• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆういっつぁんのブログ一覧

2024年11月14日 イイね!

使いにくいラチェット

使いにくいラチェットそんなに多種使ってきたわけではないがラチェットハンドルについて書きたい
ラチェットで大事なのはヘッドの大きさより薄さ




20ミリもあるとこーゆーとこ



入らんの。したら

板ラチェットになる、んでこーゆー



ヘッドの小型化なんてどうでもいい、スラスト幅薄くして。せめて10ミリ。あと



脱落防止のこのボタン要らんわ。



こーゆースプリングボールで充分なん
ソケットはめるのにいちいち両手使わなかんの一手間増えてだるい。あと



送り角とかそりゃ多ければいいけどそんな細かいの重いし脆いし要らん
持ち手のラバーグリップも要らん、太くなってパイプとかリングかけれん



首振りとかネプロスとか要らん
普通のシンプルなのでも20年はもつ
その年月でもっと改良されてる

どうでもいいけどU13が最近好きな曲 Jin - super tuna



おじさんはシブがき隊を髣髴とさせられました
Posted at 2024/11/14 10:07:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月04日 イイね!

ケイマンで気をつけている事

ケイマンで気をつけている事ケイマンボクスターは故障の少ない事で表彰されたらしいですがやはり四季のはっきりした日本では心配です

朝イチは必ず温度計が動き出すまで待つようにしています。
同時にアイドリングが正常になるのがサインです。

エアコンをつけて停車はなるべくしないです、低回転ではウォーターポンプ圧が足りなくオーバーヒートするし、どの車でもよくないです。

約10日に1回以上は乗るようにしてます、キーレスが効かなくなるのが10日くらい。

オイルは5,000〜7,000km毎交換します、汚れ具合から、シビアコンディションです。




中古で買って10万km車齢16年まだウォーターポンプエアコンは大丈夫、冷や冷や(^_^;)
Posted at 2024/08/04 15:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月28日 イイね!

ポルシェのエントリーモデル

ポルシェのエントリーモデル海沿いデートとかいいんじゃないでしょうか
Posted at 2024/02/28 12:16:09 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年01月27日 イイね!

リブレット塗膜と空気抵抗

リブレット塗膜と空気抵抗リブレット(riblet)加工された塗装面はディンプルよりも空気抵抗が減るらしい∑(゚Д゚)

ディンプルといえばゴルフボール表面凹でありどの角度からでもボルテックスを発生させて表層剥離を後方に遅らせて空気抵抗が減る。

リブレットはサメの肌をモデルに一定方向からの空気抵抗が減らせる、違いは方向。

CO2削減より人命優先な航空機に試験採用されているようだ。

Nikonが作った塗膜は表面塗装自体に水溶性のリブレット型を貼り、塗装が固まったら型を水で溶かし塗装自体を凸のリブレットにする技術。

トヨタのお魚フィンをズラッと並べるとリブレットになるかも汗

気になるのが低速はディンプル、高速はリブレットという所
つまり抵抗の大きい水中のサメ、高速〜音速の航空機やタービンにはリブレットで
抵抗の小さい亜音速や真空のNAエンジンの吸排気バルブ付近や自動車表面にはディンプルがいいのではないか?

というわけでインマニやスロットル内壁はリブレットよりディンプル加工したいと思います。リブレット加工難しいし。つかすでに梨肌なので不要。

どうでもいいけどU13が最近好きな曲 ミックスナッツ/Official髭男dism



家族関係って最も流動抵抗あるね
Posted at 2024/01/27 20:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2023年10月18日 イイね!

軽すぎる

軽すぎる軽い、エコ
Posted at 2023/10/18 10:59:33 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「角田くんはなにしてますか^_^」
何シテル?   01/24 01:31
キモイ暗いおっさんです 仕事は車の整備 自営です 趣味は山散策です 好きなものはsimple is the best、aerodynamics
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

盆栽の設計図/理想の盆栽を求めて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 12:09:45
[日産 オッティ] 参考資料「ブレーキローターサイズ比較」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 14:57:24
フロントブレーキ ターボ用流用計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 13:51:03

愛車一覧

ヤマハ JOG125 ナロー (ヤマハ JOG125)
人生初の新車を買ってみたかっただけ
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2人乗り・屋根つき・小さい・丸目・MT・後輪駆動etc…の条件で中古車(48000㎞)を ...
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
友達がゼファーχ買った流れで僕も(;^ω^) 1996年(H8)インパルスです(多分T ...
スズキ SV400/S ツバメ (スズキ SV400/S)
エイプ100から乗り換えました。 理想は空冷90度V型2気筒ですが中型免許しかなくてコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation