• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazutakeのブログ一覧

2023年02月05日 イイね!

愛MiEVの充電性能

愛MiEVの充電性能
☆2023年2月6日(月)晴れ
i-MiEV(2011型:16kw)は1回の普通充電で160km走行できます。(カタログ値)
その後に急速充電を30分間行った場合、どのくらい走れるのでしょうか?もちろんエアコン、ヒーターは使用禁止、高速はお先にどうぞ走行です。



〇一充電走行可能距離
2017年4月15日無償でバッテリー交換後、4月20日普通充電16目盛:航続距離170km(soc100%)→4月29日0目盛:0km(soc9%)まで日常使いの走行距離は160.5kmでした。
また、5月13日に高崎市から小田原市まで1回で下道を走行した距離は、162.7km(残1目盛10km:soc14%)でした。
駆動用バッテリーの走行距離は交換直後、カタログ値の160kmを超えていることがわかります。

〇急速充電(30分間)の充電量と走行可能距離
さらに、最初の普通充電100%後、次の急速充電(30分間)をした時の充電量と走行できる距離を調べてみました。
期間:バッテリー交換後の2017年4月~2022年4月まで約5年間。
急速充電回数:充電前後のSOC値が明らかな25回。
(20kw×5回、25kw×1回、30kw×5回、40kw×5回、44kw×2回、50kw×6回、56kw×1回)
急速充電前後のSOC値差:1,248%/25=平均49.9%
(最少29.5%~最大70%)
急速充電の電力量:190.1kw/25=平均7.6kw
(最少5.1kw~最大10.7kw)
急速充電後の走行距離:2052.7km/25=平均82.1km
(最少55.1km~最大111.5km)

〇まとめと感想
alt
i-MiEV(2011型:16kw)の駆動用バッテリーはGSユアサ製です。
充電最大出力は125A×3.75V×88セル=125A×330V=41.25kw
急速充電(30分間)のsoc値差は平均49.9%、電力量は平均7.6kw、走行距離は平均82.1kmです。
なお、急速充電(30分間)の平均走行距離はバッテリー交換当時のJC08モード:110wh/kmと充電前後のSOC値差より算出した推計値です。
この結果、i-MiEV(2011型:16kw)は「急速充電器で30分間充電すると約50%充電できる、その距離は82kmである。全国の高速道路にある急速充電器間の平均距離49kmを走ることができる。」と思います。

PS1.i-MiEVでも類別によって充電出力が異なります。
(M:10.5kw)125A×2.7V×117セル=125A×31.59V=39.5kw
(X:16kw) 125A×4.1V×88セル=125A×360V=45kw
PS2.SOH値(電池容量残存率)=88.12%:2022年11月4日現在

Posted at 2023/02/06 16:04:34 | コメント(0) | 電気自動車 | 日記
2022年12月23日 イイね!

軽EV価格改定(値上げ)の理由

軽EV価格改定(値上げ)の理由☆12月25日(日)晴れ
日産、三菱の軽EVの価格改定(値上げ)が発表されました。日産サクラは、12/22から約10万円~16万円(3~7%)値上げ。三菱ekクロスEVは、2/1から14万8,500円(5~6%)値上げ。その理由を公式発表及び報道記事から確認してみました。


○三菱自動車、『アウトランダー』『ekクロスEV』の価格を改定(12/22三菱自)
今回の改定は、バッテリー材料をはじめとする原材料価格、並びに輸送費などを含む全般的なコスト上昇に伴うものです。

○「日産リーフ」と「日産サクラ」、注文受付再開と価格改定について(12/22日産)
世界的な原材料費や物流費などの高騰を鑑み、価格改定を実施させていただきます。

○「日産と三菱自、軽EVなど電動車値上げ 電池材料や輸送費高騰で」12/22ロイター
バッテリー(電池)などの原材料や輸送費などの高騰により、値上げに踏み切る。
一般的に、EVに搭載される電池のコストは車体価格の3分の1を占めるといわれ、電池に使われるリチウム、コバルト、ニッケルなどの材料価格の高騰が続いているほか物流費もかさんでおり、車両価格に転嫁せざるを得なくなった。

○原材料費(鉄鋼、アルミニウム、樹脂)
①鋼板価格(4割値上げ)
2020年11月77,000円/トン 2021年3月=100,000円/トン
2022年11月=140,000円  
自動車の車体総重量の大半は鉄鋼材が占めている。一般的には約7割が鉄の重さと考えていい。車体重量が900kgの軽自動車ならば600~650kg。
②アルミニウムの価格
2020年11月=1,935.28ドル/トン 2021年11月=2,636.45ドル/トン
2022年11月=2,350.72ドル/トン
アルミニウムの価格は13年半ぶりに最高値を更新しました。アルミ・ニッケルにおいては、供給懸念が特に強く約30%以上値上がりしています。ウクライナに侵攻しているロシアはアルミの原産国でもあります。そのため、ロシアからのアルミニウムの供給の減少が強く懸念されています。
コバルト価格は3月10日に82,400ドル/トンと高値を維持しています。電池材料の中で、最も調達が不安定な資源はコバルトです。
③PA樹脂の不足と価格高騰
石油化学製品の基礎材料となる国産ナフサ(粗製ガソリン)が約14年ぶりに過去最高値を更新した。1月~3月期=64,600円/kl 4月~6月期=86,100円/kl
ロシアのウクライナ侵攻による石油価格の高騰と円安が背景にあります。
④リチウムイオン電池パックの価格/kw
2010年=1,200ドル 2021年=132ドル 2022年=135ドル
リチウム相場の指標となる炭酸リチウム価格は10月26日時点で1トン54万7千元(約1,100万円)と....上昇が加速している。
背景にあるのは中国の低価格EV生産の急速な拡大だ。
alt
⑤物流費の上昇(輸送費、保管費、荷役費、管理費)
「部品を生産工場に運ぶ」「工場から完成車を購入者に届ける」「補修部品を販売店に運ぶ」T社における「3つの物流」の費用は年1兆円に上る。
製造業の物流費は、輸送費は59.3%、保管費は18.0%、その他が22.7%です。
製造業の売上高に対する物流費の割合は3.3%です。(2021年度物流コスト調査報告書)
⑥その他関連記事
※9/25日経 ”23年度の軽EVの生産目標を7万台、22年度計画60,000台から2割増やす。”
※11/4日経トレンド ”22年5月20日に発表した軽EVが好調で、4ヶ月で計36,600台を受注。”
※軽四輪車通称名別新車販売確報 ”5月~9月までの軽EV販売台数は21,742台。”
※10/10日刊工業 ”EV販売が3倍、けん引した二つの軽自動車”

◎今日のまとめと感想
軽EVの価格改定(値上げ)の理由を見てきました。
9月末現在、軽EV販売台数は受注台数の42%、国内EV販売台数の51%を占めています。
価格改定(値上げ)でEVの普及が後退しないことを祈ります。
Posted at 2022/12/25 13:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2022年12月03日 イイね!

2022年 愛MiEVの冬支度

2022年 愛MiEVの冬支度☆12月3日(土)晴れ
12月になり、急に冷え込んできました。
愛MiEVは毎年この時期に冬支度をします。
i-MiEV(G.M)のエアコンはPTCのため、暖房を使用するとすぐに暖かくなりますが、約2割電費が低下します。



○必要な冬支度(以下のとおりです。)
alt
※運転席用後付シートヒーター(12V)
※運転席用USB膝かけ
※ハンドルカバー(年間使用)
※運転席用ネッククッション
※助手席用低反発クッション(年間使用)
※助手席用ひざ掛け
※後部座席用クッション
alt
※その他袋に入れて保管(帽子、手袋、ネックウオーマー、レッグウオーマー)
alt
解氷スプレー、雪掃けはラゲッジルームに入れておきます。
alt
○本日のまとめと感想
群馬県南部は北風(空っ風)が強いですが、雪はめったに降りません。
スタッドレスタイヤは現役(毎日の通勤)を引退してからほぼ不要です。
まあ、降雪警報が出たら交換します。
ekクロスEVは寒冷地対策が標準装備です。省電力のヒートポンプエアコン、ステアリングヒーターと運転席、助手席にシートヒーターがあります。
愛MiEVの冬支度も季節感があっていいものです。
ps.日産sakuraとLeafの受注再開と価格改定が12/22に発表されるようです。EVの普及に影響が出ないことを祈ります。

Posted at 2022/12/03 16:24:22 | コメント(1) | 日記
2022年11月29日 イイね!

ekクロスEV 新車1ヶ月点検

ekクロスEV 新車1ヶ月点検☆11月29日(火)曇りのち雨
5月20日新型軽EV発表
5月22日ekクロスEV先行予約(注文)
10月22日ekクロスEV納車
今日新車1ヶ月点検に行ってきました。




○1ヶ月点検の概要と結果
走行距離 413km
alt
①冷却水の量点検
②タイヤ空気圧点検
③ブレーキ効き具合点検
④バッテリー(補助)液量点検
⑤灯火装置の作用点検
⑥洗車
異常なし、無償
○店長さんとの会話
店長さん「操作など不明な点はありますか?」
kazutake「マイパイロットは一般道でも使えそうなのですが、まだ試してはいません」
店長さん「そうですか、マイパイロットは原則、高速使用ですから。」
kazutake「ナビについて、わからないことがありました。」
①”道の駅 昭和”から”自宅”へ一般道優先で帰路を設定したところ、何故か逆方向へ向かって道の駅の周辺を一周してから帰路に出たことがありました?
②目的地までのルート表示の際、道路上に黄色い表示(工事中?)があります。その表示の意味が分かりません?
店長さん「成るほど、何でも遠慮なくお尋ねください。」
alt
kazutake「日産サクラは10月で受注停止にしたようですね。」
店長さん「同じ工場で造っていますから、三菱ekクロスEVも同様のようです。」
○本日のまとめと感想
EVは点検が簡単そうで、30~40分で終了しました。
1ヶ月点検までの走行距離は413km。私が運転したのは近場へのドライブ、日本絹の里(32.9km)及び沼田城下榛名神社(129.9km)の162.8kmです。
それ以外の約250km、奥様の買い物等の日常使いにはまったく問題がありません。
充電は39日間で2回(家の200V)だけ、電気がなかなか減りません。
alt
PS.11月29日、次世代自動車振興センター公表:CEV補助金の予算残、申請受付終了見込み(11月28日時点)予算残高:約16億円、終了見込み時期(車両、外部給電器)12月上旬
Posted at 2022/11/29 18:06:17 | コメント(0) | 電気自動車 | 日記
2022年11月05日 イイね!

i-MiEVから進化したEV

i-MiEVから進化したEV軽規格ですが、軽をはるかに超えた走行性能、安全性能です。
駆動用バッテリーに冷却システムを備え、高速走行による繰り返し充電を可能にし、劣化防止によるバッテリー保証を期待できます。
Posted at 2022/11/05 12:05:18 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「売買契約(愛MiEV) http://cvw.jp/b/1283223/47520543/
何シテル?   02/09 14:09
名前:愛MiEV 生年月日:2011年4月15日 出身:岡山県倉敷市水島 住所:群馬県高崎市 年齢:12才 性格:静かで、穏やか、力強くブレません、夏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

南魚沼の夏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 22:01:43
リコールの連絡(車ではありません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 09:17:44
冬支度の愛MiEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/21 15:29:02

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
三菱 i-MiEVに乗っています。 購入:2011年4月15日 型式:ZAA-HA3W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation