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2021年05月12日

ケイマンのエンジンオイル何しよー

ケイマンのエンジンオイル何しよー ケイマンのエンジンオイルはモービル1ポルシェA40が指定。
粘度は5W-40

-25℃以上:SAE 0W-40、5W-40、5W-50のポルシェ社認可オイル
-25℃以下:SAE 0W-40のポルシェ社認可オイル

モービル1は比較的柔らかいらしいので、オープンデッキのケイマン(特にS)ではシリンダーに傷がつくという風の噂がありまして^_^

業販ではガルフを扱っていたので粘度と指数を比較してみた

•フォーミュラule(A40)全合成  5W-40   指数 174
•プロテクノプレミアムPAO+VHVI 5w-40  指数 177
•プロテクノ    VHVI&鉱物 15W-40  指数 138
•プロテクノgp MA  鉱物   15w-50   指数 154

値段が高い順です(爆)

粘度指数は温度による粘度変化が少ないと値が高い…
っぽいです。
uleとプレミアムはほぼ同じ
プロテクノは粘度の幅が少ない割に粘度指数が低いな〜

今ケイマンに入れてるオイルはベスコ10W-40ディーゼルオイル(DH2対応)なので、今のよりかはマシなプロテクノGPでいっか^_^←油に金かけない人

なんか〜風の噂によると〜化学合成油は密度の関係で温度が下がり難いからオープンデッキのやわくてクリアランスが空冷並みの5/100ミリ(多分)のエンジンには辛いんじゃなかろうか〜←なるおっさんか^_^;
GPの説明にも5マソkm以上の旧舎は高粘度の鉱物がいいぞーって書いてある。

どうでもいいけど彼女が最近鬼です。 NovelCore - Be You (feat. RAU DEF)



虎杖悠仁に似てるNovelCoreさん鬼退治してください。
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Posted at 2021/05/12 22:58:29

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この記事へのコメント

2021年5月13日 10:52
個人的には、モービル1の0W-40の一択だと考えます。
特に鉱物油は、温度でダメになるから絶対使わないです。
コメントへの返答
2021年5月13日 12:22
まじすか( ゚Д゚)」

できればおでもモービル1入れたいです!でもお値段が(;^_^Aあ~

一度だけ試してみようかしら
2021年5月13日 12:26
連投で申し訳ないです。
モービル1の0W-40は、真の化学合成オイルです。 0W-40以外は、???です(謎) 通販だと5000円/4Lくらいなので、ケイマンだと10000円くらい必要ですが一度お試し下さい。
あとオイルの粘度と油膜強度は別モノですから0Wでも大丈夫です。
コメントへの返答
2021年5月13日 12:48
オイルの粘度と油膜強度は別モノ( ..)φメモメモ

プロテクノプレミアムは真の化学合成油じゃないから激安なのかな~(20L缶10000円)

どうせ買うならペール缶ですね(;'∀')アマゾン23000円だし

調べたらこのモービル1指数が186で断トツですね~( ゚Д゚)
2021年5月13日 13:08
更なる連投で申し訳ない。 
モービル1の中でも0W-40のみが、真の化学合成油です。
何年か前に規格が変りました。
VHVIは、以前の企画だと鉱物油と枠組みだったのですが、今は合成油として販売されています。
コメントへの返答
2021年5月13日 14:53
調べたらVHVIはグループ3なんですね~( ゚Д゚)
4はPAOで5はエステル、このモービル1はエステルってことかな~調べても出て来なかった。
U13はスポーツ走行しないので安いA40にしようかな(;^ω^)←ヲイヲイ
2021年5月13日 21:45
上の方に激しく同意いたします

唯一GT-Rの純正になれたOIL

ですからね・・・

大切なのは油膜の維持力だと思い

ますので粘度ぁ二の次かと(´Д`)ウン!
コメントへの返答
2021年5月13日 21:49
多数決で決定いたしました。

モービル1 0w-40 20L

買い物かご入れときます∑(゚Д゚)
2021年5月14日 1:03
カストロールの鉱物油5w-40な私は低みの見物。
いろいろ試して当時のオイルで合うやつがいいのかなと。
コメントへの返答
2021年5月17日 12:37
当時ので合うオイルすか!
合うというのは粘度が同じってことですか?
当時ってことは今のオイルは例えば規格が変わっているということですか?

考えちゃいます(;^_^A

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