• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lidocaineのブログ一覧

2023年11月04日 イイね!

カレラT、インプレッション②ドライブ

992に初めて乗った初見は、よい意味で991.2と変わらず、何も考えずに乗れるって、感じです。

運転席からの眺めは、ほぼ同じ。車幅も5cm弱ほど長くなりましたが、感覚的には同じ。992:1852m、991:1808mm

991.2から乗り継いできたひとには、まったく違和感なしに、スムースに移行できるかと思います。
※991.1からの移行だと、また大きな異なった感覚あるかと思います。zebraさんの991.1と991.2が異なったので。

「新車」を初めて乗るとなると緊張するかなと思ったのですが、運転席に乗った途端、991とほぼ同じだったので、出だしから躊躇なく運転できます。

おそらく、これは、991にかなり慣れてからの992だったので、車幅、操作性も違和感なく、乗れるのだと思います。

では、少し細かくみていきましょう。

【ドライブ フィーリング】
991.2と比較して…
[マフラー音]
可変式マフラー装着されているので、想定外の良い音です!
乾いた音に聞こえなくもない?

911.2のマフラー音たいしたことないよね、マフラー音は、M6の方が上だね、とかなりdisっていましたが、991にはスポーツエキゾーストシステムが装着されていなかっただけだったみたい…

このカレラTのマフラー音聞いたら、今までのこと、すべて訂正。間違っていたみたいです。

この場で謝罪したいと思います。不快に思った方がいらっしゃたかもしれません。申し訳ありませんでした。

M6は、少し下品ないい音で、この992のマフラー音は、上品な低いいい音って感じかな?

よろしいでしょうか?こんな言い訳で…。

[クラッチ]
はっきり言って、同じ重さです。

[車体の軽さ]
ん…これは、よく書きたいと思ったけど、今乗っている991と変わらなーい!

カレラTのコンセプトが軽量化だったので、それに伴い、できるだけ軽くしたつもりです。

・ルーフなし:まあ、これはいらなかったからよいでしょう。
・リアシートなし:まあ、これも2シーター憧れだったのでよし。
・BOSEステレオ:軽さに影響しないみたいだけど、選択せず。

あとなんだ?そんなもんかな?

992 Tは、最近の車としては、1470キロってかなり軽いみたいだけど、991.2の1430kgとそれほど変わらないわけだから(Tは逆に重かったの?)、感覚的にも変わらないのでしょう。

しかし、重い車に乗っていた人が992に乗るとかなり軽く感じるかもしれませんね。

M6のからこっちに乗ると、かなり軽く感じられますからね。

ちなみに、チタンボルト購入してあるのですが、今後の比較にしたいので、3ヶ月後に装着することにしました。
また装着前後の報告をしたいと思います。

[シフト操作など]
・991.2で、すでにコキコキ感は感動してしまったので、さほど、喜びなし。
しかし、シフトが短くなった分、より操作しやすくなりました。

991より10mm短くなっています。ほぼ手首だけで操作できるのは、good。

一方、シフト操作は、新車のためか?硬いのか?
991が柔らかすぎるのか?

991の方が、滑らかにシフトできるし、間違えない。
992は、なんか硬すぎて、991と同様に操作するとシフト位置を間違います。

※991は、8000キロで購入したから、すべて慣らしが終わったからってのもあるかもしれませんね。

・シフト時のギクシャクしたショックがなくなった。シフトのたびに、後方でゴク、ゴクという音が消失。

・発進時のエンストする感じがまったくしない。
☞991は、発進時の不安定な回転を呈したが、992は皆無。

さすがに、バック時は、クラッチ操作だけではダメで、アクセルを少し吹かさないと、エンストします。

総じて、よりオートマみたいなMTになったと言ったら良いだろうか?991よりかなり楽に運転できます。

初老おじさんにとっては、MTに乗りたいけど、オートマみたいなMTに乗りたい場合には好都合!?

ガチな走り屋だ、おれは!という方には、この992MTは上品な操作でもくまなくできてしまうため、少し物足りなく感じるのではないでしょうか?

・助手席に乗る人いないけど👍、シフト時の不快はないはず。

[加速感など]
・ターボ音のウィーンという音がなくなった。
ぼくは、NAとかあまりこだわりはないのだが、よりターボとは思えない感じに。

・加速感は、ほぼ同じ。


(ポルシェ公式データ:992ワークショップショップマニュアルより)
立ち上がりが、991の方が若干急。992は緩やかですね。

・992を本格的に回転数上げられないので、なんとも言えないですが…
この比較グラフ見ると、まあ、言われてみればね…現段階では、発進時は、991の方がトルクあるかな?という程度かな。

black frogさんがこのことについても言及しています。
それでも911=NAがよいのか?

・少しキツめのカーブでも、992にリアアスクルステアリングが装着されているためか、曲がる曲がる〜。完全に道路にべったり感が991よりも感じます。

この機能があるためか、より車側も運転手にいろいろ手伝ってくれている感じがします。

[パワステ]
パワーステアリングなしです。まったく、問題なし。もっと重いかと思った。
991は、パワステになっていなかったみたいですね。
これ装着しているとクネクネしすぎで、心配になってしまうかも?

次回は、オプションの再考察なんか、いってみようか…
Posted at 2023/11/04 17:12:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@black frog さん、キドニーグリルがあるからこそ、自由度がないんだろうね。もうデザインの限界ですよね。デザイナーも可哀想。「BMWらしさ=キドニーグリル」というブランド構造も崩壊。EVになったらグリルは、無用の長物に?」
何シテル?   07/20 01:18
東京に住んでいます。お近くの方お会いしましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
5678 9 1011
12131415 1617 18
19202122232425
2627 282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 16:07:28
エンジン・リッド・パネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 13:39:00
Valeo わさびd‘air 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 23:49:10

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年6月に申し込み金振り込み。 7月に再度,値上げによる再申し込み作成。 右PD ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
☆BMW M6(88年)に乗っています。 ビッグバンパー。 この前に635CSi、ATに ...
ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2023.5月生産
ポルシェ 911 ポルシェ 911
人生初のporsche 911(991.2) 素のカレラ、左MT オプション あり ベ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation