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lidocaineのブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

【992】慣らし3000キロで、マフラー音は変わるか?

3000キロ超えると、何かしらマフラー音が変わるとの噂を聞きましたので、せっかくなので、走行500キロ、3000キロ、5000キロそして6000キロ時点で、騒音値測ってみました。

くだらないことでも、何かしらの発見があるかもしれません。

バルブopenにて、騒音測定方法に準じて、マフラーから50cm、後方45度でアプリで測定(下図の黒点付近)
これは厳密な測り方ではなく、簡単に測定できるためです。
現在の車検は、走行しての騒音値を測定?



使用した騒音測定アプリ:デシベルX



上記方法にて、5回測定して、平均値を取りました。
いずれも、sports mode 、バルブopenで100キロ走行後に測定しました。

【走行500キロ】

ave.74.28

【走行3000キロ】

ave.80.38

【走行5000キロ】

ave.80.46


【走行6000キロ】

79.84

6000キロの平均が3000、5000キロより若干低いため、一応統計で分散分析しましたが、有意差ありませんでした。そんな訳で、ほぼ同じってことです。

数字を見ると明らかな感じですが、統計的にも500キロ時とその後の走行距離との騒音値には、明らかに違いがありました。

【結論】
まったく面白い気づきありませんでした😅
あー、そんなんだと言うくらいレベルでした。

納車500キロと慣らし3000キロ以降とは異なるものの、3000キロ以降の騒音値は変わりがない。

8000超えるとマフラー音が良くなった感じがすると言う情報も得たので、さらに8000キロ以降も経過観察測定してみたいと思います。














Posted at 2024/10/27 17:52:36 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年10月21日 イイね!

【ポルシェ】チタン ホイール スクリュー

以前に、992カレラT用にチタンスクリュー購入しました。
結構、高い。



フィットするモデル
Fits the following models:
- Porsche Boxster - 1997-2024
- Porsche Cayman - 2006-2024
- 911 Carrera - 1999-2026


装着の有無の違いを感じたかったので、納車後、慣らし運転が終わったら、装着しようと企んでいました。



しかし、慣らし運転は終わったものの、装着前に想定外のカレラT売却…


GTSには装着できないので、これをオークションなどで売るか、991.2に装着してみるか迷うところです。

まだ未使用なので…

「バネ下重量1kgの軽量化はバネ上10kgに相当する」といわれていますが、実際の体感はどうなのだろうか?、と。

装着している方の感想を伺いたいです。
装着前後を経験した方、どなたかいらっしゃいますか?

意外にネットで調べても、理論的なことの記載はあるのですが、装着後の感想など見当たらず…

black frogさんは、よくわからん?って、おっしゃっていましたが😆(補足あったらお願いします!)
装着されている方いましたら、どんな感じなのか教えていただきたいです。

ま、気持ち軽くなったなぁ〜って、自己満でもいいんですけどね。😆
Posted at 2024/10/22 18:47:55 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年10月19日 イイね!

992プロテクションフィルムの評価 

と、題しましたが、納車後2ヶ月半で、どのように感じたか述べてみたいと思います。


プロテクションフィルムは、全面施工しました。

フロントだけでいいかな、と思ったのですが、カーボンルーフだったので、室内駐車ですが、紫外線による劣化防止も兼ねて、全面としました。

ショップは、ま、もしかして、誰でも知っているところかな?

半年前にこのショップで施工した方の費用知って、ショップに伺いました。

前もっての情報から、費用、少し高くね?と、昨年より30万ほど値上がりと言われました。

なので、
「人見て言い値ではないか?」と聞いたら、そんなことないと言っていましたが…
聞くだけ野暮は承知の上でしたが、相手の反応見たかったので😛

さて、真相はどうだろうね?人の目見ないで下向いて答えていたから、怪しいと今でも思っている。

おれたちがど素人だと思っているのか、この業界怪しいから、まじ、わからんよね。

さて、前置きはいいとして、納車2ヶ月半です。走行距離7000キロ。もう既に、フィルムは、飛び石だらけです。

まずは、ぼくの911の乗り方です。
・街乗りはほとんどしない
・9割は、高速走行(これが最もな原因ではないか?と推測)
・ん…結構飛ばす方かも?

細かい飛び石は、無数にありますが、なんとなく致命的な部位は、3箇所ほどあります。

その1箇所、フロントバンパーの一部は、修正できず、再度費用払って、思い切って張り替えました。





めくり上がって、ペロペロしている。しかも、ゴミが入ってしまっている。錆色していますが、外装の傷はなし。

とにかく、外装に直に傷が付かないように、フィルムを貼ったわけですが、フィルムにできたキズも気になるというジレンマ一直線。
意外に修正できないキズができるので、これに対してはどう考えればいいのかね?こんなのも。




深い傷で、フラップ状になっているため、汚れが溜まってます。

乗るたびにまたキズかーと出るのは、ため息とお金(もまたかかる可能性!?)

【結論!】

高い買い物しちゃったな、と。今のところ、費用対効果を感じられず、です。

しかし、しばらくすると、新しく購入したシューズと同じ原理になる予感🥲

もし、次911購入するとしたら、フロントのみかな?
リアフェンダーは、ポルシェオリジナルのプロテクションで十分。で、目立つキズが多くなったら張り替えで十分かも。

あとですね、ダーク系は、よほどしらみつぶしにチェックしないとわからんかもね?
ぼくのは、ホワイト系で、ちょっとしたキズでも余計に目立ちます。

いつから車業界において、プロテクションしなければいけないという縛りを生じてしまったのでしょう?

走れば飛び石くらい食らうに決まっているという基本的なことを見過ごしていました。

やっぱ、まさに!フィルム事業も心配、不安を煽る商法と変わらんですな…うまく乗せられてしまった…
Posted at 2024/10/20 12:52:27 | コメント(10) | トラックバック(0)
2024年10月16日 イイね!

992 フロント アウター グリル(スポーツデザイン)その1

992は、991同様に、フロントインテイクに剥き出しのままのラジエターが…

飛び石でラジエターが一部潰れたり、葉っぱ、蝉など入ってくるので、網にしたいと以前からチェックしていたものをメモしておきます。

他にもいいものがありましたら、ぜひ情報お願いします!

【ZUN sports製品】



・991用は、フィンの上にカバーする感じになります。形状的に、カバーするとフィンは見えなくなるので、少し残念です。

実際に自分のに装着した写真です。↓
BERORE


AFTER




・992用は、フィンを境に上下2枚のグリルプレートでカバーされますので、フィンが生きてきます。

・2か所、表からネジ固定する

しかし、実際の車への装着(仮止め)
→目が粗すぎないか?

写真だとそれほど網目が粗く見えないのですが、本ちゃんに装着するには、躊躇してしまいます…

・縁は太めです。





【Radiator Grille Store製品】





・1枚のプレートで構成
・真ん中で結束バンドで見えないように固定。
近くに寄らなければ、わからないレベル

実際に付けていた人の。









・目は比較的細かめ
Porsche 911 992 GTS/ Sports Design Front (left and right) Radiator Grilles



【Rennline製品】
HPの写真には、フロントグリル中央のものしか掲載されていませんが、アウターグリルも選択できるようです。
しかし、調べた限り装着した写真も見当たりませんでした。なので、どのような網形状かわかりません・・・。
Rennline Radiator Protection Grill Screens

【都内某ショップで付けてもらった人(みんカラの方)】

目は程よい大きさの菱形です。最初から、こうなっていたみたいな感じです。

どこのメーカーって、わけではないではないみたい。網だけなら、Amazonでも購入できますね。

ちなみに、取り付けは、パンパー外して裏からボンドで固定。2回も外れているようだ…

バンパーを外し、内側から網を取り付ける際には、取り付けに自由度が広がるようです。しかし、なにせ、網とバンパーの接する面積が狭く、また、バンパーに穴を開けて加工するか否かによっても変わるようですが…

いい職人さんに巡り合わないと、ムズいかな?

しかし、今や、普通モデルのメルセデスにでさえ、アウターグリルついているのにね。


Posted at 2025/02/04 18:48:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月14日 イイね!

992.1GTSの軽量化

911カレラGTS納車されてから、早2ヶ月半経ちました。

納車直後PCからそのままフィルム屋さんにでプロテクションフィルム施工。


その後、外装カーボンパーツの取り付けやらで、3週間乗れず。

慣らし終わってからは、砂子塾というドライビングスクールに出席しました。

さて、GTS購入にあたり、カレラTのオプション選びを踏まえ、軽量化を目的としたオプション選びを考慮しました。

改めて、991.2とカレラTの比較についても記載していこうかと思いますが、今回は、GTSの軽量化について書いていきます。

【992.1カレラ GTS】
1510kg(車検証)
軽量化のために以下を選択
・2シーター
・カーボンルーフ
軽量化できるようできるだけ最大限に試みましたが、結果はカタログ通りの表示でした。
みんカラで、GTS所有している方の重量(知りえる情報、勝手に掲載、個人車情報にあたるのかな?ごめんなさい)
・えびこさん:1550kg
・NumaTAさん:1530kg

参考)
991.2 マジで何にもオプションついていないカレラ: 1450kg

992.1カレラT
1460kg
・2座
・ノーマルルーフ


[2シーターについて]
ライトウエイトパッケージを選択したので、1500kgを切って欲しかったところです。

敗因は、ライトウエイトパッケージにしたもののバケットシートにはせず、スポーツシートにしたこと。これがまた勝手に電動18waysシートにもなり、これも軽量化の足かせになってしまったのではないかと。ホントは、4waysで十分です。

このような感じで、それほど軽量化がはかれませんでした。ポルシェ公式ニュースにおいても、スポーツシート選択した場合には、軽量化されないと記載されていたのは知っていましたが…

ぼくの購入したPCでは、ライトウエイトパッケージを選択された方は、分母わかりませんが、ほとんどいないと言っていました。

ほとんどいない理由は、オプションが高額な上に、リセールが悪くなるのが理由だとか。150万査定低くなるとか!?

カレラTを売却するときにも、どこの店舗も、リアシートがあったらよかったのに…と言われました。

「知らんよ」

また、ライトウエイトパッケージを選ぶと、軽量ガラス、リチウムバッテリーまではいいのですが、もれなく、リアアスクルも装着されます。(いや、軽量ガラスは、この992.1後期製造車でも問題あるのではないか!と思います。)

ま、賛否両論あるようですが、ぼくはリアアスクルを装着されている方がキビキビ曲がってくれる気がしていいかなと。(991.2と比較して)
でも、これがあるせいで重くなるのかな?となると、軽量化にはなくてもいい機能?

[カーボンルーフについて]
正式な資料はありませんが、せいぜい1キロ減くらい?ではないでしょうか。
カーボンルーフに関しては、軽量化のためではなく、カーボン好きなこととデザイン的なもので選択しました。

室内車庫なので、カーボンに関してはそれほど紫外線を気にすることはないと思いますが、プロテクションフィルムは必須なのかな?

991.2 vs 992.1カレラT

992.1カレラTは、軽いと前評判もあり、かなり期待しました。しかーし、発進時のsmoothさ、レスポンスは、991.2> 992.1カレラT

なんとなく、991より992.1カレラTは、もたつき感がありました。

実際は991.2は、10キロ軽いのですが、重量だけの問題でもなさそうな感じです。

既出グラフからみても、うなずけるものです。

低回転のトルクは、991.2が勝ります。 高速走行などスピードに乗っちゃえば、どちらも変わらないかな?という感じでした。

さらに、GTSに関しても、回転数とトルクとの関連性を記したグラフを納車前に入手しました。

それをプロット。

残念なことに?、グラフからは、低回転時のトルクは、992.1GTSより991.2の方が勝るではないですか!レスポンスがいいわけは、これ?


カレラGTSとカレラSの比較グラフ



しかし、カレラTとの違いは、GTSはパワーがあるぶん、低回転時の991.2よりトルクの低さをカバーできるのではないか?そんな思いで、納車を待ちました。

実際どうだったでしょう?
カレラTに比べるともたつき感がない!
(そうでもしないと、GTSに乗り換えた意味なし!?ということで、かなり期待値高くなり、客観的な評価かは不明…)

でも、これって、どうなのでしょう?
2台同時に所有して、長期に比べてみないことには、かなり様々なバイアスがかかるのではないかと思っています。

実際に、過去に乗っていて、新車乗り換え時に売却してしまうと、ほぼ以前のモデルの感覚って、かなりあやふやな感じになるかと思います。

結論)
あくまでも、そのモデルの優劣を評価しているわけではなく、一個人の思い。

・991.2と992.1カレラTだと、走りは991が好き。

・991.2と992.1GTSだと、991 ≦992.1GTS

992.1GTSは、なんとなくもたつきは、不満なくなりました。あとは、室内の大きさですね。どうしても、ラグジュアリー感を強く主張してくる。悪いことではないんですけどね。

・語弊があるかもしれませんが…仮に同じ土俵でということなら、

軽量をいいことに、走りをより楽しめる
991.2>992.1

オシャレ感、ファッション性、見栄
992.1>991.2

どちらかというと、皆が言う「最新のポルシェが最良のポルシェ」の意味は、ぼくにとっては、よりファッション性の趣がさらに強くなる傾向になるってことに感じます。

ラグジュアリー感が増すとスポーティさが軽減するところが今の992なのでしょうか?こんなこと言うと炎上🔥案件か?

このように鑑みると、もしかして、991GTSが理想のモデルだったりして!?
991.1


991.2

とにかく991GTSは、市場に出てこない…
Posted at 2024/10/14 16:23:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@black frog さん、キドニーグリルがあるからこそ、自由度がないんだろうね。もうデザインの限界ですよね。デザイナーも可哀想。「BMWらしさ=キドニーグリル」というブランド構造も崩壊。EVになったらグリルは、無用の長物に?」
何シテル?   07/20 01:18
東京に住んでいます。お近くの方お会いしましょう!
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