• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Silver47@NA8Cのブログ一覧

2014年05月11日 イイね!

最高速を追い求めてみる。の巻 その2

最高速を追い求めてみる。の巻 その2ども。Silver47です。今月はPS3導入などもあってこれ以上お金使いたくないので、週末も家に引きこもってPS3かプラモ製作やってます(*^^*)

さて、GT6の「ライク・ザ・ウィンド」を色々なクルマで制覇してみる企画、第2弾ということで色々なクルマで試してみてます。


いくつか試してみたうちでいまのところ一番難しいと感じたのがこのクルマ。







トヨタ タコマ X-ランナー。ターボが付けられない(スーチャーはつけられますが)ので、高回転しかつかわないSSルートⅩだとトップスピード維持が出来ず(自力で400km/h出せません)、スリップストリームを使わないとどんどん速度が落ちていく事態になります。ボディの面積も関係しているかと。



そんなわけで走り方の基本はこうなります。NASCARの如く引っ張ってもらわないと置いて行かれます(´・ω・`)


ギア比ワイドが必須なため、最初の加速がとにかく遅いです。ここで前を行くスーパーカー勢に置いて行かれるとアウトなので、グリッドの組み合わせによっては絶対に勝てないパターンも存在するかと思います。頭打ちを起こすLMPカーなどのスリップを利用して加速していくのがポイントです。

ウアイラ、FXX、GT byシトロエンあたりが強いうえにこいつらで引っ張り合うので厄介です。ヴェイロンもいますが、ヴェイロンは先述の3台と比較すると加速が悪い・コーナリングスピードが遅いという特徴があるのでなんとかなることが多いです。

あとは激しくぶつかったり激しくステアを切るとすぐにバランスを崩すので注意です。後ろから迫ってきたヴェイロンに吹っ飛ばされて何回スピンさせられたことか……



そんなわけで1時間ほど粘ってようやく勝利!(*^^*)



へたなライセンスよりよっぽど難しいですこれ。ナイトロあると難易度下がりますので、ぜひともナイトロなしで挑戦してみましょう(`・ω・´)




あとはこんなクルマ使ってみました。



のむけんスカイライン!D1車両ですが、



最高速チャレンジに参加してもらいました。






スカイラインネタでもう一発!



グランツーリスモ BNR34ペースカー。



時速420km/hで爆走するペースカーについていこう!



てなわけでこの2台はタコマより安定するうえに、ペースカーに至っては自力で420km/hくらい出せますので簡単でした。


今回の挑戦はこんなところです。またネタ性も考慮しつつ、ギリギリでクリアできそうなクルマを探してみたいと思います。
Posted at 2014/05/11 19:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【雑記】 | 日記
2014年05月07日 イイね!

最高速を追い求めてみる。の巻 その1

最高速を追い求めてみる。の巻 その1ども。Silver47です。GWも終わり、研修が再開しました。
そんな感じですが、GT6のほうも順調に進めていっております。

まずはお金稼ぎをしたい!ということで、ライセンスをサクサクとっていき、現在は国際Aランクまでは上げました。
トミーカイラのZZⅡ、この性能でこの価格だとコスパよすぎないか?ということで資金がたまり次第すぐに買って、ZZⅡで出走できるレースをしらみつぶしに荒らしていって国際Aまでサクッと到達させました。

後から攻略サイト見たら本作のバランスブレイカー筆頭だと書かれてました。ですよねー。(´・∀・`)
とりあえずお金稼ぎ以外でのバランスブレイカー使用はそろそろ自重することにしますが、稼ぎ車両としてまだまだ頑張ってもらうことにします。

そんなわけで国際A級レースの「ライク・ザ・ウィンド」をまずはバランスブレイカーZZⅡで制覇(バランスブレイカーZZⅡでもインディが難しかったです)し、その後にギリギリで勝利できそうなクルマを色々探して検証してみることにしました。ステージはもちろんSSルートⅩでございます。





本日の最高速チャレンジャーはこのクルマ!トムス X540 チェイサーです。

まずはフルチューン(つけられる改造パーツを全て装着)します。ナイトロはなくてもなんとかなります。これで700PSちょいのチェイサーが完成するはずです。

次!セッティング!ダウンフォースを最低に!ギア比を一番最高速寄り(420km/h)に調整!車高全下げ!スプリングをちょっとだけ硬く!タイヤを使用できるいちばん柔らかいものに交換!外観の弄りはお好みで!以上、これだけ!

早速ライク・ザ・ウィンドに殴りこんでみました。上限PPよりも100以上低いクルマで勝てるのか?



Cカー、LMPカー、スーパーカーに混じるチェイサー。こういうネタやるの嫌いじゃないです。



ヘッドライトがすんごい明るいです。主張しすぎぃ!



なんだかんだでCカーやLMPカー勢は序盤こそ速いものの、最高速が380km/h前後で頭打ちを起こして後退していくので、最終的にはこんな面子でのバトルになるかと思われます。こいつらは420km/hくらいの速度出ますので、スリップストリームやブロックを使って直線で置いて行かれないように走ります。

あとはカーブで相手が減速するのを待ち、カーブで抜いてしまえばOKです。あとはゴールまでブロックを頑張れば勝てるはずです。



てなわけでこの通り、PPが100以上低いチェイサーでも勝てました。

またお金を稼ぎつつ引き続き色々検証していこうと思うので、次の挑戦車両が決まり次第また更新しようと思います。

Posted at 2014/05/07 22:43:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【雑記】 | 日記
2014年05月04日 イイね!

GT6デビュー!の巻

GT6デビュー!の巻ども。Silver47です。GW後半は特に予定がないので……



買ってきましたPS3とGT6。めちゃくちゃいい天気ですが、さっそく家に引きこもってプラモ製作とGT6ばっかりやっとります^p^
あ、でも晴れているうちに家の掃除と布団干しもやりましたよ?

グランツーリスモシリーズはPS1のGT2で止まってましたので、やっぱりグラフィックの綺麗さには驚きますね。あとは車の挙動もより実車に近いとのことで、イベントレースでGT3マシンなんか使ったりすると結構大変です\(^o^)/

あとはフォトトラベルがプラモの写真撮ってるみたいで楽しいです。



そんなわけで現在は国内B級をそろそろ制覇するところまで進みました。国内B級レースをこの無限シビックで無双しているのがわたしです。手っ取り早く資金を集めるためには手段は選びません(`・ω・´)

軽さは大事ってことがすごく分かる1台ですな。最初に強制的に買わされるフィットRSもここまでは弄りました。
もっと資金が集まれば他にも色々買い足していく予定ですが、駆動方式や年代限定レースもありますので、それにも合わせてクルマを買っていかないとね。

そんなわけでまったりGT6ライフを楽しんでいこうと思います。これで梅雨になってプラモの作業ができなくなっても安心(*^^*)


おまけ。



GT6の合間にちゃっかりこんなゲーム進めてたりします。
Posted at 2014/05/04 20:39:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【雑記】 | 日記
2014年05月02日 イイね!

宮島観光?の巻

宮島観光?の巻ども。Silver47です。今回のGWは9連休をいただきまして、なんだかんだで充実しているような気がしております。

4/29まではタミヤ1/6ハーレー製作がメインでしたが、4/30に三原駅・福山駅付近の模型屋まで足を運んでみることにしました。何気にこれが広島県東部の初散策だったりします。三原駅付近の模型屋は定休日だったので後日行ってみることにして、この日は福山市でプラモ購入。



福山市散策もついでにちょっとだけ(駅周辺オンリーですが)。交通費が痛いですが、初めて行くところはやっぱり楽しいですねえ。


そして帰宅後、同期メンバーでたこ焼きパーティ!



とりあえず具を詰め込みまくった漢料理でございます。

※注:赤い部分は全部紅しょうがの色ですので、特にロシアンたこ焼きというわけではありません。

この日でかなりの粉と紅しょうがを食べることにw
大量の紅しょうがが入ったたこ焼きも普通にうまいですね(`・∀・´)


たこ焼きパーティーの次の日の5/1に、宮島観光潮干狩りに行きました。



フェリーに乗って宮島へ!まだ平日だったので予想していたより空いてました!ラッキー!



宮島名物(?)の鹿。その辺にわんさかいます。こいつら紙も普通に食いますので、チケット類を食われないように注意!



メインの厳島神社に訪問!……はせず、鳥居よりも沖に出まして、潮干狩り場所の確保です。観光客が多い中、俺含む潮干狩り勢は長靴装備してバケツと熊手を担いでいたのでかなり浮いてましたw
同業者が他にもちらほらいましたが、場所取り戦争が起こる程にはならなかったです。



そんなわけで至近距離から鳥居を撮れたわけでございます。間近で見るとものすごいでかいですよあの鳥居。



こいつらこんなところまで来るんですね。他の潮干狩り客が置いていた荷物を荒らしたりもしていたので、まあ迷惑っちゃ迷惑なやつらですね。



大潮の日を狙ったので、普通に潮の満ち引きが目に見えて分かりました。ド干潮の2時間が勝負です(*^^*)
4人で3時間くらい頑張ってもこれくらいが限界でした\(^o^)/
まー楽しかったのでよしとしよう。こいつらは今日の晩飯のパスタの具になる予定でございます。たこ焼きパーティに続いてこんどはパスタパーティーですな。



潮干狩り後にはもみじまんじゅうを食いました。写真に撮るのを忘れてましたが揚げもみじまんじゅうももちろん食いました。うめえ!!!!

初宮島訪問でしたが観光目的ではなかったので、次はちゃんと観光目的で宮島訪問に行きたいところです。

そして今日、三原駅付近の模型屋にもう一度訪問!絶版キットがたくさんあってウハウハでしたが、既に大量に積んでいるので自重してキットを2つほどに抑えて購入。これは某オフ会に向けたものですので、公開は来月になりますな。
あとはここでなかなか手に入らないであろうワークマイスター(19インチ)も定価割れでゲット。買ってから気付いたんですが、これ極タイヤ付属なんですね。


そんなこんなで結構遊んでおりましたので、GW後半は今のところ家でゆっくりしつつプラモ弄ってる予定です。
Posted at 2014/05/02 19:25:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【雑記】 | 日記
2014年04月27日 イイね!

初任給で腕時計を買ってみた。の巻

初任給で腕時計を買ってみた。の巻ども。Silver47です。仕事とオフ会展示用のプラモを製作する毎日で、なかなかブログが更新できない日々が続いております。さて、何シテル?で先に投稿していましたが、金曜日は給料日でした。初任給ですってよ初任給。

土曜日は出勤日でしたが、今日からGW入り!ってことでまずは腕時計を買いに行きました。



サクスニー・イザックっていう国産ブランドらしいです。シンプルで大きすぎず、目立ちすぎないように黒配分多めの時計を選んだらこれになりました。シンプルなやつには他にニクソンなどがありますが、既に同期メンバーがニクソンの時計持ってるので、どうせならってことで被らないようにしてみました。

定価28000円のものが7000円程度で買えてしまいましたが、7~8割引が当たり前っぽいみたいな流れあるっぽいですね(´・ω・`)?
まー普通に使うだけだし国産なんで大丈夫じゃないかなと。


腕時計に予算20000円組んでましたが、かなり想定額を下回りましたので……



浮いたお金でリサイクルショップにて1/7スケールのルカさんをお迎えしました。正しい初任給の使い方(`・ω・´)
ちなみに時計とほぼ同額\(^o^)/

勘の鋭い方はお気づきかもしれませんが、明日あたりから手をつけようとしているタミヤの1/6ハーレーと並べて飾りたいなーということで購入しました。てなわけでハーレー展示用のケース買うまでは箱に入れた状態で飾っておくことにします。購入前にレビューと価格調査していたので、クオリティに関しては申し分ないですし、価格も適正価格で購入できましたね。

ルカさんの1/6スケールのフィギュアないよね……?ってことで仕方なく1/7スケールに。ちなみに1/6スケールで換算すると身長150cmくらいになる(本来は160cmくらい)ので、一応ごまかしは効いてくれそうですね。ルカさんが小さいんじゃない、ハーレーがでかいんだ!で通そうと思います(`・ω・´)

あとはプラモ製作に必要な消耗品をいくつか購入してきました。そんなこんなでそれなりの距離歩いていましたので、走行中のムルシエラゴとポルシェ911ターボを目撃!!!!
ランボルギーニはエンジン音ですぐに分かりますね。

あとは1/6で組もうとしているハーレーのFLHクラシック(実車)も目撃。完成したらこんな感じになるんかなーとちらっと見ることができましたね。やっぱでかいですハーレー(*^^*)


おまけ。



広島に引っ越してから実は行ってなかった原爆ドーム。休憩を兼ねて寄ってみました。市街地のど真ん中にあるのが首里城と親近感沸いてきますね。
Posted at 2014/04/27 21:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【雑記】 | 日記

プロフィール

「ロドのオイル交換!今回はHKSを投入してみました。フィーリングはSUSTINAと遜色ない感じ。」
何シテル?   07/09 16:24
どうも。NAロードスター乗ってたり車のプラモデル組んでたりする人です。リトラのスポーツカーに憧れてロードスター買いました!格安で購入してあちこち壊れてるのでまっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ピレリ・ウィンタータイヤを愛車でモニターするチャンス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 08:56:51
寡黙な親父 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 14:37:54
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/14 01:11:30

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cシリーズ2、5MT。2015年2月10日納車。初のマイカーでございます。通勤から ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
親所有のシルバーデミオ。どこもいじってません。2011年6月上旬、AZワゴンのエンジンが ...
フォード マスタング コンバーチブル フォード マスタング コンバーチブル
卒業記念にレンタルしてみました。高速走行時でも安定感が高く、突き上げが少なく乗り心地もよ ...
その他 その他 その他 その他
プラモデル完成品の屋外撮影専用ギャラリーです。屋外撮影の頻度が上がったので分割しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation