• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lidocaineのブログ一覧

2022年11月16日 イイね!

ポルシェ・エクスペリエンス・センター(PEC)へ行ってみた

平日休みを利用し、ポルシェ・エクスペリメント・センターへ行ってきました。
3日前の予約時点では、8時と15時しかなかったので、8時に予約。

余裕を持って出たはずなのに、6時に出て着いたのは7時半を過ぎていた。
自宅(目黒区)→アクアライン入り口から9㎞渋滞(自然渋滞、事前のヤフーカーナビでは1時間でしたが)

東京に住んでいる方でも、朝いちの予約の場合、おそらく、6時前に出発した方が無難です。(自己責任でお願いします)

【PECに到着】
あっ、自分の車は、左のくるまです。911Targaが駐車されていました。
ポルシェ・エクスペリメント・センターにBMWで行きました。
てか、911持っていないし。

エントランスへ向かいます。


エントランスには、GTSがありました。
GTSも体験できるようです。


受付を済ませ、8時まで少し時間があったので、まわりを見まわします。


外には、いろいろな種類のモデルが、PCの展示より豊富です。



911に関する書籍があったり。



「porsche 911 design book」・・・911書籍コレクターでもあるのですが、これだけ持っておらず、早速調べたけど、ネットでも売っていない・・・

【ドライブ・エクスペリエンス】
インストラクターとご挨拶し、黄色いカレラに案内されました。
ⅰ)まずドライブポジションの確認
ⅱ)なぜ今回PECに来たのか?
一応、希望をお伝えしました。
今回、僕のここに来た目的は、今乗っているM6も実は30年も乗っているのに、どういう動きするかもわからないのに?って感じでしたが、911とは、どういう動きをするのかが興味深かったので、トラックを走らなくてもよいので、その他の危険回避に役立つプログラムを中心に希望しました。

過去に、2、3回ほど911が高速出口カーブでスピンしているのを見たこともあり、どうしちゃったの?という印象が強い車でもあるのです。

ⅲ)ハンドリングトラック
磨きのかかった地面に多くのカーブがある施設です。
オーバーステア、アンダーステアの引き起こし方と修正方法を学ぶところです。

最初に行ったところで、単なるコースのライン取りで終わりました。
もっと、スピード出せればよかったのにな・・・。

アンダー、オーバーステアは、次のコースがより分かりやすいので、次行きましょうか、と。

ⅳ)サークルトラック
水が噴き出ているコンクリートをくるくる回る施設です。
ぼくは、ここが一番面白かった!

①PSMがノーマル:スピード出しても、自分で制御できるレベル。
②スポーツモード:1回スピンしたけど、少し慣れて、スピンしなくなった。
③PSMモード解除:これは難しかったな。滑りそうで立て直しても、次が続きませんでした。滑りながらの周回はできなかったな。今から思うと、思い切りが必要かな?
インストラクター曰く、1日練習していたら、できるようになるかな、と言っていました。
これ、最初からできる人いるの?と聞いたところ、雪国に住んでいたひとだ少しは早くに習得できるとのこと。
ドリフトだけの講習会もPECでないところでもやっているようだから、ぜひ試したいドライビングテクニックでした。
ⅴ)ダイナミックエリア
ⅰ)急発進と急ブレーキの練習です。
アクセルベタ踏みで、発進し、60mさきのパイロンで急ブレーキをします。
ブレーキを踏み、アクセル全開で、ブレーキを離すロケット発進もしました。

1回は、急ブレーキをしたつもりなのに、踵がアクセルに一部乗かったままになってしまい、正式な急ブレーキになりませんでした。
おそらく、一般道路では、踵を支点にアクセルとブレーキを踏む感じだからです。急ブレーキのときは、右足を若干浮かせて、移動させる必要があります。
ただ、ABSが効いていたので、合格ってことで。

ⅱ)パイロンが一定間隔に置いてあり、それを避けながら、ゆっくり目と少し早めの速度で走るものでした。
自分では優しくハンドルを動かしているつもりでしたが、ちょっと強めに切る箇所があったみたいです。まあ、このパイロン練習は、ハンドルは優しく左右に動かすってことです。

ⅵ)キックプレート
速度約45㎞で、直進し、地面から数本の棒が出現し、それを回避するというものでした。
本来は、プレートがセンサーによって左右にランダムに動き、車を滑らすようですが、調整中とのことで、滑る動作はありませんでした。

ⅶ)トラック
ぼくは、サーキット興味ないので、最初に、やらなくてもよいかな?と伝えたのですが、2周もさせられた(笑)この分、他のプログラムでもよかったな。
【総括】
911で、ドライビングスクールみたいなことをできたのは、よかったです。
でも、カレラで6万、GTSは9万、GT3は10万ですからね。

911を所有しているひとは、自車でトレーニングできる施設あるので、それを利用してもよさそうです。

でも、911を持っていないひとで、これから911を乗るぞというエントリーとしては、よかったと思いました。

とりあえず、911を所有出来たら、自車持ち込みでのスクール参加、そして、せっかくだから、M6もドリフトできるスクールにも参加してみよう。

もちろん、911以外のカイエン、マカンを使ってのオフロードもありますので、これも楽しいかもね。

50歳過ぎてから、このようなドリフト少しうまくなりたいな~など、ちょっとした今後の目的ができたのは、PECに行かないとわからないことだったので、とても充実した収穫のある1日でした。

最後、出口で、記念写真を。
しかし、似合わないね、(笑)
Posted at 2022/11/16 22:24:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月06日 イイね!

ポルシェ911(930) とBMW M6 (e24) ご対面~

先週、ミン友のJUNさんと夜会うことに。

その前に、2回誘われたのですが、タイミング合わなくて・・・。

お台場で集合としました。

待ち合わせには、スーパーセブンが。
え?スーパーセブン

確かに、会うと約束したのは、930乗っているJUNさんなのだが、
少し辺鄙な場所なので、スーパーセブンの方は、たまたま車寄せて、休憩でもしているのかなと。

ちょっと、違う人の真後ろに停めるのもなんだから、もっと前に駐車しようとしたら、後ろから、丸目ライトがやてきたので、あ、こっち、こっちと、しびれるような音出しながらやってきました。


まずは、自己紹介して、早速、930拝見~


で、先ほどのスーパーセブンの方は、JUNさんのお友達のお友達でした。


スーパーセブンも近くで見たことないので、拝見~


えっ?ハンドルがないじゃん!
と思ったら、ここに。
運転席が狭いので、ハンドルを外さないと乗り降りできないのです。
また、納車されるのに、3年かかったそうです・・・待つの辛かったそうです。


お互いに、少し話して、スーパーセブンの方は、一足先に帰宅されました。

少し、場所を変えて、JUNさんが、周囲を少し走りましょうか?と。


こんな場所あったの?というところを、助手席に乗らせていただき、短時間のドライブに。


最後は、930を一区画を試乗させていただきました!
人の車だし、少し緊張して、脇汗かきました。

JUNさんもM6に乗っていただきました。
ぼくのくるまに乗り、バックミラーに映る930を見てか?、かっこいいな~って、自分の車褒めていました・・・(爆)

JUNさんは、ぼくの車をうまい表現で品評してくれました。もう、モータージャーナリスト並みに?ってくらいに、うまい表現でしたよ。
ぼくは、そんなうまく説明できない。

ポルシェって、シフトチェンジするするとき、カチカチ挿入感がはっきりしているんだね~、とか、ブレーキは、少し高めに位置するから、少し足浮かさないとね~ぐらいの説明くらいしかできない。

JUNさんのP様は、1987年製造。M6は、1988年製造。
M6は、この当時、911をライバル視していたとどこかに記載あったけど、テイストはまったく異なり、同じ国で作られたものとは、思えなかったです。

慣れていないのもあるかもしれないけど、930は悪い意味ではない少し癖がありますが、M6はだれでも乗れるような万人受けする印象を受けました。

五味さんは、試乗する車を品評するとき、女の子横に乗せられるかどうかの基準で話すのですが、この930は、横に女の子は、乗せられない感じだな・・・?(笑)

930に関しては、所有者にお話を伺ったこともなく、ネットや昔の雑誌を読んでみると、あまりいいことが書いてありません。

903、930 と 964、933で分けて考えてみると・・・って、
前者は、購入後500~1000万の覚悟が必要で、一方、後者は500万くらいとかが相場なんて、you tubeでも解説していたり・・・。

そんなことばかり記載あったら、なかなか手が出せません。やっぱ新車でいいよね、しかも、30年前の車もっているじゃん、って感じになってしまいます。

でも、今回JUNさんからいろいろな裏話(購入する販売店が大事など)なども聞けて、自分が思っているような不安が少し払拭されました。

992できるだけ、オプション我慢して、少し浮いた分にプラスアルファして、930購入したい気持ちが生じてしまいました。

ポルシェ所有者とBMW所有者って、ほぼ接点ないと思うのですが、今回は、旧車、しかもほぼ同じ年代に製造され、30年を生き抜いてきた車ってことで、話していて、「あるある」が、結構ありましたよ。

ひさしぶり、結構楽しい時間を過ごせたことに感謝!



Posted at 2022/11/06 19:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車を30年以上大事に乗っているのに、普通より自動車税15000円以上高い💢」
何シテル?   05/13 11:29
東京に住んでいます。お近くの方お会いしましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 16:07:28
エンジン・リッド・パネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 13:39:00
Valeo わさびd‘air 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 23:49:10

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年6月に申し込み金振り込み。 7月に再度,値上げによる再申し込み作成。 右PD ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
☆BMW M6(88年)に乗っています。 ビッグバンパー。 この前に635CSi、ATに ...
ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2023.5月生産
ポルシェ 911 ポルシェ 911
人生初のporsche 911(991.2) 素のカレラ、左MT オプション あり ベ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation