• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lidocaineのブログ一覧

2024年06月28日 イイね!

991 のショートシフト 装着後

991にショートシフトを付け替えました。
ショートシフト取付
suncoastから購入です。比較的リーズナブルな費用で、高い自己満足度が得られます。



ショートシフトの存在は知っていたのですが、991標準シフトと992シフトの比較をしたかったので、敢えて交換しませんでした。

しかし、いま、992がない…😬

カタログ上は、2cm短くなります。
実際はこんな感じ。


【交換後】
前腕は、コンソールボックスに置いた肘から手首まで、ほぼセンターコンソールに密着した肢位を取ることができます。

小指側は、シフトカバーの上に乗っかる感じで、シフトヘッド、軸ともに手全体で覆うように握ることができます。



とにかく、肘を置けるので、とても楽ちんで優雅に運転できる。

911と違って、M6の場合

ヘッドが遠いし、肘を置く場所なく、腕を休める暇がない!?なんだか軽トラのMTに乗っているみたいだ🤣




【交換前の標準シフト】
シフトを握ると、手首から肘までは、コンソールと前腕との間に隙間ができます。


手首、前腕は浮いた状態になります。当たり前ですが、軸が2cm長い分だけ、根元の軸までは握れません。

【交換後の印象】
格段にシフトしやすくなりました。
特に、1→2速。

標準シフトだとストロークが長い分、シフトチェンジのもたつきがあったため、クラッチを踏んでから切るまで微妙に一呼吸あったのがなくなった気がします。

今までは、1,2,3(ワン、トゥ、スリー)で2速に、短いシフトは、極端に言うと1,2で2速に。

一呼吸する必要がなくなった、という感じです。

そして、手の動きです。

棒が長いと、手首だけでシフトできません。手首だけでなく、上肢の動きも必要になります。

ショートシフトにすると、上肢の動きが全くなくなるわけではありませんが、最小限に抑えて、「ほぼ」手首でシフトチェンジできるようになります。

簡単に、しかもわかりにくい説明😬をしましたが、これって、もしかして、棒の長さは992のシフトノブと同じでは?

こう言うのって、同時に比較してこそ、確実なこと言えるんでしょうね。もう992のシフトどんなだったか忘れた〜。

カーボンシフトノブに交換したことと相まって、シフトを握るのがとても楽しいので、シフト必要ないでしょ?という高速道路でもずっとシフトを握っています😆


現在、992が手元にないので、同時比較ができません。992が納車されたら、改めて991ショートシフトと比較してみましょうか。
Posted at 2024/06/28 19:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月11日 イイね!

991 のショートシフト 取付編

車の醍醐味は、ぼくにとっては、エンジン以外のちょっとしたものをDIYでいじること。

もうかれこれ、10年以上は自分でエンジンオイルすら替えていません。たかがエンジンオイルを替えるにも、ジャッキアップして…結構危険ですよね。しかも、億劫になった。

歳を取るって、こういうことなのかな?

さて、最近の車は、替えるパーツがとても少ないことに、992でわかりました。

昔は、ホイール何にしようか?マフラーは?サスは、どこどこのにしよう!と。

992、替えるところ、全くと言っていいほど替えるところがない…

内装のトリムをカーボンにするとか、外装の一部をカーボン化はできますが、マジ、それくらいでは?マフラー、ホイール、サスなど替えるところありませんよね。

マフラーは、車検対応でも社外品装備したら、ポルシェ出禁…😅

そんなこんなで、991は、まだまだ色々なことできます。

今回は、①シフトノブをショートに。そして、②カーボンシフトノブに交換しました。

いずれも、suncoastから購入。
①ショートシフトキット



②カーボンシフト




ショートシフトの交換方法は、YouTubeを参考にしました。

みなさん、簡単に取り付けているように見えましたが、ぼくは汗だくになりながら、2時間半かかりました。

センターコンソールのサイドのパネルを取り、シフトカバーを外したところ。


シフトカバーは、トリム外しを使用して、前方から外します。後方の爪が引っ掛かりとなっているので、前方を持ち上げる感じで外します。

このように単純に外すだけなんだけど、手前から強引に外そうとすると爪折れてしまいます。




ヘッドを外すには、シフトカバーをはずしてから、ヘッドの付け根を押さえて、カバー自体を左時計回りで回したら、引っこ抜けます。

ほぼこの辺は、既出です。

まず、液晶モニターを一度外さないと、下の小さいパネルは外れません。下のパネルを外したら、再度液晶モニターは元に戻す。




下の小さいスイッチパネルから3本のコードを本体から外します。

次に、コンソールの枠の部分を外します。(枠を取り外した写真撮るの忘れた)
次に、結束バンドで留められたコードを外す。
これ、どこかのサイトで、結束バンドペンチで切ってましたが、裏側がピンで留められているので、リリースして上に引っ張ると外れます。

これ、どこにも書いていないし、どのYouTubeでも触れていませんでした。危うく結束バント切断するとこだったわ〜。


あとは、後方から来ているワイヤーを外すだけ。



2cm短くなります!



ニュートラルで固定した状態で、後方からのワイヤーと固定します。この赤いものでシフトが動かないようにしてあります。

あとは、戻すだけ。と言っても、そう簡単ではないですが…

終わったら、それほどネジの数多くないのに、この部分なくなりました…😅




カーボンヘッドも純正同様に、シフト表示がエンボス加工されているだけです。


ちょっと塗ってみました。

ちょっとメリハリつきましたね。

完成〜

普通だったら、工賃いくらかかるのでしょうか?慣れた整備士だったら、ものの30分で終わるのではないでしょうか?
自分がお店やっていたら5万請求かな?お金持ってそうだったら、10万請求されるかな?

自分でいろいろ試してみると、どの程度の難易度かがわかるだようし、工賃が適切かもわかりそうです。
てか、わかったからと言って、工賃が変わるわけではありませんが、修理などのときに明細書見たら、なるほど、この作業はこれくらい取るわけねと認識できます。

ホント、エンジンから何から何まで、なんでも自分でできたら、楽しいでしょうね。整備士になりたかったなぁ…いや、本業だとやっつけの仕事になるかもしれないか!?
Posted at 2024/06/11 18:29:36 | コメント(6) | トラックバック(0)
2024年06月01日 イイね!

suncoastから991用パーツ到着の件

992.2で盛り上がっているようですが、MTも販売される様子もないので、ほぼ傍観のみ。

さて、1ヶ月前に頼んだ991用パーツと小物たちいろんなもの届きました。

特に欲しかったものは、次の3点。
①7速MT用カーボンシフト

なかなかカッコいい😎

革がアメリカの匂いします🇺🇸。

なんと!6速用ですがヤフーオークションで12万で落札されていました…

ちなみに、このシフトは、495ドルで、DB carbonが816ドル。
こっちの方↓がカッコいいです…😢







②ショートシフトキット
992と比較して、それほど長いなぁとは、意外にも思わなかったのですが、試してみたかったので、購入しました。

ショートシフトは、いろいろ探してみるとポルシェ純正とnumericというメーカーあり。
後者はとても高い。価格が倍以上。

そして、ソーラさんが純正でも全く問題ないのでは?ということで安いし純正としました。

numericは、全てアルミニウムみたいですが、純正はプラスチックも使われています。


装着していないから、まだ良さはわからない…

③tintedテールライト




ネットのどこをみても、15万以上。下手すると20万もあります。

PCディーラーで購入したら15万。

昨年PCで申し込みしようとしたら、1年以上待ちと言われ断念。


先月、自分でスモーク貼ったら、意外にいけるじゃん!と。


しかし、翌日…


ダメだ、こりゃ。いけなくはないが、そばで見たら、笑われるレベルです!

もう何回もやるの面倒だから、購入しました〜。価格は、PCより安い!

全て装着したら、またブログアップしてみよう。

Posted at 2024/06/01 12:01:54 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「車を30年以上大事に乗っているのに、普通より自動車税15000円以上高い💢」
何シテル?   05/13 11:29
東京に住んでいます。お近くの方お会いしましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
910 1112131415
16171819202122
2324252627 2829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 16:07:28
エンジン・リッド・パネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 13:39:00
Valeo わさびd‘air 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 23:49:10

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年6月に申し込み金振り込み。 7月に再度,値上げによる再申し込み作成。 右PD ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
☆BMW M6(88年)に乗っています。 ビッグバンパー。 この前に635CSi、ATに ...
ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2023.5月生産
ポルシェ 911 ポルシェ 911
人生初のporsche 911(991.2) 素のカレラ、左MT オプション あり ベ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation