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たけちん。。。の愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2021年2月13日

ドライブシャフト交換①~助手席側~(112,700Km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
先日、運転席側のドライブシャフトのインナー側のブーツが破れていたので、リビルト品に交換しました。
助手席側はブーツ自体は破れていなかったので、そのままにしようと思っていたのですがブーツの締め付け部からグリスが少量ですが出て来てたので、せっかく作業手順も覚えたこともあり、助手席側もリビルト品に交換する事にしました。
今回は左側だけをジャッキアップした状態での作業です。
2
まずはホイールを外し、続いてブレーキキャリパーを19mmのボルト2本を外し、取り外します。
ホースに負荷が掛からないように、針金等で吊るしておきます。
3
ABSセンサを取り外します。
ボルトは10mmで簡単に緩みましたが、センサ自体がなかなか抜けてきませんでしたが、時間をかけて何とか外せました。
4
次にタイロッドエンド部分を外します。
割ピンをラジオペンチで引き抜き、17mmのナットを外します。
以前購入してあったタイロッドエンドプーラーを使用して外します。
5
アストロプロダクツの「AP タイロッドエンドプーラー TL204」を使って外します。

使い方は簡単で、プーラーを差し込みネジを固くなるまで締め込んでいきます。
固くなったらプーラーの打撃ポイントをハンマーで数回叩くと「パキーン」という音と共に外れてくれます。
音に驚きますが、非常に簡単に外すことができました。
6
「ハブロックナット」を外します。
ナットのサイズは35mmです。
ちなみに交換するリビルト品のハブロックナットは36mmとサイズが違うので、注意が必要です。

反対側のタイヤが浮いていると、ブレーキを踏んだ状態でないと空転してしまいますが、今回は運転席側は設置しているので、アストロプロダクツの「AP 1/2DR スピンナーハンドル 440mm」を使用して外しました。
7
ハブロックナットが外れた状態です。

※続きは「ドライブシャフト交換②~助手席側~」へ・・・

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