爆)

Posted at 2006/06/04 21:59:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗換計画 | クルマ
2006年06月01日 イイね!

色で悩む

D型3.0Rに心惹かれる今日この頃、いかがお過ごしですか?w


D型になっても心惹かれるボディカラーが無く、
期待していた新色のニューポートブルーパールは
CMやカタログで見るような明るい色ではなく魅力減。
ダイヤモンドグレーも自分のイメージとは違った・・・。
(S203のチタンシルバー?キボン!)

こうなると消去法で現在と同じシルバーにするか、
少し変えてアーバングレーにするか、
いずれにしてもモノトーン系になってしまうんだけど、
内装をアイボリーレザーにしようと思っているので、
外装は濃色にしたい所なんだけどね・・・


駅前のロータリーでバス待ちをしている時に見た
黒のBPは本当にピカピカで、黒はカッコいいな~と思ったんだけど・・・

うちの駐車場は、目の前に畑がある、という素敵立地なので
近所に停めてある濃色車たちはみんな薄汚い状態(爆)

自分もレガシィに乗る前は、この色だったから
濃色車を綺麗に保つのが大変なのは重々分かるけどね。


一時の刹那を取るか、メンテナンス性を取るか、
悩みは尽きない・・・

Posted at 2006/06/01 15:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗換計画 | クルマ
2006年05月28日 イイね!

2.0GTと3.0Rの試乗

2.0GTの初試乗と 3.0Rの再試乗をしてきました。

■ 2.0GT

「S」でスタート。
低速だとハンドル重いね。

空いた道で加速、中間加速はさすがに速い。
そのまま「S#」に切り替えると一段とトルクが…
ただ、シフトインジケータが「D」のままだったので、
今思えば1速分シフトダウンしていたのか?は不明。
「S#」にしただけではシフトダウンはしないかな?
(シフトダウンしてなくてあの加速力upなら、凄いね)

その辺、確認出来ないままに試乗を終えてしまったので、
spec.BのAT車に乗る機会があれば確認してみたい。
しかし、県内には試乗車が一台も無いんですよ…(爆)


■ 3.0R

GTに乗った後なので、積極的に攻めてみるw

昨日、単独で乗った時は感じなかったけど、
乗り比べてみるとさすがにフロントが重いね。
普段そんなに飛ばさないので関係ないですけど。

S#はやっぱり3.0Rには意味がないような…
ただアクセル開度が上がってるだけのような印象。
通常使用の「S」と、エコラン用の「I」だけで十分かと。
3.0Rの「S#」は何だかエンジンが苦しそう…


内装の質感は、アイボリーレザーセレクションが
気に入ってしまったので、断然こちらが好み。
3.0Rを買うとしたら仕様は昨日の内容でほぼ確定。

今日はブリッピングもしっかり確認出来ました。
全開からシフトダウンしながらのブレーキング、
そこから2速のフル加速時のレスポンスの良さはさすがNA。
これが6MTならもっと楽しいんだけど、まぁいいでしょw

シートメモリーはやっぱり便利だね。
うちの場合、シート位置が恐ろしく違うので重宝します。


2.0GTのエンジンは街乗りがややモッサリ、
3.0Rのエンジンはフル加速でやや物足りない、
どちらを取るべきか…ww

Posted at 2006/05/28 20:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗換計画 | クルマ
2006年05月27日 イイね!

D型 試乗してきました

試乗したのは、B4 3.0R のアイボリーレザーセレクションです。

エンジンが滑らかになり、低速からもトルクが出ていて、
非常に扱いやすくなったように感じました。
変速ショックも殆ど無くなり、スバル車らしくありません。(笑)

足回りは極低速域で少しゴツゴツするのが気になりましたけど、
これはショックのアタリが付いてないから?
それともタイヤの問題?(銘柄は確認してません)

しかし、極低速域以外では、非常にマイルドで、
レガシィらしくないと言えばレガシィらしくないですが、
自分としては非常に好感の持てる足でした。


同乗した営業の方が、盛んにS#を使わせようと、
踏んでください、踏んでください、言うんですが、
いや、実用域が知りたいんですけど。(笑)

パドルシフトも、試しに1回触っただけで、
それ以外は非常にまったりとした試乗になりました。

しかし、非常に気に入りました。
現時点での第一候補です。


その後、ましゃさんとプチオフ。

新サイバーナビ(オーディオ)を存分に堪能させてもらい、
最新の5.1chの素晴らしさに魅了されました。
今まで、車内での5.1chにあまり興味が無かったんですが、
今回のモデルの音はかなりいいですね。
それとVGAの美しさは素晴らしいものがありますね。
一気に購入意欲が高まりました。

ましゃさん、どうもありがと~♪


ましゃさんと別れ、近くのディーラーに行き、
GTの試乗車に乗ろうと思ったんですが、
20分以上待った後に、あと40分ぐらい待ちます…と言われ、
サクっと帰ってきました。そんなに待つなら先に言ってくれ、と。


温泉オフ以降、少しずつ冷静さを取り戻してきた私ですが、
今回の試乗で一気に購入意欲が高まりました。(笑)

しかし、レガシィは似たような色ばかりで
いい色が無いね~。

新色のニューポートブルーパールに期待してたんですが、
思っていたよりも暗い色で残念。
ダイヤモンドグレー・メタリックもイメージと違いました。


■ 5/27時点の第一候補

3.0R ツーリングワゴン 5AT
・アイボリーレザーセレクション
・クルコン+VDC
・リーガルブルーパール

外装を青系に、内装は白系に。
もう少し明るめの青が欲しいなぁ…

これに、新サイバーナビの2DIN一体型モデル、
AVIC-ZH009を装着する方向で検討中。


こういう構想を練っている時が一番幸せ(笑)


そうそう、私は「I」も「S#」もいらんです。
それとパドルシフトも外してもらって構わんです(笑)
「S」のみで、あの足とエンジンとミッションがあれば十分。

ギミックに走らんでも、十分いい車になってると思うけどな~。
地味な印象を払拭するために色々やってるんだろうけど、
ギミックよりも内装の質感をアップして欲しかった。

でも、アイボリーレザーは良かったですよ。
汚れが心配だけど、3.0Rを買うならアレです。

Posted at 2006/05/27 20:23:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗換計画 | クルマ

プロフィール

「@正岡貞雄 さん、やりましょう! モデル3ならお貸しします!」
何シテル?   11/09 15:33
クルマ以外はこちらに書いてます http://cmo.blog.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2013/9/26~2019/8/30
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2006/7/29~2013/9/26 総走行距離 86,450km
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1998年11月~2006年7月
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1993年9月~1998年11月

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation