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釧路人.の"ISさん" [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2012年5月5日

リアスタビリンク 調整式加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
FR車なんだからリアさえ良ければとりあえず良いだろ?
ってわけわからん提案で天気良かったので作業開始

MR-Sはミッドシップなのにフロントばかり弄ってましたが(汗

スタビリンクの外し方は 勝手にマイリンクしちゃいましたのでそちらが詳しい(交換後に発見したとか内緒)
2
大体真ん中らへんの印 部分をぶった切ります

個人的に上から大体3.5cm 下から2.5cm残して切りました。
最短で純正比15mmダウンです。
3
M8のダイスでネジ山を付けます。

この作業が一番難しい
挟む物がないと固定できずに時間だけがかかります。

穴あきの方はドライバーさしてダイスを回し
ボルトの方はピッチが1.25mmじゃないので延長させれそうなものもないのでトルクレンチのエクステとかで何とかやりました。
4
下側に直接 高ナットM8X50を1.5センチ短く切ってねじ込みます ネジ山大丈夫かな?ってくらいいきました。(失敗はスタビリンク終了ですが)

上側にはM8ナットを先につけ ダブルナットにて固定

完成です。
5
あとはまぁ 取り付けました。

今回は約15mm短くなってますが、実際どのくらいの角度がスタビライザーに良いのかようわからんので15mmに留めておきました。
あと5mmくらい短くすれば一応万歳状態ではなくなるっぽいのですが。
6
製作費用 高ナットM8X50 1個78円x2

       ステン六角ナット 4個入り128円

合計284円の貧乏チューン

道具が無い方はたぶんダイスくらいかな? 3000円かからんと思います。

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この記事へのコメント

2012年5月5日 18:00
すごいDIY力ですね。
手慣れた感じがします。

仕上がりもきれいで、
市販の加工品と遜色ないです。

ショート化の効果はどうですか?
コメントへの返答
2012年5月5日 18:11
たぶん ダイスだけが問題で他は切るだけですし・・・。
高ナットのバーコートやらすら剥がしてないし(汗

効果は、やりきった感でいっぱい?(違
2012年5月5日 22:43
DIYの内容が段々激しくなってきましたね(笑)
効果が出ると良いですね(^O^)
コメントへの返答
2012年5月6日 6:16
値段重視です(汗
これぞGWって事で・・・
2012年5月6日 23:53
 市販のショートスタビは ピロボールの

 耐久性が弱いので これなら純正の

 ピロボールなので いいですね

 お値打ちですし
コメントへの返答
2012年5月7日 6:11
やはり 値段重視でしょう

シャフトが細いのにさらにネジ山切ったら曲がりそうなんですけど。

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