平日休みを利用し、ポルシェ・エクスペリメント・センターへ行ってきました。
3日前の予約時点では、8時と15時しかなかったので、8時に予約。
余裕を持って出たはずなのに、6時に出て着いたのは7時半を過ぎていた。
自宅(目黒区)→アクアライン入り口から9㎞渋滞(自然渋滞、事前のヤフーカーナビでは1時間でしたが)
東京に住んでいる方でも、朝いちの予約の場合、おそらく、6時前に出発した方が無難です。(自己責任でお願いします)
【PECに到着】
あっ、自分の車は、左のくるまです。911Targaが駐車されていました。
ポルシェ・エクスペリメント・センターにBMWで行きました。
てか、911持っていないし。

エントランスへ向かいます。
エントランスには、GTSがありました。
GTSも体験できるようです。
受付を済ませ、8時まで少し時間があったので、まわりを見まわします。
外には、いろいろな種類のモデルが、PCの展示より豊富です。
911に関する書籍があったり。

「porsche 911 design book」・・・911書籍コレクターでもあるのですが、これだけ持っておらず、早速調べたけど、ネットでも売っていない・・・
【ドライブ・エクスペリエンス】
インストラクターとご挨拶し、黄色いカレラに案内されました。
ⅰ)まずドライブポジションの確認
ⅱ)なぜ今回PECに来たのか?
一応、希望をお伝えしました。
今回、僕のここに来た目的は、今乗っているM6も実は30年も乗っているのに、どういう動きするかもわからないのに?って感じでしたが、911とは、どういう動きをするのかが興味深かったので、トラックを走らなくてもよいので、その他の危険回避に役立つプログラムを中心に希望しました。
過去に、2、3回ほど911が高速出口カーブでスピンしているのを見たこともあり、どうしちゃったの?という印象が強い車でもあるのです。
ⅲ)ハンドリングトラック
磨きのかかった地面に多くのカーブがある施設です。
オーバーステア、アンダーステアの引き起こし方と修正方法を学ぶところです。
最初に行ったところで、単なるコースのライン取りで終わりました。
もっと、スピード出せればよかったのにな・・・。
アンダー、オーバーステアは、次のコースがより分かりやすいので、次行きましょうか、と。
ⅳ)サークルトラック
水が噴き出ているコンクリートをくるくる回る施設です。
ぼくは、ここが一番面白かった!
①PSMがノーマル:スピード出しても、自分で制御できるレベル。
②スポーツモード:1回スピンしたけど、少し慣れて、スピンしなくなった。
③PSMモード解除:これは難しかったな。滑りそうで立て直しても、次が続きませんでした。滑りながらの周回はできなかったな。今から思うと、思い切りが必要かな?
インストラクター曰く、1日練習していたら、できるようになるかな、と言っていました。
これ、最初からできる人いるの?と聞いたところ、雪国に住んでいたひとだ少しは早くに習得できるとのこと。
ドリフトだけの講習会もPECでないところでもやっているようだから、ぜひ試したいドライビングテクニックでした。
ⅴ)ダイナミックエリア
ⅰ)急発進と急ブレーキの練習です。
アクセルベタ踏みで、発進し、60mさきのパイロンで急ブレーキをします。
ブレーキを踏み、アクセル全開で、ブレーキを離すロケット発進もしました。
1回は、急ブレーキをしたつもりなのに、踵がアクセルに一部乗かったままになってしまい、正式な急ブレーキになりませんでした。
おそらく、一般道路では、踵を支点にアクセルとブレーキを踏む感じだからです。急ブレーキのときは、右足を若干浮かせて、移動させる必要があります。
ただ、ABSが効いていたので、合格ってことで。
ⅱ)パイロンが一定間隔に置いてあり、それを避けながら、ゆっくり目と少し早めの速度で走るものでした。
自分では優しくハンドルを動かしているつもりでしたが、ちょっと強めに切る箇所があったみたいです。まあ、このパイロン練習は、ハンドルは優しく左右に動かすってことです。
ⅵ)キックプレート
速度約45㎞で、直進し、地面から数本の棒が出現し、それを回避するというものでした。
本来は、プレートがセンサーによって左右にランダムに動き、車を滑らすようですが、調整中とのことで、滑る動作はありませんでした。
ⅶ)トラック
ぼくは、サーキット興味ないので、最初に、やらなくてもよいかな?と伝えたのですが、2周もさせられた(笑)この分、他のプログラムでもよかったな。
【総括】
911で、ドライビングスクールみたいなことをできたのは、よかったです。
でも、カレラで6万、GTSは9万、GT3は10万ですからね。
911を所有しているひとは、自車でトレーニングできる施設あるので、それを利用してもよさそうです。
でも、911を持っていないひとで、これから911を乗るぞというエントリーとしては、よかったと思いました。
とりあえず、911を所有出来たら、自車持ち込みでのスクール参加、そして、せっかくだから、M6もドリフトできるスクールにも参加してみよう。
もちろん、911以外のカイエン、マカンを使ってのオフロードもありますので、これも楽しいかもね。
50歳過ぎてから、このようなドリフト少しうまくなりたいな~など、ちょっとした今後の目的ができたのは、PECに行かないとわからないことだったので、とても充実した収穫のある1日でした。
最後、出口で、記念写真を。
しかし、似合わないね、(笑)

Posted at 2022/11/16 22:24:22 | |
トラックバック(0) | 日記