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2022年08月06日 イイね!

新型軽EVと高速道路

新型軽EVと高速道路☆8月6日(土)曇り
限られたネットの中の情報ですが、新型軽EV(ekクロスEVとサクラ)の納車が少しずつ始まっているようです。
また、補助金の申請期限が10月末という話も出てきました。

我家の場合、先行予約開始日の翌日(5月21日)に注文をしましたので、今月末には納車を期待しています。
○新型軽EVのWLTCモード(ekクロスEV環境仕様書より)
WLTCモードとは車の燃費を測る国際的に統一された試験方法のことです。
EVの場合1km走るのに消費する電力量で表されます。(⇒はカタログ値)
・総合モード (WLTC):124wh/km⇒8.06km/kwh。
さらに、WLTCモードは走行速度に応じて、以下の3つに分類。
・市街地モード (WLTC-L):100wh/km⇒10km/kwh
・郊外モード (WLTC-M):113wh/km⇒8.84km/kwh
・高速道路モード (WLTC-H):142wh/km⇒7.04km/kwh
○高速道路の急速充電設置数(高速充電なびより)
全国にある高速道路は、65道路です。距離は片道11,136.8km、往復で約22,274km、急速充電器設置数は493台(453ヶ所)、充電器の設置間隔は概ね49kmです。
未完成、充電器未設置の道路は除きますが、充電器の設置間隔が設置目安の片道50kmを超える区間が40ヶ所あります。
片道60kmを超える区間が11ヶ所、さらに片道80kmを超える区間が3か所です。
○新型軽EVの無充電100km高速走行挑戦(佐原三菱/福島日産:youtubeより)
※佐原三菱さんの東関東自動車道、圏央道の走行
出発時100%=158km 冷房24℃オート マイパイロット90~80km/h設定
佐原51⇒大栄IC⇒湾岸千葉IC⇒神崎IC⇒佐原51=高速98.1km:高速走行残37 km
※福島日産さんの東北中央道上り走行
出発時100%=157km 冷房24℃オート Eco e-pedalオフ
福島日産郷野目店⇒福島西IC⇒白川IC⇒福島日産金勝寺店=高速91.9km:高速平均電費7.4km/kwh、高速走行残25%=40km
◎まとめと感想
以上、新型軽EVのWLTCモード、全国の高速道路充電器設置数、100km高速走行挑戦を見てきました。高速道路を十分走行できると思われます。

課題があるとすれば、新型軽EVは30分間急速充電を行った場合、11kw:60%程度の電力量となるため、充電後安全に高速道路を走行できる距離は7km×10=70kmです。
充電器の設置間隔が片道70km以上の高速道路の区間は片道50kmを目安に改善して頂く必要があります。
PS.三菱さん 実証実験が必要です、そろそろ納車よろしくお願いします。
Posted at 2022/08/07 17:56:33 | コメント(1) | 日記
2022年07月12日 イイね!

ekクロスEVとサクラの比較

ekクロスEVとサクラの比較☆7月12日(火)雨
新型軽EVを購入する場合、兄弟(姉妹)車であることから、その性能、装備、価格はほぼ同じです。ただし、実際に走行する時に生ずる違いを考慮しておく必要があります。


○充電カード
走行する際、自宅以外の充電器を利用することがあると思います。その時必要になるのが充電カードです。
※三菱電動車両支援カード
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入会費は1,650円、ベーシックプランの月額は550円。三菱自動車での急速充電5.5円/分(165円/30分)、高速道路SA、コンビニ、道の駅等での急速充電は13.2円/分(396円/30分)、他自動車メーカー16.5円/分(495円/30分)です。
日産ZESP3カード
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入会費は1,650円、シンプルプランの月額は550円。急速充電は550円/10分(1650円/3
0分)です。
○駆動用バッテリー保証
駆動用バッテリーは、一般的なリチウムイオン電池と同様に時間の経過や使用状況に伴い、バッテリー容量が低下します。故障が原因では無い容量低下について容量保証を適用します。
容量保証の条件はどちらも、初度登録後8年以内(但し走行16km以内)で駆動用バッテリー容量の66%を下回った場合と全く同じですが、保証内容が異なります。
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※三菱は、無償で修理・交換を実施します。
※日産は、修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証します。
○共通するバッテリーの充電について
三菱ekクロスEVと日産サクラは共通するエンビジョンAESCジャパンの20kwhバッテリー(350V)を積載しています。
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急速充電器(出力が30kw以上)で充電する場合、80%まで充電するのに約40分が必要です。30kwより高出力な充電器で充電した場合、最大充電電力が30kwに制限されます。
◎まとめと感想
発売されている日本製の主なEVはトヨタ(UX300E、bz4x)、スバル(ソルテラ)、ホンダ(HONDAe)、日産(アリア、リーフ、サクラ)三菱(ekクロスEV)マツダ(MX-30)の9車種です。
また、全国の急速充電器が設置している自動車メーカーの店舗数は以下のとおりです。(evスマートより、1店舗に複数台設置あり)
※日産系の急速充電器は1,894店舗/2,100店舗。
※三菱系の急速(中速含む)充電器は494店舗/550店舗。
※ホンダ系の急速(中速含む)充電器は194店舗/2,400店舗。
※トヨタ系の急速(中速含む)充電器は133店舗/5,070店舗。
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今後も、EVの販売に応じた各社による新たな急速充電器の設置、耐用年数が経過した充電器の更新が必要ではないかと思います。
また、チャデモ充電器が採用している充電時間に応じた課金では車種ごとに不公平が生ずるため、車種毎の充電量に応じた課金制度に変更して欲しいと思います。
Posted at 2022/07/12 15:20:35 | コメント(2) | 電気自動車 | 日記
2022年06月24日 イイね!

ekクロスEVにあってサクラにないもの(装備)は?

ekクロスEVにあってサクラにないもの(装備)は?☆6月24日(金)夏日
先日G三菱F店でekクロスEVの試乗をしました。
2時間余りの試乗で、充分堪能したはずが、うっかり”デジタルルームミラー”の操作を忘れていました、再度訪問。突然でしたが三菱F店の店長さんが快く対応してくれました。


○ekクロスEVとサクラの性能、装備
両車両は生まれも育ちも岡山県水島、面立ちは違いますが、兄妹(姉弟)です。
性能は、バッテリー20kwh、1充電180km(wltc)、最大トルク195N・m、最大出力47kw、駆動用バッテリー保障は8年16万kmです。
装備は標準とオプションの差がありますが、全部付けるとほぼ同じになります。
四方のカメラとセンサーを駆使した安全運転支援機能、自動駐車機能、高速同一車線走行支援機能、EV得意のワンペダルでの加減速走行、寒冷地仕様も充実しています。
○セットオプション例から見た相違
※日産サクラのセットオプション
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♢5 ・LEDフォグランプ・ホットプラスパッケージ(助手席ヒーター付シート、ヒーター付ドアミラー、リヤヒーター付ダクト)・クリアビューパッケージ(ワイパーデアイサー、リヤLEDフォグランプ)=寒冷地仕様有83,600円/寒冷地仕様無65,080円
♢6 プレミアムインテリアパッケージ=44,000円
・本革巻ステアリング・インテリアライティング(インストパネル、インストセンターロアトレイ、電制シフト、フロントドアトリム)・後席ドアトリムクロス(トリコット)・前席ドアアームレスト(合皮)・シート生地(合皮/トリコット)
※三菱ekクロスEVのセットオプション
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①先進安全快適パッケージ=165,000円
マイパイロットパーキング+マイパイロット(ACC/LKA)+ステアリングスイッチ(マイパイロット)+デジタルルームミラー+マルチアラウンドモニター(移動物検知機能付)+パーキングセンサー(フロント×6、リヤ×6)
②プレミアムインテリアパッケージ=55,000円
内装色(ライトグレー)+シート生地(合成皮革&ファブリック)
セットオプションを見てゆくと、ekクロスEVは軽とは思えない力強い走行性能と低重心の安定感を主張、サクラは軽を超えた上質で静粛な走行性能と高級感のある内外装を主張しているように感じます。
○三菱ekクロスEVにあって日産サクラにないもの(装備)は?
三菱の①先進安全快適パッケージの中にある”デジタルルームミラー”です。
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”デジタルルームミラー”とは、車両後方(リアガラス上部(白い↑)にあるカメラの映像をルームミラーに映し出す機能です。
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乗っている人や荷室の荷物で後ろが見えにくい場合、また夜間や雨天のときなどに、リヤカメラの映像に切り替えれば後方の視界を高めて安全運転を支援します。
注意)ナンバープレートの上、黄色の↑にあるカメラは前後左右にあるマイパイロット(パーキング)で機能する後方カメラです。
○日産サクラにあって三菱ekクロスEVにないもの(装備)は?
日産の♢5の中にある”ワイパーデアイサー”です。
”ワイパーデアイサー”とは、フロントガラスの下部などワイパーブレードの停止位置に熱線式ヒーターを設置し、ワイパーブレードの凍結防止や氷解をするための装備です。
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◎さて、あなたが選ぶとしたらどっち?
サクラとekクロスEVは走行性能や機能装備はほぼ同じです。
両社ともEVに10年を超える技術と積み重ねた自信とi-MiEV、Leaf、Ariaに日本中で乗り続けたオーナーたちの経験とニーズがあります。
価格は車両価格はほぼ同じ、オプション、メンテ、充電カードを含むとサクラが若干お高いようです。国からの補助金は550,000円で同じです。
ぜひ、クーラー入れて試乗しましょう。気に入ったら見積り(無料)をもらいましょう。
PS.)機能装備はサクラ:GとekクロスEV:Pの主要装備とセットオプションで比較をしました。いわゆるアクセサリーは除いています。
なお、以下の機能装備は、名称は異なりますが、類似の機能と判断しました。
*サクラのビークルダイナミックコントロール(VDC)とekクロスEVのグリップコントロール(ASC)
*サクラのアダプティブLEDライトシステムとekクロスEVのオートマチックハイビーム(AHB)

Posted at 2022/06/24 21:10:43 | コメント(2) | 電気自動車 | 日記
2022年06月19日 イイね!

愛MiEVの後継”三菱ekクロスEV”試乗

愛MiEVの後継”三菱ekクロスEV”試乗☆6月18日(土)晴れ
6月16日三菱ekクロスEV、日産サクラが同時に販売開始となりました。
5月20日の発表以降3週間の注文台数はekクロスEVが3,400台/550店、サクラが11,429台/2,100店と大変順調のようです。



○試乗走行開始
6月18日PM1:30~群馬三菱F店に試乗に行きました。
運転手は奥様、私は後席で写真撮影と質問です。
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①フットブレーキを踏んで、スタードボタンを押すと、情報パネルが表示されます。
②ハンドル右下のDRIVE MODEスイッチでNomalモードを選択します。
③パーキングボタンを引く(OFF)にして、軽くアクセルを踏むと発進です。
○市街地、幹線道路、丘陵地走行
市街地走行中にイノベーティブボタンを押して、アクセルを離すとかなり制動が係るようです。市街地走行にはイノベーティブペダルはOFFが良いみたいです。
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幹線道路はスムーズに走ります。
丘陵地の上り坂は大人3人乗っていてもスイスイです。下り坂はEV初心者の奥様はフットブレーキで降ります。
○駐車場にて
①マイパイロットパーキング(シートベルトの装着が必要)
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*マイパイロットパーキングスイッチを押します。(情報パネルにアラウンド
ビューモニターが表示されます。)
*モニター画面左下の駐車方法(後ろ向き、縦列、前向き)を選択します。
*駐車位置1m以内に近づけます。
*情報パネルの駐車開始ボタンを押します。
*マイパイロットパーキングスイッチを押し続けます。
(ステアリング、ブレーキ、パーキングブレーキ、セレクトレバーの操作は不要)
*「終了しました」パーキングスイッチが自動で点灯します。
*周囲に人が立っていると、モニターのその位置が赤く点滅します。
マイパイロットパーキングは、前後左右4つのカメラと6つのセンサーによって自動的に駐車が行われます。
②充電スポット検索
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*現在地ボタンを押す→目的地メニュー→充電スポットを探す→急速充電→24時間稼働を選択する。
③エアコンパネルを操作
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フロントガラスへの送風は余熱のないEVには、梅雨の時期の雨降りや冬の時期の降雪に助かります。
○車外にて
ラゲッジフロアー(荷室)下には充電ケーブルとパンク修理キット(修理剤、エアコンプレッサー等一式)が格納してあります。
◎本日のまとめと感想
新型軽EV(日産サクラと三菱ekクロスEV)は以下の4つの共通の特徴を持っています。
①安全装置(360°セーフティアシスト=e-Asist)SOSコール
②自動駐車機能(プロパイロットパーキング=マイパイロットパーキング)
③高速同一車線支援(プロパイロット=マイパイロット)
④ワンペダル走行(e-pedal step=イノベーティブペダル)
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車両価格は、サクラ:294万円とクロス:293万円。
セットオプション価格(機能装備、メンテ含む)はサクラ:71万円とクロス:60万円。
オプション価格の違いは、両社のセットオプションの設定に違いがあるようです。
私見ですが、サクラは内外装及び寒冷地対策の装備、コーテイングに力を入れています。
ekクロスEVは先進安全快適パッケージと寒冷地対策、特に雪道でのグリップ走行を意識しているようです。今後、納車は8月末の予定で、少しづつ入ってくるようです。
PS.1サクラGとクロスPの機能装備とセットオプション価格の確認については、G日産さんとG三菱さんにご協力を頂き、ありがとうございました。
PS.26月19日現在、群馬県内にサクラは4店舗、ekクロスEVは7店舗にあります。
サクラとekクロスの展示・試乗店はスマホ等で検索できます。
日産:試乗車・展示車検索
三菱:試乗車・展示車を探す

Posted at 2022/06/19 17:17:17 | コメント(2) | 電気自動車 | 日記
2022年05月29日 イイね!

ekクロスEV先行予約開始

ekクロスEV先行予約開始☆5月28日(土)快晴
三菱i-MiEVの後継に三菱ekクロスEVと日産サクラが誕生しました。
5月20日、新型軽EVオフラインセレモニーが開催されました。(岡山県倉敷市)
三菱、日産、NMKVにより共同開発されたekクロスEV、サクラがお披露目です。


5月20日、新型軽EVオンライン発表会が開催されました。
日産サクラと三菱ekクロスEVの性能、価格が公表されました。
〇ekクロスEV先行予約
5月21日、群馬三菱F店でekクロスEV-Pグレードの先行予約をしました。
グレード(価格)はP(2,932,000円)とG(2,398,000円)。国からの補助金は55万円。
①バッテリー容量は20kkwh、航続距離は180km、充電時間は普通8時間、急速40分。
②運転席、助手席にシートヒーター、ステアリングヒーターがPグレードに標準装備。
③ドライブモードはECO:郊外、SPORT:山道、NORMAL:市街の3種類。
④イノベーティブペダルはワンペダルで加速、減速できます。
⑤ドライブレンジ選択はセレクトレバーでDかBを選択できます。
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⑥運転席、助手席のシートヒーター、ステアリングヒーターはPグレードに標準装備。
〇ekクロスEV見学
5月28日、群馬三菱中央店でekクロスEV展示車両を見学、F店Sさんより詳細説明。
①充電ポートは運転席側の後方に1か所、ワンタッチ開閉。
②先進安全快適パッケージはオプション装備です。
*マイパイロットパーキング(自動駐車)*マイパイロットACC&LKA(全車速追従&車線維持)*ステアリングスイッチ(マイパイロット操作)*デジタルルームミラー(後方カメラ)*マルチアラウンドモニター(真上から見下ろし)*パーキングセンサー(フロント6、リヤ6)の6つの機能です。
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③パネル表示は7インチカラー液晶メーターと9インチナビは見やすいです。
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④モーターはボンネットの下に搭載。駆動方式はFF(2WD)です。
最高出力47kw、最大トルク195N/mでEVならではの力強さを発揮します。
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⑤Mitubishi Conectは5年間無料(その後1年ごとの定額)です。
 ※スマホで充電※スマホで車両位置確認※スマホでエアコン※SOSコール※問い合わせサポート※バッテリー容量計測等ができます。
〇本日のまとめと感想
①運転席、助手席、後部座席はゆとりがあります。
②後部の荷室は後部座席をシフトできるので、広く使えます。
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③ガソリン車との識別は、駐車(停車)していないとわかりません。フフッ・・
EVは*右側に給電口あり。*フロントライト下のフォグランプが四角。*フロントフェンダーに小さなEVバッジあり。*ハッチバックドアの右下部にEVロゴあり。
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今後のスケジュールは6月中旬発売、試乗、上海の工場閉鎖で8月末納車の予定です。
i-MiEVと比較して、走行距離、価格、寒冷地対策等が向上しています。
同時にe-Assist、マイパイロット等の運転支援や安全装置が充実しています。
なお、効果的な電力消費のためドライブモード選択(ECO、SPORT、NORMAL)とレン択(DかB)を工夫する必要がありそうです。
PS.
i-MiEVやサクラと比べたQ&A
回答)は”三菱i-MiEV、minicabMiEV倶楽部”のオーナー様からの情報、本当に感謝です。
①エアコンはi-MiEV X(サクラ)と同じヒートポンプ式ですか?
回答)はい、ヒートポンプ式(外気の熱で冷暖房)は電気は空気を運ぶ役目だけ、省電力。
②駆動バッテリーの冷却装置はi-MiEV(サクラ)同様付いていますか?
回答)はい、エアコン冷媒を利用した冷却装置付きで、高速走行と急速充電繰返しができます。
③駆動バッテリーのメーカーはどちらですか?
回答)会社名は4R ENERGY、バッテリーは大容量、高出力、コンパクトです。
④駆動バッテリーの保障、無償交換はi-MiEVと同じですか?
回答)保証期間は8年16万km、無償交換は8年以内かつ16万km以内でバッテリー容量66%未満(アウトランダーPHEVと同じ)。なお、最新のi-MiEVの無償交換は8年以内かつ16万km以内、容量70%未満。
訂正とお詫び
上記③の駆動用バッテリーのメーカーはエンビジョンAESCジャパンです。
Posted at 2022/05/29 13:31:30 | コメント(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「売買契約(愛MiEV) http://cvw.jp/b/1283223/47520543/
何シテル?   02/09 14:09
名前:愛MiEV 生年月日:2011年4月15日 出身:岡山県倉敷市水島 住所:群馬県高崎市 年齢:12才 性格:静かで、穏やか、力強くブレません、夏...
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