この日記はFC2ブログからの引継ぎ過去ログです
はい、こんにちは。
れいんさんのほのぼのバイクライフのお時間です♪
数日前から違和感があったんだ。
いつものようにN→1→2とギアチェンしていく。
ボゥゥーーーン!!と炸裂するマフラー音。
その音の原因は1→2でギアが入りきらないでNに入っているようだ。
それ以外のギアも入りが悪い。堅い。重い。
考えられる可能性
・マフラーのインナー変えた(最有力と思ってた)
アクセルワークが変わったとか
・少し前にクラッチケース換えた
不具合?ミッションやばい?
・クラッチケースの微量オイル漏れを補修した(現在漏れ無し)
オイル量が下限くらいなんだな。→後日オイル交換済み
・少し前にクラッチレバーを換えた
遊びをだいぶなくした。
たぶんワイヤーが腐ってて重いからそのほうが乗りやすいんだもん
・手か足がバグってる
んだども故障してるのは右手足。左手足は正常品です
昨日、ふと思った。
コンビニから出るときに1速でクラッチを握っているのに
微妙に前に進んでいく。
旧多「ーなんでやなんでや」
「オオウなんでや(キッズ上官♪)」from 東京喰種re
ぴこーーーーーーーーーーん
コレはきっとクラッチの遊び大事件だだだ!!
してな、あれだ。
使いまわし画像で恐縮ですが
レバーの付け根?の銀色円形が2個あるべ?
まず大きいのを緩めるだ。で、ちっこいのを
締めるか緩めるかして調整をするだ。
私の場合は緩めるだ。
レバー側だけで調整しきれない場合はこっちな。
車種によって見た目とか場所違うからよろしく。
てな具合でギアの入りが悪い事件は解決しました。
ちな、古いバイクなのでオイルを15W-50にしてみたのだけれども
恐らくそれが原因で始動性が悪くなりました。
(始動直後数秒間の回転数が低い、セルを押してる時間が長い)
夏も近いのでこのままいくか、近いうちに戻すか、
近日中にプラグ&ケーブルを交換して様子をみることにします。
→250水冷4気筒で粘度高くするとよくないらすぃ。10W-40に戻します。。
ブログ一覧 |
バリオス・整備 | 日記
Posted at
2016/04/22 11:58:45