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2015年07月08日

軽自動車の車重

軽自動車の車重








ググった結果、セブン160(軽自動車)は490kg

セブン250(1.6Lエンジン)は540kg


単純にエンジンのみ660ccから1600ccになっただけと考えると
1600cc−660ccの車重は
540(kg)−490(kg)=50(kg)
エンジンは50kg重くなるΣ(・□・;)

ググった結果日本で一番軽い軽自動車は
アルトの650kg

これって驚異的なんだろうか?

そしてゆういっつあんが欲しいNDロードスター990kg

驚異的らしい(^_^;)
1500cc−660ccの車重は
990(kg)−650(kg)=340(kg)

…エンジンだけで50kgアップしたと仮定して←おおざっぱ※注意!
残りの340(kg)−50(kg)=290(kg)はなんですか?Σ(・□・;)
登録車のシャーシ(ボディ?)は軽自動車に比べて何故こんな重いのか…
切実に疑問に思う(-。-;←ど素人※注意!

サスペンションをダブルウイッシュボーンにするとそんなに重くなるのか?
オープンカーのボディは剛性出す為に重くなるというセオリーなのか?
いや、シート2脚ドア2枚のアドバンテージあるしヽ(゜Д゜;
衝突安全バディの関係?
プロペラシャフトが重いとか?
デフケース重い?

絶対に理由があるはず、誰か知ってますか?(^_^;)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/08 21:38:04

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この記事へのコメント

2015年7月8日 21:44
こんばんは(^O^)
確実に重量物は、エンジン+ミッション+ペラシャ+デフですよね!!
事故の際にドライバーを守るサイドビームやらが重たいですね。
ブレーキローターやバッテリーも地味に重いですからねσ^_^;
コメントへの返答
2015年7月8日 22:01
なーるほど( ̄ー ̄)」

細かなパワートレインやサイドビーム

重たい車を支える為に重量アップしたものの積み重ねなんですねΣ(・□・;)
2015年7月8日 22:47
軽自動車規格の中で低燃費目指すとなると、車体を軽くするってのは効果的でしょうから、それも理由の一つじゃないかと思います。

NDロードスターはメーカーの技術力ならばもっと軽く出来たと思います。しかし、そんなことしてると製造コストにしわ寄せがきて車体価格がもっと上がるはずなので、廉価グレードで990キロ、250万に落ち着いたのかなぁなんて個人的に思ってます。

何度も言いますが、個人的にはSスペシャルが良かったです←
コメントへの返答
2015年7月9日 7:53
軽はハイブリットないしネ〜(´Д`)」

かーぼん使えば軽くなるしネ〜(´Д`)」

普通のSグレードはリヤのス旅ついてないしトル線ないから、軽みたいなもんすかね〜(´Д`)」

けど、製造コストかけても重くなる事ない?
軽量化にコストかける方向じゃなく、ラグジュあり方向にコストかけるからネ〜(´Д`)」
2015年7月9日 17:19
こんにちはヾ(*´∇`*)

確かにこの数字だけ見ますと、一体どこでこんなに重さが違うのかって思いますよね♪

自動車の場合は、軽でも大排気量車でもほとんど重量が同じシートベルトや窓ガラス等がありますが、それ以外の部分では部品対車重比率がほぼ同じ部分も多くて、上にアップされたHA36アルトとNDロドスタでざっと計算しますと、大物から順番に、メインボディで71.5Kg差、エンジンで40Kg差、フロント+リアサスで25.1Kg差、ミッションで18.7Kg差、内装樹脂部分で10.2Kg差、ホイールで8.5Kg差、、、、と言った具合で、細かい所まで足し算しますと簡単にそれぐらいの差に成るんですよね。

上でゆういっつぁんとナベ@12SRさんでお話されていますが、今回のND開発の主題の一つがベースモデルでの1,000Kg切りでしたので、当然総アルミボディやカーボンモノコックにマグホイールを履いたり、最近流行のドライバッテリーを搭載したりと、開発費用と販売価格のアップを考えなければ軽くは成りますよね♪
コメントへの返答
2015年7月9日 18:24
す…スゴイΣ(・□・;)!

サスペンションやホイールが思っていたより重くてびっくり!

デフ・ミッションハウジングの分割はやはり重い原因ですね、S660が軽い理由の一つですね。

よし、ND買ったらMgホイールにして、ドライバッテリー、フルバケ、ヨロヨロハンドルにして…( ̄ー ̄)」他は何しよう?

つか、GTでクラッシュしてとれたカーボンパーツ持った事あるけどそんなに軽くなかったよ?(゜O゜)/
2015年7月9日 19:30
今度はこんばんはです(*´ω`*)ノ

カーボンは軽いと思われていますが、実際はカーボンに使われているカーボン繊維と、FRPに使われているガラス繊維はほとんど同じ重量なんですよ。

ではなぜレーシングカーのスポイラー類にカーボンかと言いますと、同じ重さなら剛性がFRPより高いからで、逆に市販車用のカーボンパーツが軽いのは、FRPと同じ剛性ならばカーボンの裏打ちのガラスマットの量を減らせるから、大体20%程度軽く作る事が出来るからなんですよね。

ですので、その剛性の高さを利用してメタルより軽量なカーボンモノコックの発想も生まれたんですね。
コメントへの返答
2015年7月9日 21:41
むむむΣ(・□・;)!

軽いじゃなく硬いから使われているのか!_φ( ̄ー ̄ )メモ

鉄自体も詳しくないゆういっつあんなので、カーボンに置換する技術ってスーパーコンピューター並みなんですネ〜(´Д`)」

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