2017年05月03日
アウトバックのスプリング変更
リアのスプリングを、スペックBの物に変更。
目的は、バネレートアップで車高アップと、回頭性が変わるのかどうか?
今までの仕様
北米用ショックアブソーバー+国内アウトバックノーマルスプリング+ノーマルアッパー
テスト仕様
北米用ショックアブソーバー+2.0GT スペックBノーマルスプリング+スペックBアッパー
アウトバックのセルフレベライザーについているアッパーマウントと、スペックBや、他のレガシィに着いているアッパーマウントは、形状が違う。なぜかと言えば、バネの直径が違うので、つけることができない・・・つけられたら、+25mmは上がりそうなのだけど。
結果から言うと・・・
加速時の後ろの沈み込みが減った、気持ち回頭性アップ、前とのバランスがズレた、くらいかな。
気になる車高が・・・
アウトバックノーマルの地面からホイールハウス上面の高さ
フロント 左732 右735
リア 左727 右742
リアだけスペックB
フロント 左725 右740
リア 左725 右700
前よりマシ(セルフレベライザースプリング仕様)になったけど、それでも純正ノーマルより左がずいぶん低い・・・けど、右は変わらない・・。
やっぱオーストラリアからスプリング取り寄せるしか無いかなー(笑
アウトバックの強化スプリングは何カ国かあって・・・
オーストラリアのキングススプリング
http://kingsprings.com.au/catalogue/vehicle/878/subaru-outback-3gen-bp-6cyl-3-0l-self-level-rear-9-2003-8-2009
アメリカのレイルテック
そして国内メーカーの大阪バネ工業。
車高上げるだけなら、サススペーサーかまして上げちゃうのが一番良いんだろうけどな~
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Posted at
2017/05/03 11:06:55
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