
ども。Silver47です。広島遠征時に購入したシルエイティのプラモがようやく完成しました!
ボロエイティ仕様にしようと途中までは作業していたはずでしたが、気づいた時には痛くなってました。
さて、前回の製作記まででシャーシと細かい外装パーツ以外は完成していたので、シャーシをサクッと製作してしまいます。純正車高だと高すぎるので当然ローダウン工作をします。
ホイール・タイヤはR34スカイラインサイズのニスモLM-GT4を履かせるので、当然トレッド幅も合いません。そのためバネ部を切り落とし、ステア機能はお亡くなりにさせることで車高もトレッドもまとめて調整することに。
リア足はまさかのシャフト式なため、ブレーキ以外のパーツは全て切り落とし、ホイールに直接ブレーキローターを接着することでかなり簡略化させることにしました。車高を下げても足回りパーツをくっつけなければシャーシに穴を空けずに接着できました。
そんなわけでシャーシ裏から足回りパーツが全て消え去り、代わりにパテが盛られています。シャーシとボディを合体させてから最後にパテでタイヤをくっつける突貫工事です。見えないところはとことん気にしない派ならこういう作業もアリだと思うんです。
ボディの方は予定通り敢えての筆塗りで窓枠周辺を塗装し、ルーフとトランクにカーボンフィニッシュを貼りました。ここでボロエイティ完成!と思われましたが、
ミクZ4作った時以来ずっと余らせていたミクさんの巨大デカールをボンネットに貼ってみたら、おまけのデカールが大量についてきました。いっそのことレーシングカーにしてしまえ!とか思ってたらこうなってました。
Z4に比べてボンネットの短いシルエイティなので、デカールの尺が足りないといった事態にはなりませんでした。上側と右側に合わせて貼り付け、途中でデカールの切れる左側はゼッケンを貼って切れ目を隠してます。日産車だしゼッケンナンバー22は一応アリだよね……?
あとはねんどろ買った時についてきた初音ミクのロゴや、シルエイティのエンブレムをアクセントに追加してみました。
リアにはR390 GT1よりクラリオンのデカールを引っ張り、サイドにはR90Vよりアドバンデカールを引っ張ってきたりと、タミヤの日産車レーシングカーキットよりそこそこ余り物を流用してます。ルーフには余っていたスポンサーデカールをミクZ4と同じような配置で貼ってます。
また、ナンバープレートはS13と180SXを合わせた13-80とどっちにしようか悩んでましたが、39-13の方を採用。180SXの形式にも13は含まれますので。
ハチマキのせいで見にくいですが、助手席にタイヤ2本・後部座席にタイヤ2本の計4本のタイヤを積んでみました。全てキットに付属してたタイヤ・ホイールです。結構前に某お方から「タイヤ積ませてみても面白そう」みたいなことを言われたので、ようやく実行です。
そんなわけで2014年一発目の完成品は痛車となりました。フロントとリアのうるささに比べてサイドのスカスカっぷりときたら……
余り物デカール寄せ集めの限界ですね。
ほんとはここでねんぷちミクさんを出すべきところでしょうが、ミクさん棚の奥にいて引っ張り出すのが大変なんですorz
外撮り行く時には出してみようと思います。
次こそはヴェネーノ製作記を更新したいところですが、カーボンフィニッシュが足りてくれるかどうか心配です。
Posted at 2014/01/08 20:53:30 | |
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【プラモ】No.57 日産 シルエイティ | 日記