• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lidocaineのブログ一覧

2026年03月28日 イイね!

チューンメーカーが閉鎖して寂しい限りです

若い人からするとピンとこないかもしれないチューンメーカー。

BMWのチューンメーカーというと、
①アルピナ…いやいや違うから!
BMWを35年も乗っていたのに知らなかった〜。厳密には車メーカーだったのですね。恥ずい。

E24でいうと、

・B7 turbo

当時300馬力で異次元だったいう。

・B9 3.5


ま、言い訳言わせてもらうと、アルピナは高額で、球数も少なく、自分とは無縁だったので。
あまりにも知らなかった。

②HARTGE
E24でいうと、
・H6-24
なんと、プラモにもなっていたのです。


③AC Schnitzer
なんといっても、BMWのチューンメーカーというとね、これでしょ?

超絶カッコいい😎
911オーナーになりましたが、今改めて見ても、もしかして911より、やはりこっちの方がかっこいいかも?と本気で思っています。
911オーナーからは🔥?




やっぱ、これだよね。


プラモも販売されていました。

でもね、実際に乗ると今や「もさい」のです😭


一般車のホイールは、イメージはこれ。
3ピース






カッコよかったよね〜
え?これが2026年3月31日をもって、会社閉鎖だという…

④MK motorsports
ライトなパーツのイメージしかないけど。
8シリーズにつけていて、当時1番カッコいいと思ったので、これにした覚えある。

リム深くて自己満です。今や他の車では、インチでは全然負けるけど、バケツの深さは負けないかもね。


⑤Racing Dimamics
635CSiのとき、履いていました。
イタリアのチューンメーカー。
デザインがカッコよかった。


読んでみて、バレました?
つまらなかったでしょ?
はい、すべてBMW E24目線で記載しました♪

しかし、寂しくなりますよね。
規制で自由度がなくなったことも相まって、メーカーが完成させすぎて、チューナーの出番がなくなったんですよね。

911も然りで、なんかパーツを変えようとかマフラー、ホイール変えようかな、と思っても、変えてPCに入庫となると保証効かないとか言われて…

それゃ、社外品供給する会社も潰れてしまいますよね。

いい時代だったなぁ、と懐古すること自体おじさんですよね、笑。

ま、要するに、
完成した車乗ってろ!
ってことですね。
Posted at 2026/03/28 23:34:13 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年03月26日 イイね!

こんなポルシェ・カフェがあったら?

某メーカーみたいに、俗っぽいのもどうかな?と思いつつ、ポルシェセンター内でなく、独立店舗で、ポルシェ・カフェなるものあったらいいのに…

さて、どうプロデュースしようか?
勝手に妄想のお時間です♪

画像はチャッピーに作ってもらった。
(今やgeminiの方がいいとか?チャッピーにお金払ってしまっているから、とりあえず今回はこちらで)

カフェ、軽食もできる憩い場を提供

▶ カフェ
ポルシェクレストを模した定番のラテアート


それ以外には、
•ターボエスプレッソ(エスプレッソダブル相当)

・GT3ブラックコーヒー(ストイック系)
・カレラカフェオーレ(定番)
・空冷coke
ほぼ常温


・水冷coke
ギンギンに冷えている


▶ 軽食
•911サンド(水平対向カット)
垂直カット?


•カーボンプレートのパニーニ


•オイル交換サラダ(各オリーブオイルが使える)

*プリマヴェーラさんの何している?からの転載です。作成していただいた画像です。ありがとうございます😊
かなりリアルです。まずは、リアからオイル入れて、フロント側からオイルが出てくる構造。


▶ スイーツ
•タイヤ型ドーナツ
•ブレーキディスク型パンケーキ
•クレストクッキー


*いずれにせよ、店員にこのような名前でオーダーするのが恥ずかしいかも?

体感ゲームもできる


そして、採算度外視なので、毎月展示車を変える。
過去のポルシェ名車たち



917


907


ここはカフェでなく、まさにポルシェミュージアムか?
ぜひここでバイトしたい🤭

ま、妄想したものの、なんだかやはり俗ぽくなり、いかにもって感じで、1回行ったらもう行かなくていいかなって感じかな?

しかし、こういう所あったら、みんな来てくれるだろ?😆

Posted at 2026/03/26 14:04:03 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年03月23日 イイね!

どうだ?911にはできない優雅な時間

キャンプや登山行くときには、モノが多くてカイエンを使います。

カイエンで、久しぶりに湘南に。
911とは用途が異なり、どうしても楽しくドライブって感じにはならないのですが…

別にポルシェでなくてもよいのではと思ってしまいますが、ポルシェをわずかながらも支持するためには、911以外のモデルも所有しなくてはいけないという一種の義務でもあります。

平日のためかガラガラの駐車場にて、後ろ開けて、コーヒータイム




キツキツですが、昼寝をできなくもない。

このようにカイエンには、911にはできない優雅な時間を持つこともできるのです。

写真を見るからにとても優雅には見えない?🤭

そうです。バレました?
10分もしないうちに終了しました!
Posted at 2026/03/23 23:51:03 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年03月13日 イイね!

911(930)納車!?

rendez-vous
での共同所有を昨日からの開始です。

ぼくは、途中からになってしまったので、41日4100キロの権利です。本来は50日5000キロです。

4000キロあっという間かもしれませんがまずは40年前の930を堪能しようかと思います。


1985年 3.2 carrera



敢えて992でなく、同じ年代の視点から比較したく、BMW(1987年製造)で行きました。

ほぼ同年代のドイツ車✨

まずは担当者から現地でのやること、車の簡単な説明を受けました。

すべて説明終わり、次に納車撮影!?ということで、写真撮られました、笑


まずは、市街地で20キロ➕高速120キロほど走行しました。

まず、スタート。
あー、これがアイドリングスタートなんだ!感無量!?

トルクがあるからちょっとクラッチ離すと動きます。

アイドリングスタートというと、ぼくの911でビューでの思い出があります。

991購入時には、PC営業マンからアイドリング発進するよう説明を受けました。

しかし、アイドリング発進だとどうしても、エンストします😅
これを間に受けて、どうしても発進時エンストすると相談。

なんだかサービスの人もなんでエンストするのかわからなかったのです。

なんだ、991の場合、アスクセルちょっと添えないとエンストするの当たり前じゃないか!
という結論だったのです。

そんなこんなの、アイドリング発進をしなければいけない911をまずは経験できました。

ちょっと911をより知った気がしました、笑。

高速乗ってしまうと、発進時の特性を知ることできなくなるため、20キロ市街地の走行をしました。

次回以降にインプレッション・レポートしましょう。
Posted at 2026/03/13 19:28:57 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年03月08日 イイね!

失われた時間を取り戻そう【911】

あらためて、いまさらの
車歴を紹介
19〜20歳: 320i (e30)並行車
20〜25歳:635CSi 並行車

今、並行車って、皆無では?

25歳〜現在に至る: M6 (e24) 
BMW中古認定車✨
5年落ち5000キロを購入



人生の2/3をBMWに捧げてきました。
特にM6に至っては、32年も愛し続けてしまった😅
もう911はないかも?と思っていた時期に、911をMTで乗れるの?ことからはじまり、

54歳 ポルシェ911デビュー✨しました。
991後期型




現在、992前期型を所有しています。

今年初めに、black frogさん主催のオフ会に出席。

ミンとものzebraさんが、964を所有?購入?したとの報告を受けました。
え!聞いていなーい😆

聞くところによると、共同所有だという。

ランデヴー
https://rendez-vous.tokyo

このときは、へ〜って、スルーしたんだけど、後日みんからblogで、 black frogさんが再度これ紹介されていたので、再チェックしました。

ずっと欲しかったけど、もうあまり目を向けてこなかった。だって、いまだに乗り出し1500くらいでしょ?それで調子悪かったらどうするのですか?というのと、なんて言ったって、同世代のM6もあるわけで、とても旧車を2台持つの無理でしょ?

というわけなんですが、

ふむふむ、なら964乗ってみたいな。
早速、申し込んでみて、zoomで面談をしました。

条件は、
・50日または5000キロの利用権利

964は今はなく、探しているとのこと。930が1枠あり。
どうせなら、narrow→930→がいいなぁ

と、narrowは現在枠いっぱいだとか。
なら、930からはじめてみようか、と。

はじめてみる?

そう、901から堪能しようかと思ったけど、とりあえず、とにかく930から全ての空冷乗ってみようと計画です。

せっかくなので、この制度を利用して、乗れてこなかった911をすべて制覇してみようと思う。

まずは、これ早速申し込みました。
このようなとても制度ありがたいです。
一時的な所有ではありますが、992と同時比較して乗り比べできます。

さらに911ライフ満喫できそうです♪


あとは現地で説明受けるだけだ。

後日、あらためて報告したいと思います。
Posted at 2026/03/08 10:45:09 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@black frog さん、GT3乗って、コイツ見に行った?爆〜。コイツ購入するなら、GT3売ってください!探さなくて済みます。よろしくご検討ください😀」
何シテル?   03/28 23:48
東京に住んでいます。お近くの方お会いしましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12345 67
89101112 1314
15161718192021
22 232425 2627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LEADMAX LM-072 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/28 18:02:06
BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/20 13:56:27
フロントガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 16:07:28

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年6月に申し込み金振り込み。 7月に再度,値上げによる再申し込み作成。 右PD ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
☆BMW M6(88年)に乗っています。 ビッグバンパー。 この前に635CSi、ATに ...
ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2023.5月生産
ポルシェ 911 ポルシェ 911
人生初のporsche 911(991.2) 素のカレラ、左MT オプション あり ベ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation