さて、最終章。少し長くなります。
今回は、④を外します。
そもそも、なんでこんなことするのか?
興味本位が1番ですかね?
あと、海外コミュニティでも未だに解決されていないサウンド・シンポウザーの室内への開口部なるものがあるのか?
991では、室内へのホール出口があるようですが、992はいかに?
ネット上では、室外から室内へ?の写真あるのですが、室内側にはありません。
少なくとも、解放されたホールがありません。

rennlist.comから転写
このことに関しては、後述します。
取り外し、最後の④です。
④番あっさり、外れました。
しかし、紐で結ばれてしまってます。
なんの意味があるのだろう?
リベットみたいなもので、固定されています。
また、このオレンジの紐、おしゃれ♪
しかし、これが外れない…が、外す必要もなさそう…
てか、リアウインドウの傾斜のため、うまく覗けません…
外すことできないから、またまた保留?
リベット破壊しないとダメか?
これを破壊もしくは、切断する勇気はありません…
さて、リアのシート全部外せました。
今回シートを外した理由は、1番の理由は、サウンド・シンポウザーの室内の開口部を確認したかったからです。
サウンド・シンポウザーは、991より採用されたようです。
ネット上では、991の室内への通気口の写真も見られます。
992には、991と同様の場所にサウンド・シンポウザーの室内への明らかな通気口が見当たりませんでした。
ネット上では、エンジンルーム内にシンポウザーの写真あるのですが、室内側の開口部の写真は見当たりません。

rennlist.comから転写
海外サイトporscheの rennlist.comによると、あるにはあるけど、「室内から見ることができない」と記載ありました。
上の写真の赤いホースが室内に続いているようですが、室内のリア最後方には、見当たりません。
だから、ネット上に室内側の排気口らしき写真がないわけですね。
ネットで、いろいろ検索したのですが、1番詳しい911コミュニティは、rennlist.comです。
この場でも、どこにあるか教えてくれ〜というコメントがたくさん。
しかし、こんなコメントが。
OK!...If anyone's interested....I did find the "Symposer" ports. In the coupe (not cabrio), they're behind the vertical part of the rear-deck cover (where back window glass meets the body). I'll take pics later. The deck covering just pulls off...very easy to remove. But unlike the 991, the 992 ports are larger, about 1" diameter, and come up from the engine compartment, so they're almost vertical, pointing up. They are behind the metal frame to which the rear-deck cover is attached, and nearly impossible to see (and photograph). I had some "foam rubber" packing material, so I cut it into a cylinder shape, about 1 1/8" diameter x 1" length, and stuffed it into the ports. It made a huge difference. Just as much fun to drive but no more annoying drone.
英文読む限り、室内へのホールがあったとあります。で、少し詰め物もして、不快音なくなったと。
しかし、この人、後で写真撮ってアップすると言っていたのですが、これ以降の投稿はありません。
でも、探してもないんですよね。
で、再度、エンジン内からみたシンポーザー2枚と下写真断面の図を見てみましょう。

これらを見ると室内への排気口は、室内の最後方にある感じがします。
しかし、さっきも記載したように、室内には見当たらない。
これらだけの情報からすると、ホースは水平に設置されているので、室内への排気口もそのまま水平のまま排気口があるのでは?
【エンジンルームから室内への排出口と思われる2箇所に該当するものがない!?】
最後方にある排気口らしきもの①天井側と②下方からの穴:閉じられた状態で、ゴムでパッキンされています。しかし、音を排出しているとは、思えない…

この天井側の通気口らしきものは、エンジンフード開けた時の、電源の通り道なだけです。
水平に排気出口がありません。
991では、ここにあるのだが…
【果たして、シンポーザーの排気口はどこにあるの?】
992カレラTのリアシート外し①のコメントで、kcobaが指摘していただいた室内への排気口は、ここでは!(赤矢印)と。
なるほど、合点。
エンジン内の上写真2枚と断面図から位置的関係を見ると、排気口はリア後方にある(に違いない)と思っていました。991のシンポーザーの排気口が最後方にあったため。

https://www.6speedonline.com/より転写
そのため、992の後方には、見当たらない…と思っていたのです。
しかし、これでは少し疑問も残ります。
① どうも位置が思ったより、前方にありすぎることです。ここ(赤矢印)が排気口だとしたら、エンジンルームからは、かなり距離がある。
延長したホースで、この部位が排気口?
②メクラ蓋だとしたら、なぜ蓋しないといけない?
③そもそも992には、サウンドシンポウザーの開口部がない?
カレラTにないのか?それとも他のカレラモデルもこのようにメクラ蓋になっているのか?
④エンジン内からのホースは、下写真の黄色で示したスチールの下に開口している?

なので、当然見えるはずがない。
コンボウザーはあるものの、室内への開口部見えないだけもかなり有力かな?
(室内の開口部は、黄色に示したスチールの下?)
⑤音響研究の舞台裏 - ポルシェジャパン (porsche.com)の記事にサウンドシンポウザーについて説明されています。記事がアップされたのは、最近でなく、991が発売された時の記事で、992のことには当然触れていない。
今回、エンジン内のサウンドコンボウザーの有無は、実際にファンの下を確認すれば良いだけですが、実際に現車では確認していません。
あと、カレラTだけの問題なのか?これはどなたか他の992カレラモデルで、リア剥がして確認を待つのみです😅
最後にダメ押しで、騒音計で確認もしました。
DB計のアプリで、後方を計測してみました。
いずれもバルブ解放したとき。
1)赤範囲の騒音
2)矢印付近の騒音
メクラ蓋?に思われる付近
運転席だとこれくらい。
当然の結果で、エンジンに最も近いところが騒音が高く、明らかな特定の場所からの音はありませんでした。→騒音計からも、ここが1番高いと言うこともなく、どこかに特定の場所からの音は聞こえませんでした。メクラ蓋と思われた場所の騒音は、低値を示しました。
ここまで解決に至らなかった結果になり、かなり引っ張ってしまい申し訳ありません。
さて、この章、終わりになりますが、このような解釈で良いのだろうか?と思いつつ、締めくくりたいと思います。
機会があれば、991.2も実際にリアシートを剥がしてみたいと思います。
参考)
992サウンドシンポーザー
いずれも排気口がどこにあるのか解決には、至っていない。
https://rennlist.com/forums/992/1166885-992-sound-symposer-5.html