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2023年11月28日 イイね!

ポルシェ992の変なところ?

変なところというと、失礼なので、少し疑問に思う箇所といったらいいでしょうか?

【ドアトリム】
30年所有しているBMW M6
1枚ドアが重くて、閉まりが悪いことで有名です。
重いってのも相まって、経時的変化で、ますますおかしくなる…

で、こんなところ見ると、ズレてるぅ〜、笑。
(運転席側)
どちらかというと上下にズレています。




まあ、旧車だから仕方ないです。

反対側は、まともですが。







翻って、992を眺めてみると、最新の車と言われているドアトリムがズレってない?



ヤバっ〜
35年前のポンコツよりズレてる…






不良品じゃないよね?
「最新の車が最良の車」の例外の1つ?

991.2は、どうだろうと見てみたら…





まあ、こんなもんか?
992よりふつうですかね?

気にならないレベル。

次、行ってみましょうか?

【ドア下方と車体との段差】
ドア下部と車体とに段差があります。




これは、写真でうまく表現できません。
それぞれで、手で触って、ぜひ確認してみてください。

敢えて、こうしているのか?
空力改善のため?
水が入ってこないようにするため?

これは、知り合いのポルシェ変態おじさんからの指摘です。

こんなところ、言われないと気が付かないレベルですね。かなり変態なことが再確認できました。(-。-;

ちなみに、991.2は、段差ありません。

991.2


以上2点。

何でこうなっているのか、ご存知な方、または、より変態度が高い方からのコメントをお待ちしております。もちろん、普通のコメントも大歓迎😆
Posted at 2023/11/28 16:31:01 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年11月18日 イイね!

992の2シーターの後ろに乗ってみた!

カレラTをより軽量化にするため、そして、なにより、2シーターが欲しかったため、リアシートなしにしました。




当たり前だけど、車検証も2人乗りになっていた、笑。





これで、誰かに後ろ乗せてくれと言われないですね。

で、後ろは乗るところでないけど、座ってみました。
なんだか、お尻かなりフワフワします。
座っては、いけなかった?😅
下、もしかして、空洞?

ということで、絨毯引っ張り出してみたら、こんな感じ。

スポンジでした…







シートがないと、21ポンド=約10kg軽くなるようです。(ホントかわからないですが、レザー仕様のリアシートを外して測定したと。海外フォーラムより)
Posted at 2023/11/18 12:44:21 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年11月16日 イイね!

ポルシェ992のサイドブレーキ、991との比較

今や、物理的なサイドブレーキというものがなくなりつつあります。




今どきの911も、御多分に洩れずして、電子制御方式です。

991は、こんな感じ。


992は、こんな感じ



992を乗り、引くのか押すのか、よく間違えてしまいました。


なぜって?
991は、サイドブレーキを作動させるときは、「押す」
解除させるときは、「引く」

これに慣れて…
992で同じ感覚でいくと間違えるのだ。
992は、作動させるとき、「引く」。そして、解除するときは、「押す」。

しかし、ユニバーサルデザイン的に、適しているのは、992かな?と。

とてもわかりやすい。

本来、サイドブレーキは、作動させるとき、引きますよね?そして、解除するときは、表現がおかしいけど、押すというか、戻すんだけど。

てな訳で、992は、従来のサイドブレーキの感覚で、利用できます。

991のサイドブレーキが、ユニバーサルデザイン的には、不適切だったのだと思います。

992が意識して、機能的に改善されたのかは、わかりませんが…

Posted at 2023/11/16 23:09:49 | コメント(7) | トラックバック(0)
2023年11月10日 イイね!

カレラT、納車後オプション再考察

【お気に入りオプション】
①Porsche Designサブセコンドクロック→付けて正解


このオプション選んだのは正解だった。オプション価格、15万。ぼくは、どちらかと言うと、実用性を選びました。

なんだか、991運転しているとき、時計がよくわからんところに表示されているから、これは、視認性からもgood!

売却するとき、ほぼ価値はつかないと説明受けましたが、聞く耳持たず、スルー、笑。

リセールの話ばかりするなー、転バイヤーじゃないし。

②リアシート→なくて正解
後ろに席がないのです!👍なんて実用的でないんだろう!単なるツーシーターに憧れていただけです。


他のモデルでは、オプションとしてシートレスを選択できない。リアシートがないのは、GT3及び、GTSのフルバケットシートを選んだときだけの特権?

リアシートないことは、他の人と違って、ぼくは大いに喜ばしいことだった。当初、このカレラTは、リアシートを選べなかった予定だったのかな?
ネット上では、「リアシート選べないのは残念だ!」と散見されましたが、え?リアシートなんかいる?と思っていた輩です、笑。

もっと、激しいこと言うと、助手席もいらないくらいです😅

③スポーツシートプラスバックレスト、インレイ(エクステリアカラー塗装)
→付けて正解

これは、シート後ろに、外装色と同色のものになり、全面がレザーになります。
オープンやタルガならまだしも、こんなものに、24万かける意味ある?みんながそう思うことは、重々承知の上でした。

逆に、なんで付けないの?と誰かに聞いたところ、「自分には見えないところだから」だそうです。確かに〜😅

しかし、です。
これ、意外に、リアスモーク貼らなければ、ワンポイントになって、若干おしゃれになったのでは?

走るのに、オシャレ必要?と言っていましたが、矛盾点の1つです。😅






シルバーバックのゴリラを彷彿?


④リアアクスルステアリング→付けて正解
余計なモノつけない方が良いかなと思ったのですが、初老で運転技術もないわけでして、ここは、最新技術の恩恵を受けようと思い選択しました。

991と比較して、よく使う高速出口のキツいカーブで違いがよくわかります。
難なく曲がる、曲がります。

⑤シートベンチレーション→なくても大丈夫?
現在、所有する991には、装着されています。ポルシェは、風が出るタイプでなく、吸うタイプになります。Switch onにすると最初は涼しくなりますが、時間とともに、効果が半減する感じになるので、今回のオプションに入れなくていいかな、と。

そもそも、Sport-Texインテリアパッケージにしないとこのオプションはつけられません。

Carrera Tインテリアパッケージ、ほぼ一択でしたので、必然的にベンチレーション却下になりました。後悔はしていない…

【つけたかったオプション】
⑥カスタムイルミネーテッドドアシルガード→付けたかった
カレラTは、イルミネーテッドを選択できませんでした。


もし、ライトがつくようにしたいのなら、Personalizeを選択しないといけませんでした。
しかし、営業マンからこのような特殊なオプション選ぶと生産が遅くなるだけです、と言われ断念。

ん…やはり、つけたかったなぁ。

⑦オーディオ→それほど後悔していないかな?
→BOSEにしなかったのは、はっきり言って、後悔?

991.2には、ついてなくて、全く問題なしだったのである。だから、オプションから排除。しかも、ノーマルの方が軽量化されるなんて、どこかで読んだもんだから、敢えて、BOSEにしなかったのである。流石に、軽量化には、関係ないんだとか…😭

しかし、ニューカイエンは、オプションにして、早速音楽聴いてみると、いいね〜と言う言葉より、なんで911に、つけなかったんだろう?と。

しかし、BOSEの音質発揮は、おそらく窓を閉めてのみであろうと。

先日アップされた、myzkdive1さんのブログのお言葉に救われた。

「BOSEのスピーカーは音が良いですが、排気音でかき消されてしまうので、何とも勿体無いオプションですね」

ぼくは窓開けて、運転すること多いタイプ。
BOSEなくてもやはり、大丈夫かなと、笑。
そう思うしかないだろ!実際に窓開けて音楽聴くと、ほとんど関係ないことがわかりますよ。

マフラー音の方が大事です、笑。


ノーブランド!でも、意外にいい音しますよ!
ちなみに、Amazonに、BOSEのエンブレム売ってるよ!とのご指摘ありました…




やば〜。そこまで、しないわ!!



⑧アンビエントライト→付けたかった
なんだか、ちょっと車内には、「いやらしい」ものはいらないかなと。

これ、若いときだったら、絶対選択していたかも!?雰囲気出るもんね。❤️

ところが、ニューカイエンに標準で、アンビエントライトが!うわー、すげ〜いいじゃん!オプションにつけなかったのは、たいへんに後悔。

ピンクは、やばいけど、ブルーはいいですね。

【選択しなかったオプション】
⑨サンルーフ→付けなくてよかった
はっきり言って、ぼくはまったくなくても気にならないことに気づいたので、結局付けませんでした。

コンフィグやり始めは、当たり前のように選択していましたが、M6のサンルーフをほぼ開けることないことを鑑みると要らないに至ったわけです。以前のブログにも詳細な記載あり。


あと、サンルーフがないことが、軽量化に貢献するのではないか、と理由もあります。

⑩GTスポーツステアリングホイール (ヒーターおよびマットカーボンインレイ付きレザーリム)

カレラTは、室内のトリム類にカーボンを選択できるところが、ステアリングのところのみとなります。カーボンと言っても、グロス、マットの違いもわからず、カーボン仕様のステアリングを選択していました。


マットなんです…

生産確定後、その後になってしまいましたが、992の室内のカーボンをグロスかマットどちらが良いのか991でフィルムを貼って検討しました。

センターコンソール:マット


運転席右サイド:マット


上がマット、下がグロス


ダッシュボード:グロス


個人的には、グロスが好みなようです。よって、ステアリングに使われるマットカーボンを外してグロス製のものと交換予定です。

そのため、どうせ変えるのなら、ノーマルのGTスポーツステアリングホイールでよかったのです。

992のGT3もしくは特別モデルのカレラの室内トリムカーボンは、グロスなのですが、それ以外のモデルでは、カーボン選択しても全てマットになってしまいます。たぶん。

以下、GT3室内トリム類カーボン








Posted at 2023/11/10 17:07:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年11月09日 イイね!

992慣らし運転はいかに?

ファミリーカーは、新車で購入しても、慣らし運転なんてしたことないです😓
慣らし運転するのは初めてです。

現在所有するBMWは、中古5000キロで購入したので、これも意識したことなし…30年前の話だから?

ちなみに、カイエンの取説には、慣らし運転の記載ありません。
ファミリーカーは、慣らし要らないのかな?

ポルシェ911の取説には、ご存じのように以下の記載があります。
かなり漠然としていますよね。

新車時は可動部品同士を馴染ませる慣らし運転を行う必要があります。
走行距離が3,000km (1,865 mi) に 達するまでは慣らし運転が必要となります。
この期間 は、オイルと燃料の消費量が通常よりも若干多くなり ます。

慣らし運転中は、次の点に注意してください。

▲ 慣らし運転中はなるべく長距離を運転することを推奨いたします。できるだけ冷間始動と近距離運転の繰り返しは避けてください。

> 自動車レース、スポーツドライビングスクールなどに参加しないでください。

> エンジン回転数が4,000rpm を超えないようにしてください。 エンジン冷間時は低回転域で運転してください。

しかし、ネット上では、虚実混交していて、惑わされますが、

この取説だけを頼りにすると、
●ポイントは、3000キロまで、 エンジン回転数が4,000 を超えないようにすること。

かなり簡単です。
「4000超えないで」って、意外と大丈夫な範疇です。
3000超えてもよいのか?と結構安心できます。

納車後、1100キロとなりましたが、3000未満になるように抑えて走りました。
1000キロ超えたので、たまに4000近くまで回してます。

翻って、他のメーカは、どのように考えているのでしょう?

MT販売しているメーカーは少なく参考になるかわかりませんが、BMWだと、MTは、M4とかあるよね?

BMW [M4]
ドライブ 2000km 以下
回転数を変えながら走行しますが、5500/分を超えないようにします。
アクセルペダルをいっぱいまで踏み込んだり、 キックダウンを行ったりすることは控えてください。
2000km の場合:
慣らし運転点検整備を受けてください。
2000km 以上:
エンジン回転数と速度を徐々に上げてください。

●911に比べると、かなり許容範囲が広く、5500回転までokなんだ…
2000キロ以上いったら、回転数を徐々にって、かなり、抽象的でわからん・・・。


メルセデスは、MTは販売されていないのですが、参考までに。

メルセデスベンツ [SL]
最初の約 1,500km
最初に十分な注意を払ってエンジンを取り扱えば、その後、 将来にわたって安定 した性能を維持することができます。 最初の約 1,500kmは、 さまざまな車両速度とエンジン回転数で走行して ください。

・アクセルをいっぱいに踏み込むなど、 エンジンに大きな負担のかかる運転は避けてください。

エンジン回転数がタコメーターのレッ ドゾーン (許容限度) の2/3を超えないように、適切にギアシフト操作しながら運転してください。
・エンジンブレーキをかけるためにマニュアルギアシフトでギアをシフトダウンしないでください。

走行中にアクセルペダルを限界以上に いっぱいまで踏み込むこと (キックダ ウン)は避けてください。 •シフトポジション3 2または 1は、 山道などを低速で走行するときだけに使用してください。

約1,500km後は、 車両を最大負荷およびエンジン回転数まで徐々にもっていくことができます。

AMG車の慣らし運転に関する注意事項・最初の約 1,500km までは、 約140km/h以上の速度で走行しないでください。

エンジン回転数が約 4,500 rpm を超える状態は短時間にしてください。

効率的な制御を行なう、 走行モード C を選択することをお勧めします。

●1500キロ以降は、ご自由にって感じでしょうか?


日本車、いっていましょう。
GTRは、かなり細かく設定されていました。
ポルシェもこうしてくれよ。

日産[スカイラインGT-R]
走行距離約2,000kmまでは、以下のことに注意して走行してください。

~500kmまで
●アクセルペダルは半開までに抑えて、ゆっくりと踏み込んでください。
●エンジン回転数は3,500rpm以下に抑えて走行してください。
●不必要な急ハンドル、 急ブレーキ、 悪路走行は避けてください。

500~1,000kmまで
●低速ギヤ (1~3速) でのアクセルペダルを全開にした急加速はしないで、ゆっくりと踏み込んでください。
●不必要な急ハンドル、 急ブレーキは避けてください。
●できるだけショックアブソーバーのセットアップスイッチをCOMFモードに選択し、サスペンションがストロークしやすい状態で走行してください。

1,000~2,000kmまで
●Mレンジ (OP.3-66) を使用し、 エンジン回転数を比較的高めに維持して1速から4速の間でのシフト操作を繰り返してください。
●不必要な急ハンドル、 急ブレーキは避けてください。

トヨタ[BRZ]
新車の慣らし運転中(1,000 kmまで)……4,000 rpm以下
慣らし運転後……タコメーター(エンジン回転計)のレッドゾーン未満
[GR86]
慣らしの記載なし
マツダ[ロードスター]
記載なし

調べた範囲では、どのメーカーも、大して、慣らし運転の具体的な方法の記載がありませんでした。

あるエンジン開発者のコメントにこうありました。https://www.torino-cars.com/blog/2020/03/21832/

「エンジンを大切にするあまりに、エンジン慣らし後半にも高い負荷を入れないでいると、いつまでたってもエンジン慣らしが終わらず、エンジンにとって最高の状態を引き出すことができない」

「ある程度エンジンを稼働させた後は、エンジンに高い負荷を一定時間以上かけてあげる必要がある」

なるほど、多少の負荷も必要なわけね。なんか、嬉しい😆

で、各メーカーの中庸を取り、以上から、ポルシェ992の慣らしはこんな感じで行こうと思う?

・~1000キロ(達成)
2000から3000回転未満→一応守った。

・1000~2000キロ
3000以上4000回転未満

・2000~3000キロ
4000以上5000未満

・3000キロ以上
5000~6000回転未満

だったら、いいでしょ?

一応、3000キロまでは、というので、少しいい子ちゃんでいようか?

それとも、これから、バンバン回してやろーか?
なんも根拠ないのに、1000超えたから、なんかタガ外れそうな予感😅

自分は、こうしてるぞ!とか、考えなどをお聞かせていただければ幸いです。ご意見がありましたら、忌憚のない意見をお願いいたします!
Posted at 2023/11/09 17:26:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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「車を30年以上大事に乗っているのに、普通より自動車税15000円以上高い💢」
何シテル?   05/13 11:29
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