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イイね!
2017年01月04日

タイヤの片減りについて

タイヤの片減りについて 遅れましてみなさま開けましておめでとうございます

今年もよろしこΣ(・□・;)お願いします

うまいもん食ってたらタイヤの片減りを思い出してしまい

そう、プリウスやヴィッツのタイヤは片減りします

例えば顎の真ん中を殴られた時歯が潰れます

サスペンションも歯が潰れるとその度に痛いけど

横の方を殴られるとあんまり痛くないです

殴られたことない人はわからないかもしれませんが

横の方を殴られると顎の付け根が痛くなってきます

ストラットはアブソーバ自体が強度を必要とするので

顎の横を殴るんだと思います

その方が乗り心地もごまかせるし

だけど回転するので付け根が痛くなってきて

アッパーブッシュが減ってコトコト鳴る

サスペンションと顎は構造が違うけど

そんな感じかなと

路面という美味いもんを味わうにはしっかり歯で噛みしめるべき

いや〜さすがゆういっつあん美味いこと言うな〜♪ヽ(´▽`)/←

どうでもいいけどゆういっつあんが凄いと思う名盤 DJ Khaled - I Got the Keys



DJキャレッドって誰が発音し出したんだろう(^_^;)カーリィじゃない?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/04 20:56:19

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この記事へのコメント

2017年1月4日 22:19
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

先生❗片減りとアッパーブッシュのヘタリの関係が良く分かりませんでした(笑)

最近、カムちゃんのロアアームのナックルジョイントの付け根からグリスが漏れているようなんですが……( ̄▽ ̄;)寿命でしょうか?
コメントへの返答
2017年1月5日 0:05
肩減りとアッパーブッシュのヘタリはあんまり関係ないです(^_^;)

ロワのボールジョイントブーツのグリス漏れは
グリスの入れすぎ又はブーツの硬化です(^_^;)

ジョイントはヘタリとは言わずガタを見ます
タイヤを浮かせて両手で持ち上るとボールジョイントのガタが点検できます。
その時アッパー側から音がすればアッパーマウントブッシュのガタです。タイロッドやスタビジョイントのガタは棒を握って上下に動かすと点検できます。
例外でトヨタ100系はジョイントにプラスチックを使っていて通電を確かめる点検方法とかありました。
2017年1月4日 22:20
タイヤの片減りはサスペンションだけが要因だけぢゃ無い。

タイヤの空気圧・アライメント・経年劣化・コンパウンド、そしてゆういっつぁんの運転技術が要因。
クルマのサスペンションの方式(ストラットとかダブルウィッシュボーンとかマルチリンクとか)とタイヤ(ブロックパターンやコンパウンド)との相性も片減りの要因。
スポーツカーだからと言ってハイパフォーマンスタイヤがどれでも良いとは考えてはいけない。相性があるのだ。まあ、金持ちなら直ぐにタイヤ交換出来るから好みのタイヤ付けたら良いんだけど………
コメントへの返答
2017年1月5日 0:10
ゆういっつあんの運転技術Σ(・□・;)セイカイ

街乗りやハンドルをこじるお客さんは片減りしますね〜
FFは大体全部そうです(^_^;)
2017年1月4日 22:29
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

何を言いたいのかが、分からん!
コメントへの返答
2017年1月5日 0:11
ゆういっつあんは今年もいい事言うって事ですΣ(・□・;)←
2017年1月5日 22:20
コメント済みません。

片減りが無くなる様に調整する事は可能ですよ!
でも、クルマの足回りの調整に
「この数値にしたら正解だ!」
なんてものはありません。(笑)

アライメントテスターを使用しても90%位の業者さんは
 片減りをする事を誤魔化しているか?
 調整の仕方を知らないか?
足回りの調整の仕方を理解していません。

私の整備手帳の
 (4) タイヤ交換
のタイヤの消耗具合を参照にしてみて下さい。
タイヤの接地面は綺麗に消耗しています。

競技車専用の足回りと街乗り専用の足回りでは、当然違ってきます。
タイヤの接地面の片減りが無いクルマは、本当は乗り易く、しかも速いですよ!
コメントへの返答
2017年1月6日 23:52
僕はアライメント調整は難しくて理解できませんが(^_^;)

車検のサイドスリップだけはしますw

教えてくれないと思うけど機会があったら教えてください(^_^;)

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