• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねっぴのブログ一覧

2009年07月18日 イイね!

駆けぬける歓び!

駆けぬける歓び!ネットでカタログを請求したら、ディーラーの担当者から直電が入り、Z4の試乗車が入ってきたとのことで、是非ご来店下さいとの内容。

微妙な空模様でしたが、指定のディーラーに行く途中で、また担当者からのTEL。

「当方の確認不足で、違う○○店に行ってしまってココにはありません」とのこと。

それでもさすがはBMW。

「お時間があれば、高速で一緒に○○店まで行き、そこでZ4を試乗してもらいたい」との申し出。

時間にも余裕があったので、取り敢えずは当初の△△店に行き、新320ⅰに乗り換え、常磐道を登り方面へ。

初めて320には乗りましたが、いやいや必要十分以上のトルク&パワー。
何よりもボディ剛性や足回りの剛性が高く、音もなくあっという間に法定速度をオーバー。国産車よりも体感速度が低く、100㎞/hくらいかなと思っていたらメーターは120㎞/hといった具合。

静粛性も高く、担当者と話をしながらリラックスモードで高速ドライブ(約15㎞)を満喫しました。

高速を下りてZ4の置いてある○○店へ到着。

アルピンホワイトのZ4がありました!

写真を撮らせてもらったあとでいざ試乗へ。

運転席に座り込んでみると、適度にタイトな空間、走りを予感させるハンドル&メーター周り、長いボンネット…

いやがおうにも走りを期待させます。

最初はクローズドから。風切音とかは殆どなく、普通の屋根付きと違いは感じられず。

ロングノーズにつき、前輪がものすごく前にオフセットされているので、最初のうちは少し違和感を感じましたが、すぐに慣れました。

ルートは特に限定されていなかったので、自分の実家近くまでの道をドライブ。

時折、超小粒の雨がパラつく場面もあったのですが、本降りにまでは至らず、途中の広い駐車場で、いよいよ念願のオープンへ。

コンソール前部にあるボタンを長押しすると、音もなく静かに且つあっという間にオープン状態完成!
残念なのは、走行しながらの開閉が出来ないことでしょうか。

もの凄い開放感!いざ走り出してみると、クローズドの時には殆ど聴こえなかったエンジン&排気音がそそります♪

先程の320同様、速度域は高いのに、スピードを感じさせない足。
シートも腰にフィットし、30分弱くらいの走行でも、疲れを感じることはありませんでした。

左右のウインドウを下げて走ったのですが、日常の速度域では、風の巻き込みとかもなく、会話も普通に出来ます。

途中で窓を上げてみると、さらに遮音性は高まります。ただ信号とかで止まっている時は熱いですが(笑)

これが「風を切る!風を体で感じる!」ということなのか…と感動の初オープンカーデビューを果たしました。

本日試乗したのは、Z4のSDrive2.3i。
外観上の違いは、マフラーが片側か両出しか、キドニーグリルの縦の部分がブラックアウトかメッキか、それとサイドの2.3と3.5のエンブレム程度。
ホントは最新の7速ダブルクラッチ搭載の3.5iがあれば最高でしたが、2.3iもなかなかのもの。排気量2.5リッターは必要十分なパワーで、直6エンジンも滑らかに吹け上がります。
それとエンジンが軽いからでしょうか、フロントの入りが良く、軽快感すら覚えます。

トルクで乗る3.5i、軽やかに走る2.3iといったところでしょうか。

機会があれば、3.5iにも試乗してみたいものです。

今は白鰤があるので、乗り換える気はさらさらありませんが、ノーマル状態で魅力満載のBMWは、次の乗り換え時の最有力候補に躍り出てきた感じです。

巷では、やれ○リウスだ、やれ○ンサイトだと過剰なくらい騒いでいますが、自分にとってのクルマとは、ただの移動手段だけに限らず、運転する楽しみ、所有する楽しみ、眺める楽しみ、そして何よりも駆けぬける歓びが必要かな~。

試乗車がない!というハプニングから一転、高速試乗&Z4試乗とのべ1時間以上の間、2台のBMWのハンドルを握ることが出来て、ラッキーな日となりました。

当面は白鰤を維持しながら、BMW貯金でも。

今買えるのは1/18サイズのダイキャストモデルくらいなので(爆)。

写真たくさん撮りましたが、少しだけピックアップしフォトギャラにアップします。

④は必見!

BMW①

BMW②

BMW③

BMW④






Posted at 2009/07/18 17:12:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2009年06月20日 イイね!

やっと乗れました♪

やっと乗れました♪遅ればせながら、2.5GTのSパッケージに試乗しました!

福島県で!(笑)

正確には、福島スバル郡山(本社)ですが、勿論そのためだけに行ったわけではなく、年2回のお墓掃除のついでにということで。


あっ、そうそう。
久々のロング(いやミドル)ドライブでしたが、初めて高速1,000円の恩恵を受けることが出来ました♪
朝5時に出発し8時前に到着たのですが、肝心のお寺が開いてなく8時半まで待たされたのはナイショです。

試乗車種の確認もせず行ってみたのですが、ラッキーなことに、白のBRのSパッケージが置いてあった(ボンネットの穴と専用エアロを確認の上)ので、早速試乗希望を申し出ました。
地元でもないにもかかわらず、試乗後の雑談にまで付き合ってくれた営業マンの方には感謝です!
※小さな頃から祖父母の家(郡山)には数え切れないほど遊びに行っており、また土地勘もあったので、ジモティネタで盛り上がったりして楽しかったです♪

肝心の試乗のほうは、コースが短い上に非常に綺麗な舗装路&殆どストレートしかなかったこともあり、静かで乗り心地がいいなぁくらいしか感じ取れず(爆)。
もっとも、朝4時半起きで片道230キロを飛ばしてきた疲れ&睡魔もあり、殆ど分からなかったというのが本音ですが(笑)。

郡山のスバルは、敷地面積も大きく、立地条件も最高。キレイな上に設備も充実。
またScLaboも併設されており、こんなDが地元にあったら用もないのに毎日行っちゃうかも♪

行きも帰りも95㎞/h~115㎞/hくらいでのエコドライブ。
往復での燃費はマルチインフォ読みで13.8㎞/Lとなりました。

さすがに昨晩のレイトショーで遅い帰宅で睡眠不足の上、往復470キロのドライブは疲れました…。

フォトギャラアップ出来たのでこれから寝ます"c(-。-,,)c)~"

フォトギャラリー

郡山到着

スバル郡山

レガシィ2.5GT S Package













Posted at 2009/06/20 20:26:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2008年11月30日 イイね!

bBならぬDEXはcoo…

bBならぬDEXはcoo…夕方、ラジエターのアッパーホースを止めるバンドを受け取りにDへ。

11月13日に発売となったDEXがあり、担当に言われるがままに試乗。
恐ろしくスピードの出ないクルマで、車線変更の時にヒヤッとした場面も…
15分弱の試乗でしたが、見事に腰も痛くなりました。

アクセルを踏む気にさせないクルマ…。
ちなみにこのDでは、まだ1台も売れていないそうな。

このクルマ、bBのOEMかと思いきや、大元は○イハツのcooというクルマのOEMだそうな(cooというクルマがあったこと自体知らなんだ…)。

ボンネットを開けて覗いたら…あらホント!

これには笑えました。

フロントだけ見れば、3車種の中ではDEXが一番カッコイイかも。
リヤは…
エンブレムがなければ違いが分かりません。


内装は、黒を基調に纏まっており、結構自分好みかも♪
bB程ではないが、随所に青色LEDも光ってました。


試乗を終え、HDDナビの地図更新作業のためココへ向かう途中、ものすごく澄んだ空気のおかげで、感動的な風景に出会えました♪
コンデジしか持ってなかったのが残念。

休みの最後に良いものが見れました!
明日からの仕事も頑張れそう!?






Posted at 2008/11/30 21:57:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2008年09月28日 イイね!

3.2試乗記

3.2試乗記金曜日の夕方にディーラーから電話あり。

この前の試乗時(1.8)にお願いしていた試乗車が届いたとのことで、本日午前中乗りに行ってきました。



店内の展示車とは異なりボディカラーは黒、スポーツパッケージは付いておらず、ハンドルは4本スポーク、タイヤホイールは17インチでしたがその他は一緒。

早速試乗開始。

ちなみにこちらのほうは、道幅も広く渋滞にも縁がないので、高いスピード域での試乗が可能です。

アクセルをちょっと強めに踏んだら、「グワァ~ッ!」と想像以上の出だし。。さすが1.8とは全然違います。
このモデルに搭載の6速ティプトロニックも上々の出来映えで下から上までストレスなく回ります。シフトアップ時のショックなど全く分からないほどスムーズで、これはCVT!?って勘違いしそうになるほどです。
もちろん高剛性ボディのおかげで外からのノイズも殆どなく、快適そのもの。
3.2はクワトロシステムを搭載しており、普段レガシィに乗っていることもあり、全般の1.8(FF)のような違和感はありませんでした。
足回りはサスガの一言。レガシィを1.5倍ほど剛性強化してある感じで、固めなんだけどしなやかな不快感のない足です。色んなシチュエーションの路面を走ってみましたが、これぞドイツ車!的な感銘を受けました。
制動力もまったく問題なし。初期から奥のほうまで何処からでも効くといった感じで、レガシィとは大分フィーリングが違ったので、これには多少の慣れが必要かもしれませんね。

内外装ともに不満点は見つけられず。もう少し値段が安ければというところですが、プレミアムスポーツセダンに位置するモデルとしては仕方ありませんかね。

気になったのは、来年上半期に日本に導入予定のA4 2.0 クワトロ(ターボ)です。値段もお手頃な価格設定となりそうで、こちらのほうも発売が楽しみです。

店内に展示のTTも洗練されたデザインカッコイイし、最近のA社は走りを予感させるようなモデルが増えてきて、非常に好感が持てます。
応対してくれた若い担当者も、丁寧で2回の試乗の中でさらに好感度UPです。
今すぐ1台くらい買ってあげたいけど、そんな離れ業が出来るはずもなし(爆)

将来の候補として心の片隅にしまっておくこととします。

フォトギャラリー

Audi A4 3.2 FSI quattro(試乗)
Posted at 2008/09/28 14:31:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2007年11月04日 イイね!

インプのSTIに試乗

インプのSTIに試乗インプレッサWRX STIを試乗してきました。

車体色のWRブルーもさることながら、全てが新鮮でした。


シフトはレガシーよりも全然ショートで気持ちいいくらいにカチッと入ります。
シフトだけでも欲しい~(ヽ゚д)クレ ~

245という太いタイヤのせいか、ハンドルをとられることも度々。脚については段差やぼこぼこでの変な突き上げ感もなく街乗りは及第点。高速では…乗れないので分かりません。

ボディ剛性も大分上がっているので、安心して踏み込める早いクルマに仕上がっているような気がします。

写真撮ったのでフォトギャラにUPしました。

インプWRX STI  試乗!
Posted at 2007/11/04 16:04:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「ここまで下がってきたついにこの前より20円近く安くなって助かるわぁ http://cvw.jp/b/127919/48468961/
何シテル?   06/05 06:39
4年半乗ったレガシィブリッツェン(通称:白鰤)から、何故かいきなりのKカーへの転身。 その後約8年のKカーライフ(ムーブカスタム~エブリイワゴン)を経て、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
平成29年7月8日に縁あって知人より購入。 平成26年8月新車登録のステップワゴンスパー ...
その他 その他 ロードバイク SLR8 (その他 その他 ロードバイク)
【2022 TREK Domane SLR7 限定色Dark Prismatic/Tre ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ロードバイク積載専用車? 燃費が悪いのが玉にキズでしたが重宝してました。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成21年9月13日納車となりました。 3台目のクルマとなります。 1年落ちですが、走行 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation