先月、PECの自車持ち込み体験に行きました。
意外に楽しかったもんだから、他に何かないかなというときに、たまたまblack frogさんから「ENGINE」の7月主催のドライビングスクールの案内を教えていただいた。
それが、今月の祝日海の日、開催場所は、富士スピードウエイの駐車場。
富士スピードウエイは、初めて訪れるところ。
御殿場は、アウトレットでもよく行くけど、まさかのこんな近くにこんなバカでかい施設があったとは(笑)。
参加者は、16人で2グループで行うことに。
内訳は、ポルシェ組8人。
ケイマン3名、911は5名、内992GTS 1名:ちょっと面白い内容の話があったのですが、個人情報のこともあり残念ながらブログには載せられません。
他8人は、AUDI RS5、BMW M2、エリーゼ2名、エヴォーラ 、 他レンタル。
参加者の運転レベルは、初心者7名、中級6名、上級3名という構成。いずれも自己申告。
おいらは、サーキットもなんもしたことないから、初級に挙手した…。ちなみに、上級者は、インストラクターより上手いと自負する人?でした。

最初に座学あり、1日に行うことを説明される。
午前は、①アクセル全開からABS効かせて急ブレーキして、完全に止まってから、最終的にゆっくり止まる
②楕円オーバルを周回する練習
午後は、ちょっと複雑なコース
【午前の部】
①ABS効かせた急ブレーキの練習は、PECでもやったからね。
しかし、初回。意外に思い切り踏み込めなかった。言い訳がましいが、なんでかというと、急ブレーキして止まって、クラッチ切らないとエンストする上に、完全に止まってから、少し動くだと?
だとしたら、急ブレーキして止まるときに、クラッチ切らないといけないじゃん!
この余計な操作が加わるから、そっちにも気を取られるからです。要は、エンストしちゃうじゃん!だからです。
まあ、そんな余計な操作はあるものの、2回目以降まあまあかな。最後は、okサイン👌
②次に、楕円を周回するというもの。
まず初めにインストラクターのお手本ドライブあり。

まずは、先生のお手本の走りだぜ〜
しかし、すげぇー、こんな走りできる?何をどうしているのか皆目検討つかないぜ😓
このように走ったこともないから、イメトレも何もない。
まずは、やってみる。
数回行ったところで、インストラクターが自分の車でお手本。このことで、ラインどりと、あーこんな感じで走るのね、とイメージがかなりつく。
意外に俺って上手いかも?なんて感じで、数回周回したところで、今度は、助手席にもインストラクターが乗っての指導。
たくさん直されることありあり。思っていたことと違うじゃん。やはり、全く上手くないってことだね👎。
電子制御解除もしてよいとのことで、解除もして走りました。
outからinに入るときは、十分に速度を落とすためinに入る前に、ガツンとABSを効かせる。
どうしても、早く走らせたい気持ちが生じ、速度が出過ぎで、結局outするときに、膨らんでしまうのでした。
数本走ったのちに、ある程度満足する走りができたと思っている、笑。前述したように、直すところ多いんだろうけどね。
午前が終わり、お昼休みあり。
お昼ご飯を提供されるとあったので、なにか出来合いのコンビニみたいなお弁当かなと思ったら、
一種の飲み物⇒カレーライスだった。
【午後の部】
ちょっと複雑なコースになります。
一応、午前にやったことが、午後の走りに生かされることがわかりました。
INに入る手前で十分に速度を落とす。
OUTするまで、500回転は超えない程度にアクセルを踏む。
意外にこれができなくて、完全に離してしまうか、アクセルを強く踏んでしまうかになり、微妙な調整が意外と難しかった。
【成果】
・電子制御オフ時、スピンしそうな場面で立て直すことができた。そこ〜?😅
いや、これは、下手でそうなったのでしょうけど、PECで多くの時間を割いた成果?
・どういう条件のときに、スピンしそうになるのか未だにわからない。
【今後の展望】
・電子制御オフの動きをもっと知りたい。
電子制御オフにしているとき、かなり無理な運転でも、ブザー音は数回だった。
スピードを出したまま、無理したステアリング操作もあったと思うのだが、意外にも電子制御オフにしたのにスピンするほどには至らなかった。
なので、まだまだ車の挙動性の限界わからず….。
・曲がっているときのアクセルの踏む、抜くで、車の動きが変わってくるのでしょうけど、いまいち今回初めての体験だけではわかりませんでした。
・なんとなくイメージがついたものの、頭で考えてることと車の動きが一致していないので、今度は、書籍などから、車の物理的動きを理解して、再度望んでみようと思う。
【総括】
久しぶり楽しかった1日だったなぁ〜、また行きたいな〜って、内容でした。
サーキットは、あまり興味ないかなと思ったのですが、今回のショートコースでさえ日常では味わえない体験でした。
さらに、本格的なサーキットって、どんなだろうという興味も湧きました。
しかし、本格的なサーキットまでやりだすと、車も傷みそうだし、お金もかかるのでしょうね…
補足)
・翌日、首、腕の筋肉痛が…走っているとかなり力んでいたのでしょうね。
・ドライブスクールといっても、始める前に軽く準備体操した方がよかったみたい…
・BMW M6でも試してみたいけど、絶対無理。
炎天下の中で、ずっとエンジンかけっぱにしないといけないから、オーバーヒートしてしまいます・・・。しかも、こんな過激な走りしたこともないから、即壊れると思う、笑)