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Silver47@NA8Cのブログ一覧

2012年08月11日 イイね!

【プラモ製作記】屋外撮影にまた行きました【番外編】

※画像がとても多いので閲覧注意です!※

どもです。テストも終わり、テスト後には多忙な期間もありましたが、ようやく夏休みに突入です。
ちなみにプラモ製作は全く進んでないです\(^o^)/

ほんとはテスト勉強の合間に行きたかった屋外撮影、いつぞやのかなりのろまな台風のおかげで実行できず。今日になってようやく行くことができました。

今日は先日完成させたヨーロッパのみを持って移動してました。

それではどうぞ!







とりあえずこんな感じです。そして撮影場所を移動!







さらに撮影場所を移動!



これはそこそこうまく撮れたんじゃないかなと。



これも個人的にはいい感じ!個人的にはこれが本日のベストショット。



カメラを傾けての撮影も試してみました。



こんな感じになりました。

さらに撮影場所を移動。



車道で撮影!道路の白線と一緒に撮ってみたかったので、実際にやってみたらこうなりました。車の少ない田舎だからこそできる芸当だと思うのです。

さらに移動し、最後のロケ地はここにしました。







ここでもカメラを傾けてみる。



さらにちっこいヨーロッパ召喚!(コーヒーのおまけのあれです)



傾斜があるのでボンネットには乗りませんでした\(^o^)/





本日のベストショット!の!はずでしたが!いくつか残念な要素があるのです。お気づきでしょうか……



この写真を撮ったと同時に通り雨にやられました。チクショウ!
ヨーロッパは守り抜きましたが俺がずぶ濡れ……


はい、これで以上です!あまりにも酷い没写真だけを削除してもこんなに残るくらいパシャパシャ撮りまくってました。やっぱり屋外撮影は楽しいですね。携帯カメラってのが残念な要素ですがorz

携帯だと外で画面見にくいので、とりあえず撮れるだけ撮って帰り、帰ったら厳選というような形になりかねないので、効率もあまりよくない上に構図もワンパターン化してしまうのかもしれません。

とりあえずひたすら撮りまくっていい構図や背景の有効利用法などを見つけてみたいです。
プラモが上手く撮れれば実車でもうまくいくんじゃね……?


お粗末さまでした。
2012年07月31日 イイね!

【プラモ製作記】1/24 ロータス ヨーロッパ スペシャル 【完成】

【プラモ製作記】1/24 ロータス ヨーロッパ スペシャル 【完成】ロータス ヨーロッパ製作記  ~完成品ギャラリー~

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。皆様の期待に応えられたかどうかはわかりませんが、ついにロータス ヨーロッパ スペシャル、完成しました!



いえい!すごく羽が欲しいです!



リアから。GT2仕様に近付けるべく、適当に余っていたデカールを貼っています。ナンバープレートは厚紙で製作し、予定通りステップワゴンのプラモからもらってきたデカールを貼っています。



フロントのナンバープレートはココ。フロントスポイラーにはRAYSのデカールを貼ってみました。



サイドの追加分デカール。GT2仕様に近付けてみた結果、こうなりました。RAYSデカールはここにも貼ってみました。RAYSのホイール好きだしいいや(`・ω・´)



一応トランクあります。かなり浅くてほぼ使いものにならないんじゃないかとは思いますが。



敢えてトランクは接着せずに脱着できるようにしました。トランクを外してお手軽ドンガラ(?)仕様にも対応。



新車の輝き。やっぱり羽が欲しいです。



今の時代のクルマ、86と並べてみました。



大きさはほぼ変わりませんが、重さはだいぶ違います。ヨーロッパの室内はすごく狭いですが、86はこの大きさで4人乗れると考えるとやっぱりすごいなーと思ってしまいます。



エンジン搭載高さの比較。



オープン!ボクサーエンジンを積んでいる86のほうが低い位置にエンジンがマウントされてますが、外から見たらちょっと腰高に見えなくもないヨーロッパのエンジンもずいぶん低い位置に搭載されているのではないでしょうか。車高は当然ヨーロッパの方が低いです。


以上です!長々とお付き合いいただき本当にありがとうございました!これからもプラモ製作がんばっていきますので引き続きよろしくお願いいたします(・ω・)
2012年07月31日 イイね!

【プラモ製作中】1/24 ロータス ヨーロッパ スペシャル 【パート7】

ロータス ヨーロッパ製作記 その7 ~外装~

どもです。ちまちま進めてきたヨーロッパ製作もいよいよ大詰めとなりました!



まずはボディの砥ぎ出し。これは砥ぎ出し前です。



俺はハセガワ製のセラミックコンパウンドを使用しています。コンパウンドをかける前に2000番のペーパーで軽く磨きます。そしてセラミックコンパウンドで砥いだらこうなりました。外が曇ってて中途半端な明るさだったうえにボディカラーがホワイトなので違いが分かりにくいです(´・ω・`)



さらに仕上げにはハセガワ製のコーティングポリマーを。写真では違いが分かりにくいですが、かなり違います。



映り込みもバッチリ!



外が暗くなった後に撮りました。これならよく分かるんじゃないかなと思います。



砥ぎ出しが終わったら予め製作していた外装パーツをくっつけていきます。



そしてついに完成しました!ここから先は次の記事にて更新します。

さて、テスト期間が明けるまではステップワゴンにも手は加わらないかと思うので、1週間ほどプラモ製作記はお休みになりそうです。金欠で積みプラも減っていく一方なうえに塗料もないしちょうどいいや。
2012年07月28日 イイね!

【プラモ製作中】1/24 ロータス ヨーロッパ スペシャル 【パート6】

ロータス ヨーロッパ製作記 その6 ~内装~

さて、製作開始からおよそ1週間、ヨーロッパは着実に完成へと近づいています!



まずはいくつかパーツをとりつけて……



フレームと合体!ここに内装を乗せればとりあえず走行可能な状態にはなりました。ここで、エンジンルームに足りなかった重要なパーツを組みます。



はい、そうです。キャブレターです。実は前々回あたりの日記でエンジンは完成ということになってましたが、肝心のキャブレターがくっついていませんでした。気づいていた方はどれくらいいたのだろうか……
基本俺は説明書の組み立て順で組んでますので、このような順番になってます。



ということでこんどこそ。エンジンルーム、完成です!通気口と思われるエンジンルームにつながる穴が車体底面にあったり、ラジエーターの類が見当たらなかったりします。気になって検索してみたらやはり空冷エンジンだそうで。燃料タンクも左右に分割されて2つあったりと、1970年代のクルマなのによく考えられてるなーと実感。



次に内装の組み立てを開始。シート・シフトノブ等の小物を取りつけ。シフトノブにクリアオレンジ指示がされてたけどこういうことでいいんだよね……?



個人的にスリックタイヤを履かせたいなーと思ってたのでホイールはEG6シビック付属のものを使用することにしました。予定通りスポークをブラック、リムをシルバーで塗りました。レース用のホイールなのでホイールナットは見た限り1本です。ナットはシルバーで塗った後にクリアレッドを重ね、メタリックレッドに近い色合いにしました。そのほうが普通に赤で塗るよりもそれらしく見えるかな、と。



見よ!このペダル間隔の狭さ!カウンタックと同様に足を斜めに伸ばさないとペダルが踏めません!
長時間の運転は辛そうですが、本当に好きな人じゃないと今時こんなクルマに乗らないと思うのでまったく問題ないですよね!(`・ω・´)
そして見なれない棒のようなものがペダル横から伸びているのですが、これはサイドブレーキレバーでしょうか?



ステアリング・メーターパネルを接着して内装も完成です!室内狭っ!パネルに塗れるようなウッド系の塗料を持っていないので、仕方なくフラットブラックで塗りました……(´・ω・`)



外装パーツも組み立て開始しました!今のところ完成している外装パーツはヘッドライトとテールライトだけですが……


ヨーロッパ製作記もいよいよ大詰め!次回は外装の予定です。もしかしたら外装(1)、外装(2)……という感じでパート分けされるかもしれません。


以下追記

モータースポーツ好きのみんなー!明日はF1決勝にSGT決勝だよー!忙しいね!
テスト前ですが俺は両方見る予定ですよ、はい。(ネット中継orニコ生ですけども)
2012年07月26日 イイね!

【プラモ製作中】1/24 ロータス ヨーロッパ スペシャル 【パート5】

ロータス ヨーロッパ製作記 その5 ~ホイール~

はい、今日も進めました、ヨーロッパのプラモ。シャーシが完成してるので完成率50%は超えてるかと。

今日は内装をスプレーで塗った時に塗料が足りなくて色が乗らなかったところを修正しました。近くから見るとすぐ分かってしまいますが、ちょっと離れるとわりと分からなかったりするので、想定していたよりは雑に見えず、まあまあいい感じになりました。


本日はホイールを塗装する予定でしたが、いくつか使えるホイール・タイヤセットが余ってたことを思い出して引っ張り出してきました。

・案1 純正ホイールをそのまま使う。



・案2 ユーノス ロードスターの純正ホイールを使う。



・案3 インチアップしスリックタイヤを履かせ、シビック付属のホイールを使う。



タイヤ外径・タイヤ幅的に手持ちのうちのこの3種類のホイールのうちのどれかしか使えなさそうです。

ここで皆様に質問です!この3案のうち、一番ヨーロッパに似合うホイールはどれでしょうか?

まだ塗装はしていませんが、どのホイールもスポークを黒で塗り、リムはシルバーにしようかと思っています。ちなみにボディ後部に落としきれなかった塗料の跡が残っていますが、後の工程で黒に塗り換えられますのでご安心を。


パート5、というよりはパート4.5といった内容の日記でしたが今日はこの辺で。次回は内装の予定です。

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「ロドのオイル交換!今回はHKSを投入してみました。フィーリングはSUSTINAと遜色ない感じ。」
何シテル?   07/09 16:24
どうも。NAロードスター乗ってたり車のプラモデル組んでたりする人です。リトラのスポーツカーに憧れてロードスター買いました!格安で購入してあちこち壊れてるのでまっ...

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