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OHJIのブログ一覧

2014年04月07日 イイね!

タイヤ交換です!

タイヤ交換です!さぁ、いよいよ来週に控えた2年に一度の一大イベント。

その名も「車検」w。

前回のブログにて油圧クーリングファンのフルード漏れの
修理を報告しましたが、実はもう1点指摘箇所がありましてf^^;


それはフロントタイヤの残り溝。

今履いているダンロップ ディレッツァ Z1スタースペックは
センター部分はスリップラインも出ておらず、まだまだ溝は残っているのですが、
ショルダー部分がだいぶあやしい感じにorz

なんにせよ溝のあるタイヤに交換しなくてはいけないので、
タイヤを捜していたところ、職場の先輩から
「前の車に使おうと思って手に入れたけど、結局使わなかったのがあるからあげようか?」
とありがたいお言葉が。


残り溝はタイトル画像の通り、ばっちり。


気になる銘柄は・・・・










ミシュラン パイロットスポーツ PS2!


初めてのミシュラン。そして、初めての左右非対称パターン。


製造は多少古いモノの、残り溝もばっちりですし、つなぎとして使うには十分でしょう。


この前に履いていたダンロップ ディレッツァ Z1スタースペックとの比較ですが、
ロードノイズが減少したのと、ギャップを越えたときの突き上げがマイルドになったのは
交換後、すぐに感じました。

ただ、横方向のグリップはスタースペックに比べると弱いみたいで、
ステアリングレスポンスがよくなったのと同時に、ちょっとラフな操作をすると
アンダーな挙動が出やすくなったような印象でした。

しかし、しっかりと荷重をかけて操作する分には、
ハンドルを切り込んでいってもあまり不安感は感じません。

この辺は使い方次第なのかなぁという感じですね。

あ、でも、これは僕の車がキャンバーを切ってるからかもしれません。
キャンバーがほぼ0のノーマル車両なら多少ラフに扱っても、
きっちりタイヤが接地しているでしょうし。

とはいえ、新品を組んだわけではないので、これが本来のフィーリングなのか、
何とも言えないところもあるのであえてパーツレビューにあげませんw

後はタイヤの減り方を見て問題ないようなら、
次は左右非対称パターンに手を出してみても良いかなと思っております。
Posted at 2014/04/07 22:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | my JZS147 | クルマ
2014年03月31日 イイね!

直したところは新車です。

直したところは新車です。先日の点検の結果明らかになった、
油圧クーリングファンのベーンポンプのOHを行いました。

ちなみにでぶ猫君1号の時にも
同じところを直してるんですよねぇw



作業はいつも何かとお世話になっている
ブラックバードレーシング自動車整備工場にお願いしました。



ラジエーターや各種ベルト、ベーンポンプ等が取り外されていますね。





最後はエア抜きをして完了!


電動ファン化やカップリングファン化も考えないではなかったですが、
ファンのオン・オフ制御やクーラー作動時のファン制御等、
クリアしなければいけない課題も多く、結局通常OHとなりました。

直してしまえば15~20年は使えるわけですし、
現状で油圧ファンに不満があるわけでもないので、
あえて頭を悩ます必要もないかなというとこですね。


次は異音がまずます激しくなってきた
ブレーキのアキュームレーターの交換ですかねぇ。

早くレストアじゃなくてチューニングとかカスタムしたいです爆

Posted at 2014/03/31 23:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | my JZS147 | クルマ
2014年02月23日 イイね!

休みを満喫です。

久々の土日休み。


先日調整した車高ですが、再度測定したところ10cm弱…。





うーむ、まだ下げれる!(ぉ






ということで、まずはBBRで車高調整~w。



とはいえ、レバー比もあるので全長は2mmの短縮に留めましたw。


結果、ガソリン満タンでジャスト9cm!


実際下がった車高は1cmも無いわけですが、それでも見た目の腰高感はかなり改善されました。
あれだけの体積なのでわずか数ミリのダウンでも見た目のイメージはずいぶん変わるようです。


夜は舞さんと待ち合わせして浜名湖へ。

今回はお互いアリスト同士なので、右足にも力が入りますw

減衰を柔らかく調整したつもりがうっかり固くしてしまった(ぇ、SACHSが東名の路面には
思いの外マッチしたみたいで気持ちよくクルーズできました。

ということで、浜名湖到着~。



続々集まってきます。





1台目のアリストを購入した時からちょくちょく顔を出しているこの集まりですが、
かつては数台いた147アリストもここ数年で僕1台のみに。ちょっと淋しいですね。

パーツレビューVoing 6Sをアップしました。
Posted at 2014/02/23 15:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年02月02日 イイね!

早めの準備が肝心です。

今日は2年に一度の恒例行事、「車検」の相談に行ってきました。

ただ、実際の車検満了日は5月なのでまだ先といえば先なんですけどねf^^;

とはいえ、うちのでぶ猫君2号は成人式を過ぎたお年頃?なので、
いざ車検!となった段階でトラブル発覚も嫌ですし、
現状でも「何か」のオイルが漏れており、アンダーカバーや、
エンジン下面がベタベタなのでそのチェックもかねて早めの相談となりました。

ということで、でぶ猫君1号の時から何かとお世話になっている、
ネッツトヨタ愛知 プラザ安城店へ行ってきました。

もちろん、ちょっときわどかった車高も上げて、
フロントホイールも9.5Jから8.5Jに交換して準備は万端です。


下からのぞいて



上からのぞいて


およそ1時間かけて点検終了~。

まず、オイル漏れについてですが、タイミングベルトカバーを外して、
カムプーリーやタイミングベルトを点検しましたが、とてもきれいな状態で
疑いのあったクランクプーリーからのエンジンオイル漏れ再発はなかったようです。

今回の結果から言うと、漏れていた「何か」のオイルはこの世代の1JZ&2JZターボ車特有の装備、
ラジエーターのファンを回すためのハイドロリックベーンポンプのフルードのようです。

実際、先日ファンフルードのリザーバータンクを確認したところ、
液面がLOWレベルスレスレで、補充したところなので納得の結果でした。
納車直後に修理していたエンジンオイルの漏れがなかったのは吉報でしたね。

ステアリングラック周辺もパワステオイルで濡れていたのですが、
ガタもなく、ベーンポンプのオイルが流れて付着した可能性が高いとのことで、
まずは漏れが確実なベーンポンプのOHからやってみようと思います。

同年式の同じ車を買ったから仕方がないとはいえ、
ここまで、でぶ猫君1号と同じ修理箇所が続くともう笑うしかありませんw

ベーンポンプOHの見積もり金額については共販が開く週明け以降連絡をもらうこととし、
ひとまず車検の見積金額をもらってきました

見積もりから省略できる作業をはぶいて約11万。うち法定費用が約8万ですから、
ま、こんなもんでしょうというところですね。

ベーンポンプからのオイル漏れ以外は特に問題もないとのことで、
今回の車検はスムーズにパスできそうです。





Posted at 2014/02/02 21:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | my JZS147 | クルマ
2014年01月01日 イイね!

ふざけた名前で出ています。

ふざけた名前で出ています。みなさん、明けましておめでとうございます。

大晦日の年末特番を見ることもなく、個人的ガルパン一挙放送からのBSのバックトゥザフューチャー3を見ながら寝落ちするという、例年になく正月感の薄い正月休みを過ごしております。


さて、既に昨年の話になりますが、購入時に走行距離が12万キロを超え、それまでのATF交換の履歴が一切不明な我がでぶ猫君のATF交換をしてきました。

新車から一度もATFを交換していなかった前のアリストの時に、因果関係が証明されてはいませんが、ATF漏れ修理から、わずか半年後にAT本体が不調をおこしてしまったという経験があり、今回もAT本体が不調を起こすまでは無交換で乗り切ろうかなと考えていました。

そんな時に、友人に教えてもらったのがこちらのトルコン太郎という機械です。少し前にはレースのスポンサーとしても見かけたアルティア製のこの機械。名前はふざけてますが、なかなかの優れもののようでして従来のATFチェンジャーにはないスラッジを除去する機能を持っているようです。

つまり、過走行車がATF交換をすることによってAT内部に溜まったスラッジが流れ落ち、AT内部の流路やソレノイドが目詰まりを起こすことで発生するAT本体のトラブルを回避するために、圧送交換を行いつつ、トルコン太郎に設置したフィルターでスラッジを除去してあげようということです。
ま、いわゆる人工透析みたいな感じですね。

ネットでトルコン太郎の設置店を調べていくと、愛知県内でもいくつかの店舗がありました。しかし、そこで気になったのがどこの店舗もATFにワコーズを使っている点です。ワコーズのATFがダメということではないのですが、今後のメンテナンスを考えた時に消耗品についてはどこででも手に入りやすいものにしたいところ。特にATFの場合、違う種類が混ざるのはよくないということも聞くので、あまり特殊なものは使いたくありませんでした。

そこで出会ったのが今回お世話になった滝本電機商会さんです。
ATFについては純正相当品を使用しており、作業内容も丁寧にブログアップされていて、アットホームなお店の雰囲気を画面越しに感じることができました。
そして、一番の決め手となった、なんと所在地が実家の近くという偶然www。

ひとまず、メールで連絡を取り、年末の予定を聞いてみるとなんとか作業可能ということで暮れも押し迫った12月29日に作業をしていただくこととなりました。


ということで、まずはATのオイルパンを外すためリフトアップします。


AT内部のソレノイド部分です。

最近あちこちで35GTRのソレノイド洗浄やクラッチ調整を見かけますが、なんか似たような部品が並んでますね(違w

ということでここから先は滝本電機商会さんの大変丁寧な作業ブログをご覧くださいw
(実はここからあとは写真を撮っていなかったというのはここだけの秘密です爆)

実際のお店の雰囲気も普段お世話になっているBBRによく似ていて、とても居心地がよいお店でした。

さてさて、作業後のフィーリングですが、変速ショックが格段に少なくなり、変速タイミングによってはタコメーターの表示やマフラー音がなければシフトショックをほぼ感じなくなるまでになりました。また、加速性能も良くなり、今までより少ないアクセル開度で車が加速するようになり、車速の維持もずいぶん楽になった印象です。

ここまでアクセルを踏む量が変わってくると燃費にも好影響が出ることを期待したいですねw。

パーツレビュー
BESTEX 直巻きスプリング と
KYO-EI / 協永産業 HUB CENTRIC RING 73/60 をアップしました。





Posted at 2014/01/01 16:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | my JZS147 | クルマ

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