
どうも。Silver47です。最近はみんカラ放置ぎみでした(・・;)
さて、タイトル通り、先週の土曜に会社の同期と東京モーターショーに行ってきました!
休日だったのでなかなかの混雑ぶりでした。
正午ごろから入場して、ゆっくり全てのブースをまわっていたら終了ギリギリの時間になってたくらいには堪能してきました。以下、大量に撮ってきた写真の一部を淡々と貼っていきます。
入った場所が場所だけに、いきなりラディカルのブースが目の前に!こいつはサーキット専用モデルとのこと。
ジャパンプレミアの新型クラブマン。足をかざしてリアハッチの開閉ができちゃいます。荷物を持っていて両手が塞がっててもリアハッチを開けられるのはかなり便利そうです。
ワールドプレミアのアルピナB6。なんと50台限定なんだとか。色がめちゃめちゃ綺麗でした!
ジャパンプレミアのジャガー F-ペース。最近のSUVブームに乗ってかジャガーやアウディもSUVを出してますね。
M4のレーシングカーもありました!めっちゃかっこええ!
ワールドプレミアのレクサスLF-FC。燃料電池車ですね。ボディサイズはかなり大柄な印象です。
丸目のほうのコペン。実は至近距離で実車を見たのは今回が初だったりします。
なんと!ついに5速MTでアルトワークスが復活!運転席に座っていろいろ操作してみましたが、クラッチもシフトもかなり軽いです。しかもロードスター並みのショートストローク!これはいいおもちゃになる予感がします。
ホンダも燃料電池車を世界初公開!ボンネット内にパワートレーンを全てぶちこみ、広いスペースを確保したそうです。そしてまたいい色してるんだな、これが。
そしてついに新型NSXが日本でも登場!んー、画像で見るよりカッコよく見えますね。NSXだけに限った話ではないですが…
S660の特別カラーリング?も展示されてます。
新型シビックタイプR。VTECターボでニュルFF最速タイムを叩きだしましたね!
日産ブースにはVGTのあのマシンが日本初公開!造形がすごい!
同じく日産ブースより、グリップス コンセプト。こちらもジャパンプレミアみたいですね。ドアの開きかたがいかにもコンセプトカー!
小型軽量スポーツカー乗りは気になる?トヨタのS-FR。タイヤサイズはおそらくロードスターと同じくらいかも?面白いおもちゃになりそうですね。ジムカーナとか楽しめそう。
アウディブースにはジャパンプレミアの新型A4(アバントも)もありました。欧州車ブースはボディカラーに凝ったモデルがとにかく多い印象でした。今後の模型製作の参考にもなればいいのですが。
アルファロメオには4Cスパイダーが展示されてました!
そして個人的には一番の目玉、マツダのRX-ビジョン!
ロータリーエンジン復活と聞いてテンションあがりますね!
リアまわりのデザインはFD3Sの面影が残っています!
追加された時期が早すぎるとして賛否両論のロードスター NR-A。運転席に座ってみました。NDロドはオルガン式のアクセルペダルにさえ慣れれば今までのロードスターと同じ感覚で乗れるかなと思います。ロールバーもあってさらに乗り降りしにくくなっていますが、こちらもある程度は慣れの問題かな。
以上、ダイジェストで展示車両の一部紹介でした。スポーツカー大好き人間なので、どうしてもスポーツモデルばっかりに偏って見えるのは仕様です(。-∀-)
じっくり全てのブースをを見たいなら半日くらいかかると想定しておくのがいいと思います。
「東京モーターショー2015」についての記事
※この記事は
東京モーターショー2015 について書いています。
Posted at 2015/11/02 23:39:42 | |
トラックバック(0) |
【雑記】 | 日記