
1/17、金曜日に
「札幌モーターショー2020」へ行ってきました。
確か前回も前々回も金曜日だった気がしますねw
初日だし比較的空いてますからね~
(まあ、土日休みづらいって事情もあるんですけどね..)
ところで、今回の札幌モーターショーは出展者数も出展車両も前回より少なくなってます。
しかも、終わってみれば来場者数も前回より少ない90,599人(3日間の総計)だったとのこと。
ちなみに、
2018年:95,903人
2016年:106,411人
2014年:115,264人
2012年:125,195人
(いずれも公式HPより)
、と年々減り続けてます(;'∀')
大丈夫かなぁ...。
今回は車での来場に関して大きな違いがありました。
前回までは、開催場所の札幌ドームにほど近い「月寒グリーンドーム」(私は「共進会場」のほうが馴染みがあるけどw)に広大な無料駐車場があって、そこから会場まで無料のシャトルバスが運行されていたのですが、月寒グリーンドームが取り壊され跡地に大型ショッピングモールが建設されたため無料駐車場が確保できなくなり、車で行く方は札幌ドームの有料駐車場(1,000円で数も少ないから結構混む)に駐車するしかなくなった点。
冬なんで車で行こうと思っていた人は結構多かったと思います。
実際、今までシャトルバスはかなりの満員状態でしたからね。
まあ、今回はほとんどの方が公共交通機関を利用されたんだと思います。
あと入場料に関して、中学生は学生証の提示で無料に(前回は700円)、高校生は大人と同じ料金に値上げ...と変更がありました。
正直、「車離れ」がいろいろと言われている現在、次世代のドライバーとなる中高生は無料にしてもよかったのでは?と思うのですが。
まあ、戯言はこの辺にしてサクッと紹介いきましょうか( ´艸`)
SUPER GT300クラスのチャンピオンカーです。
札幌モーターショーと初音ミクはズブズブの関係です(笑)
※正しくは「公式アンバサダー」です
なので、会場のあちこちにミクが...
ではまずは日産から
フェアレディZ 50th Anniversary
3月末まで期間限定の特別仕様車です
(シルバーとブラックのツートーンもあるようです)
こちらは、GT-R 50th Anniversaryワンガンブルーに白のラインデカールがいいですねぇ
(Zと同じように白/赤やシルバー/白のカラーリングもあるようです)

ステージ上では日産IMkが。(次世代のEV軽らしいです)
デザインは新型ROOXなんじゃないんでしょうか?
スカイライン~
エクストレイルも現行T32は質感が高いですね ドアの閉まる音なんかもう高級車ですよ
※T31は「パコンッ」ていいますw
次、ダイハツ
ロッキー、売れてますね~実際、人も多かったです。
乗ってみましたがちょうどいいサイズ感、でもあまり窮屈さは感じない。
結構いいですね。
コンセプトカーその1
TsumuTsumu(ツムツム)「積む積む」って事なんでしょうかね?
未来の軽トラって感じでしょうか。

荷台の部分には大きなドローンが載ってました。
コンセプトカーその2
WakuWaku(ワクワク)
東京モーターショーでも顔見世したWakuWaku
タダのコンセプトカーかと思いきや、先日の東京オートサロンでTAFT(タフト) Conceptが発表されました。
そのTAFT ConceptがこのWakuWakuにそっくり。
TAFT Conceptはほぼそのまま市販間近と言われてますので、当初は車名まで隠してコンセプトカーとして紹介されていたわけなんですね。

車の下を覗いてみるとエンジンが積んでありました。サスもしかっりあって、そのまま問題なく走れるレベル。
名前はTAFTという昔のクロカン4WDの名前を持ってきてますが、どことなくネイキッドに似てるような気がしなくもない。
各イベントのタイムラグがいろいろと面白いことになってますw

Copen GR Sport カスタマイズVer.ここも人がいっぱい...

HIJETトラック 初音ミク マルシェVer.カスタマイズ仕様車
ここも人がいっぱいです...(^_^;)
ダイハツさん、大盛況でしたね。
スズキ
WAKU SPO
ダイハツはWakuWakuでしたがスズキはWAKU SPO(ワクスポ)
デザインはスズライトをインスパイアして、デジタルアウターミラー(って言うんでしたっけ?)もフェンダーミラー風にしたり全体的にレトロなイメージ。
スタイル的にはこのままでいいと思うのだが、スイッチ一つでクーペからワゴン風スタイルになるとか。
正直、需要あるのかな?
左奥のは何だったかな?四角くてどっちも前になって走れるらしい。
乗って目的地を設定してら自動運転で移動できる。
なので前後はどちらでも関係ないらしい。
あまり興味ないので...。
(HANAREという名前でした)
Jimny シエラ
New ハスラー展示ではConceptモデルになってますが、既に新型ハスラーとして発表されてますね。
セニアカー
GIXXER 250
GSX-R750から始まったスズキ伝統の油冷エンジンが再び復活

GIXXER 250SF国内販売は開始されたんだっけ??
KATANA1000ccなのにまたがった感覚はめちゃくちゃコンパクト
シート高が低いので足つきも良いし、タンクホールドもいい。
昔乗っていたS3-KATANAは「重い、曲がらない」wだったけどこれは乗りやすそう。
スバル
ど~ん!w
WRX STI EJ20 Final Edition
555台限定、EJ20としての最終版
※既に予約終了してます
REVORG Prototype
「プロトタイプ」ってかたちでパンフも配ってましたが、まんま次期REVORGです。
担当員の方も言ってましたからw
フォレスターあとはXVもあったかな?
VISIVのConceptとか BRZ GT300は今回は展示されていませんでした。
トヨタ
e-RACER「未来の“Fun to Drive”」らしいのですが、正直何を伝えたかったのかよくわかりません。
バックのスクリーンには、
この映像が流れているだけで車についての解説は一切なし。
ステージイベントの時間でもライダー風スーツを着たお嬢さんが車に乗ったり降りたりするだけで何の説明も無し。
「モーターショーに出すためだけのコンセプトカー」?って感じなので、これが今後の車に何か関係があるかというと...?
あ、隣にもう1台置いてあって子供が乗れるようになってましたけど。
あと、「電動のホウキ」みたいのもあったかな?
e-CAREとにかく人がいっぱい並んでて良く見えませんでした。
移動しながら遠隔で医師の診察を受けたり病院に向かったりできるらしい。
MIRAI Concept現行のMIRAIがいつモデルチェンジされるのかは不明ですが、一応量産化を見据えたコンセプトモデルらしい。
鼻先の尖ったデザインは継承しつつ、CAMRY風のスポーティーなデザイン。
ただ、水素ステーションってまだまだ少ないですよね。
確か北海道には札幌(しかも1か所)にしかなかったかと...。
遠出は無理だよなぁ。
YARIS説明は...いいよねw
東京モーターショーとは所詮ハコの大きさが違うので仕方ないですが、トヨタに限らず全体的に車両の数が極端に少なかったです。
前回だと、発表前のクラウンRSとか興味深いものもあったし、今年発売されるかもと噂のTjクルーザーとかあったのに...。
S-FRはどこへ行ったの?
今のトヨタに目玉になるようなものが無かったっていうのもあるのかな。
~続く~