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イイね!
2018年02月02日

強い塗装色(追記)

強い塗装色(追記) 前回のブログで強い塗装色は銀色、白色、水色という妄想にたどり着いた。

がΣ(・□・;)←?

パイセンからコメントを頂いて変わりました。

そもそも強いのは塗装自体なのか?ボディを守る力が強いのか?

塗装を傷つける原因のほとんどは日光。

その日光を反射させるってことは、塗装が光エネルギーを跳ね返すという事だわΣ(・□・;)

つまりそれだけダメージを受けるという事。通過させた方が塗装はダメージを受けない(妄想)

青い色は波長の短い光を反射、赤い色は波長の長い光を反射させる。

赤いから赤い塗装面は触ると暖かいというわけじゃない、青い塗装面の方が暖かい。

長い波長の光を跳ね返す方が塗装のダメージが大きいという事(妄想)

U13もお客さんの車を洗ってて気づいた、黄、赤、白系の塗装はハゲるけど緑、青系は剥がれる。

波長の長い光反射させる黄、赤、白系は塗装表面からダメージ、
波長の長い光を通過させる緑、青系はボディ金属が振動して塗装深部からダメージ!(妄想です)

黒は傷つきやすいですが、傷が目立ちやすいのではないかと思います。
ドライカーボンボンも炭素といえど樹脂です。だからセラミックコーティングするんだと思います。
そのセラミックは元をたどれば砂、砂を溶かすとガラスになります(マインクラフト参照)
ガラスは熱伝導も低いので塗装面には最適ですねΣ(・□・;)

結果、強い塗装色は透明ガラスΣ(・□・;)え?

一番丈夫な塗装色は黒。その次は紫。順に藍・青・緑・黄色・橙・赤・白

白色が最も軟弱な色です!反射するからあせて見えにくいだけ!っていう(妄想でした)

ボディを守る力が一番強い色は白ですΣ(・□・;)←?

でも鏡面にする事で光は反射し易くなるのでガラスコーティングでキラッキラに磨きましょう!

ただし樹脂とガラスは膨張係数の差が大きいのでケアを怠るとアバタ状になって逆効果です。

水色で光を散乱させた光のエネルギーは弱いので衝突はしないのでバリヤ機能は無いみたいです!

どうでもいいけどU13の好きなシフトチェンジ動画 Schumacher McLaren F1 GTR Onboard




※追記の追記

色に強い弱いは無いです。皆同じ。ただ、黒っぽいと熱くなりやすく、傷が目立ち易い。明るい色は傷が目立ちにくいのでケアを怠ってチョーキングになり易い。
でもなぜかシルバーは傷が目立ちにくくチョーキングになり難い、シルバーが一番強い!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/02 20:48:18

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この記事へのコメント

2018年2月2日 21:10
顔料の『耐候性』と言う部分と

樹脂の『耐候性』を切り離して考える

必要もありますが・・・・・

樹脂の中でぁウレタンは

『まし』な方でして・・・・・

最悪なのがエポキシですが・・・・・

古いガードレールに座ってみてください!

ケツが真っ白になりますね(´Д`)
コメントへの返答
2018年2月2日 23:32
チョーキングと呼ぶんですねΣ(・□・;)

エポキシってドライカーボンボンの接合剤ジャマイカ!カーボンボンを外装に使うのはレースカーぐらいなので納得(^_^;)←?

顔料より樹脂のが耐候性が低いみたいで
顔料自体は色に成分の違いは無い様ですねΣ(・□・;)
2018年2月2日 23:17
うちのNBのクリスタルブルーメタリックは18年選手ですが、前オーナーの手入れが良かったのかクリア層の剥げはありません。ただ、トランク上部が少し退色した?って感じは受けますね。

とりあえず自分でワコーズのバリアスコートリキッドを施工してみました。
コメントへの返答
2018年2月2日 23:34
マジすかΣ(・□・;)

やっぱ青系はつおいのかな〜

2018年2月3日 9:16
白い車と濃紺の車を所有しております。
白は磨き上げて、紺はカバーを掛ければ良いわけですね〜
コメントへの返答
2018年2月3日 16:34
ん〜( ̄〜 ̄)

多分。←Σ(・□・;)をい

白は丈夫なのでチョーキングする前にコーティング!

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