• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lidocaineのブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

992.1GTSの軽量化

911カレラGTS納車されてから、早2ヶ月半経ちました。

納車直後PCからそのままフィルム屋さんにでプロテクションフィルム施工。


その後、外装カーボンパーツの取り付けやらで、3週間乗れず。

慣らし終わってからは、砂子塾というドライビングスクールに出席しました。

さて、GTS購入にあたり、カレラTのオプション選びを踏まえ、軽量化を目的としたオプション選びを考慮しました。

改めて、991.2とカレラTの比較についても記載していこうかと思いますが、今回は、GTSの軽量化について書いていきます。

【992.1カレラ GTS】
1510kg(車検証)
軽量化のために以下を選択
・2シーター
・カーボンルーフ
軽量化できるようできるだけ最大限に試みましたが、結果はカタログ通りの表示でした。
みんカラで、GTS所有している方の重量(知りえる情報、勝手に掲載、個人車情報にあたるのかな?ごめんなさい)
・えびこさん:1550kg
・NumaTAさん:1530kg

参考)
991.2 マジで何にもオプションついていないカレラ: 1450kg

992.1カレラT
1460kg
・2座
・ノーマルルーフ


[2シーターについて]
ライトウエイトパッケージを選択したので、1500kgを切って欲しかったところです。

敗因は、ライトウエイトパッケージにしたもののバケットシートにはせず、スポーツシートにしたこと。これがまた勝手に電動18waysシートにもなり、これも軽量化の足かせになってしまったのではないかと。ホントは、4waysで十分です。

このような感じで、それほど軽量化がはかれませんでした。ポルシェ公式ニュースにおいても、スポーツシート選択した場合には、軽量化されないと記載されていたのは知っていましたが…

ぼくの購入したPCでは、ライトウエイトパッケージを選択された方は、分母わかりませんが、ほとんどいないと言っていました。

ほとんどいない理由は、オプションが高額な上に、リセールが悪くなるのが理由だとか。150万査定低くなるとか!?

カレラTを売却するときにも、どこの店舗も、リアシートがあったらよかったのに…と言われました。

「知らんよ」

また、ライトウエイトパッケージを選ぶと、軽量ガラス、リチウムバッテリーまではいいのですが、もれなく、リアアスクルも装着されます。(いや、軽量ガラスは、この992.1後期製造車でも問題あるのではないか!と思います。)

ま、賛否両論あるようですが、ぼくはリアアスクルを装着されている方がキビキビ曲がってくれる気がしていいかなと。(991.2と比較して)
でも、これがあるせいで重くなるのかな?となると、軽量化にはなくてもいい機能?

[カーボンルーフについて]
正式な資料はありませんが、せいぜい1キロ減くらい?ではないでしょうか。
カーボンルーフに関しては、軽量化のためではなく、カーボン好きなこととデザイン的なもので選択しました。

室内車庫なので、カーボンに関してはそれほど紫外線を気にすることはないと思いますが、プロテクションフィルムは必須なのかな?

991.2 vs 992.1カレラT

992.1カレラTは、軽いと前評判もあり、かなり期待しました。しかーし、発進時のsmoothさ、レスポンスは、991.2> 992.1カレラT

なんとなく、991より992.1カレラTは、もたつき感がありました。

実際は991.2は、10キロ軽いのですが、重量だけの問題でもなさそうな感じです。

既出グラフからみても、うなずけるものです。

低回転のトルクは、991.2が勝ります。 高速走行などスピードに乗っちゃえば、どちらも変わらないかな?という感じでした。

さらに、GTSに関しても、回転数とトルクとの関連性を記したグラフを納車前に入手しました。

それをプロット。

残念なことに?、グラフからは、低回転時のトルクは、992.1GTSより991.2の方が勝るではないですか!レスポンスがいいわけは、これ?


カレラGTSとカレラSの比較グラフ



しかし、カレラTとの違いは、GTSはパワーがあるぶん、低回転時の991.2よりトルクの低さをカバーできるのではないか?そんな思いで、納車を待ちました。

実際どうだったでしょう?
カレラTに比べるともたつき感がない!
(そうでもしないと、GTSに乗り換えた意味なし!?ということで、かなり期待値高くなり、客観的な評価かは不明…)

でも、これって、どうなのでしょう?
2台同時に所有して、長期に比べてみないことには、かなり様々なバイアスがかかるのではないかと思っています。

実際に、過去に乗っていて、新車乗り換え時に売却してしまうと、ほぼ以前のモデルの感覚って、かなりあやふやな感じになるかと思います。

結論)
あくまでも、そのモデルの優劣を評価しているわけではなく、一個人の思い。

・991.2と992.1カレラTだと、走りは991が好き。

・991.2と992.1GTSだと、991 ≦992.1GTS

992.1GTSは、なんとなくもたつきは、不満なくなりました。あとは、室内の大きさですね。どうしても、ラグジュアリー感を強く主張してくる。悪いことではないんですけどね。

・語弊があるかもしれませんが…仮に同じ土俵でということなら、

軽量をいいことに、走りをより楽しめる
991.2>992.1

オシャレ感、ファッション性、見栄
992.1>991.2

どちらかというと、皆が言う「最新のポルシェが最良のポルシェ」の意味は、ぼくにとっては、よりファッション性の趣がさらに強くなる傾向になるってことに感じます。

ラグジュアリー感が増すとスポーティさが軽減するところが今の992なのでしょうか?こんなこと言うと炎上🔥案件か?

このように鑑みると、もしかして、991GTSが理想のモデルだったりして!?
991.1


991.2

とにかく991GTSは、市場に出てこない…
Posted at 2024/10/14 16:23:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月12日 イイね!

覆面か?もどきか?

覆面連チャン投稿です。

いつもの道ですが…

もういかにもって感じで…
多少減速。

覆面もどきのときは、加速😆〜


とりま、追い抜いて、やはり!ということで、急ブレーキしてさらに減速…

ブレーキして、速度落としていますよ、と知らせたほうが良いと小耳にしました。

ま、追い抜いたあと、案の定、赤橙露出して、後ろからついて来ましたが、速度測定されていないので、安心です。内心ドキドキはするが…



さすがに、hyperspaceさんのように手を振ることはできませんでした😅

シルバー、ホワイトのピカピカクラウン、そして、異様なくらい真っ黒リアガラスには気をつけましょう!
Posted at 2024/10/12 12:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月08日 イイね!

何回目の車検でしょう?M6の場合。

今回は、M6のお話

このお店には、ビバンダムくんがいます。

前から目をつけているのですが、店長の宝物だそうなので、絶対売らないよと言われています。今だと100万はする!?

残念なことに、海外ネットでも見つかりません…探しているんですけどね…




さて、車検2年おきくらいだったら、今回で15回目くらいでしょうかね?

今回は、特に不具合なく入庫。
車検が終わり、車を取りに行きました。

今回は、タイヤ溝が浅くなって来たので、取り替えることに。

ブリヂストンを付けていましたが、ピレリーもしくは、ミシュランの選択に。



店長のお勧めもあり、あまり付けたことないミシュランにしました。


形状がミシュランの方がカッコいい♪😎
ブリヂストンは、つるんとしています。


昨年、作製してもらったバルブ可変式マフラーも特に問題なく通りました!



ノーマルモードでもかなりうるさく感じますが、今どきの車よりは騒音規制ゆるゆる基準です。マフラーに関しては、旧車の醍醐味なのかな?

サスペンションは、20年以上前にビルシュタインにしました。そろそろ来年総取っ替えかな…

あ、そうだ。ミシュランの話ついでに…


浜田山PCには、改装?合併記念として、ポルシェ963置いています。
さて、このタイヤ!

プラスティックでした〜😆
この展示車は、レプリカだそうで、ま、1/1のプラモデルって、言ってました。


もう1台も展示

完全EV車?
ん…ぼくはあまり興味ないかな。


Posted at 2024/10/08 17:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月28日 イイね!

免許取得37年目にして…

今回、初めてゴールド免許もらえる!毎回2時間講習。ま、内容は楽しいんですけどね。今回は、30分。しかも警察署で手続きできるなんて!


Posted at 2024/09/28 15:19:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年09月27日 イイね!

やっぱり、いじれる車が欲しい!?

現在、自分の車3台あります。
みん友のペッキーさんにはかなわないけど。
3台で何をぬかすと言われそう…やはり5,6台持って漢!?😢

常に3台回すことができるならいいのですが、ここ1ヶ月慣らしのため、専ら992のみの走行です。992納車前の2台がちょうどよく感じました。3台になると急に回せなくなる…

①まずは、M6。
自分で言うのもなんだけど、いじるところもうありません!特にここ直したい!ってところもない。



だよね。30年持ち続けてるから、やること、ほぼ全てやっている。2年前には、内装全て張替え、可変バルブマフラーも作製していただきました。
もはや、晴れて!?メンテナンスのみの車になりました!
晴れて卒業!→売却?
いや、そういう意味ではないかな?😆

②991.2
昨年2月に購入した車。


もう911はじめて乗るってことで、かなり興奮しました。購入してから、2万キロ乗りました。
カレラT購入後も手放さなかったくらい想定外のお気に入り。

なぜか?と聞かれたら?
車との一体感があり、ラグジュアリー感がないところ。
また、加速するときのヒューンというturbo感がたまらない。(992には、それがない。いい意味で?)

ま、欠点というと、マフラーがスポエグでないこと。他は、内装レザーとか贅沢言わないから、これさえ付いていればなぁ…と。

しかも、スポエグの後付けは、PCだと不可!
新車購入時は、もちろん装着できたのにね。それ以降の騒音規制のためらしいのだ。PDKは可能なのに、MTは不可。残念の一言😢。

今後は、マフラーをi)ショップで、ポルシェオリジナルのスポエグを装着するか ii)社外品マフラー、できるなら車検対応かな?車検おきにマフラー変えていたら、外してつけての往復の作業で約16万くらいと言われましたので、とても馬鹿らしい…。
車検対応社外品マフラーつけたら、この991に関しては、PCでなく、以降専門ショップで診ていただくことになります。

③今のところ本命の992GTS
今BMWを見てもらっている店長さんには、「⚪︎⚪︎さんは、この車がアガリではないんじゃない?」と言われている…😅


この車は、今のところ残念ながら?ちょっとデカいかなという以外、欠点がほぼない。

いつかは多少故障するだろうけど、M6からすれば、全くno problemです、きっと。
絶対的信頼感ありありで、この点は、初老にとっては、とても安心。走行途中に止まってしまわないかな…という不安が一切ない。これって、常に新しい車乗っているひとにとっては、考えられないことでしょう。

話それました…
この992に関しては、今6000キロ➕カレラTに7500キロ乗ったので、併せると、13500キロ乗ったことになり、991ほどの一体感はないけど、ま、いいかという程に慣れてきたかな。

車って、なんやかんや完璧なものを与えられても、なんとなくつまらなくなってきそうな予感。もしかして、992にそんな思い生じるか?

かと言って、いつも修理ばかり必要となると、辟易してしまうのだが…

この場に及んで、M6は、メンテナンスのみになってきたので、それほど手が掛からなくなってきた。

敢えて今ちょっといじれそうなのが、991なんだけど、これもあと残すは、マフラーくらいかな?マフラー変えて満足行くかな?

そこで、浮上してくる案件、以前から常に見え隠れするか案件が、「空冷」を一度は所有してみたい!毎回、言ってろ!案件ですね。

形状的には、930か964が欲しい。


つい最近まで、万が一、空冷を所有するとなると、所有する車の2/3がオンボロだとなぁと思っていたのですが、今般M6はそれに入らないことに気がつきました。

なら、修理お構いなしの空冷があってもいいかな?と思ってきたのです。最近、空冷の値が下がり傾向?と言われ、バブル弾けて、1000万切らないかなと。
そして、忌まわしいPCの制限なんかないし、騒音規制も引っかからないし、やりたい放題?

今の車には、絶対ない、なんかちょっとずつ直していく喜びもまた味わえそうだ。
やはり、少しずついじったり、直すことは好きみたいです。

この点、992のような新しいもの好きは、古くて、手がかかる911はあまり興味なさげの傾向。一方で、古い911乗っている人は、今の911(992)はあまり好きくなさそう…911って言ってももう全く別もんだもんね。

空冷と992を持つとはどういうことか?同時所有する方はそれほど多くはいないと思われますが、興味深いところです。

911を所有することが数十年の目標でした。昨年この目標が達成されたので、次の大きな目標は、やはり、新しい911と古い911を同時所有か!

まさに、"A Timeless Machine"





もう昨年も似たようなこと何回も?言っていますが…さてどうなることやら…
もう少し、992と991並びにM6と対話して決めていこうかと思っています。




Posted at 2024/09/27 17:14:31 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@black frog さん、SUVやEVモデルまで含めてブランドを支えることが、ポルシェの未来を守ることにつながります。911オーナー皆さんも、ぜひ「もう1台のポルシェ」を購入し、応援してほしいものです。」
何シテル?   11/01 21:43
東京に住んでいます。お近くの方お会いしましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 16:07:28
エンジン・リッド・パネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 13:39:00
Valeo わさびd‘air 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 23:49:10

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年6月に申し込み金振り込み。 7月に再度,値上げによる再申し込み作成。 右PD ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
☆BMW M6(88年)に乗っています。 ビッグバンパー。 この前に635CSi、ATに ...
ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2023.5月生産
ポルシェ 911 ポルシェ 911
人生初のporsche 911(991.2) 素のカレラ、左MT オプション あり ベ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation