どこから手をつけようかと悩んでいたのですが、結局、いずれは買うことになるホイールを考えることにしました。
低速のもたつき改善について、お世話になっているお店のメカニックさんにも相談しましたが、プラズマダイレクトは一部補償が厳しくなるかもと言われました。アクセスポートなどのECU関係は、補償を考えるならやめた方が……って感じでした。みなさん、割り切ってるんですね。
ついでながら、問題のないおすすめチューニングは?……って聞いたら、「アーシングですね。あれは悪くなるものがないです。私たちの作業がちょっと面倒になりますけど(笑)」とのことでした。
さて、ホイールです。シンプルで一見地味なものが好みです。形状は、5本または6本スポーク、または、5本のダブルスポークあたりでしょうか。車体色がアトランティックブルーなので、シルバーだと今と変わらず、ブロンズや金系は「地味」のポリシーに反するので、ガンメタ系が面白いかななどと思っています。
以前カタログを取り寄せて相方に嘆かれたプロドライブだと、
GC-05Fが結構好き。エンケイだと
JS+Mですね。JS+Mでホイール重量が約7.3kgということですから充分な軽量化。値段もリーズナブルでこちらが最有力候補かなと思いつつ、最寄りのSABに向かいました。
店員さん「サイズは17x7.5J offset48ですね。車高を下げないと入りませんよ」
がーん! 山道も走りますので、車高をいじる気は全くありません。
うめいち「軽いホイールで、現行レガシィにそのまま入るのってないですか?」
店員さん「うーん、レイズくらいでしょうか。雑誌とかで見ていただいて、また問い合わせていただければ」
……となんだかあまり熱心でない返事でした。タイヤ&ホイールの担当さんなので、オススメなどが聞けるかと思ったのですが、そうでもないんですね。私の聞き方がどこか悪かったかなぁ。
ともかく、17x7 offset48なら入るそうなので、調べ直して出直しです。UNITED ARROWS、AVS MODEL5、DIREZZA RZF とかでしょうか。今度はダブルスポークばかりです。(^^;;
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カスタマイズ | クルマ
Posted at
2005/07/11 00:22:02