• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆういっつぁんのブログ一覧

2015年07月15日 イイね!

BMWがスポーツカーな理由考えてみた

BMWがスポーツカーな理由考えてみたゆういっつあんはBMW乗った事ないけどGT6(ゲーム)で運転しますた

その中で一番好きなのはM3クーペ’07(E92型)です( ̄^ ̄)/

アンダーもオーバーも出ません、Z33みたいです。

電子制御だと思いますが、ハンドル切ってアクセル踏んで待ってると自動で曲がります。
電子制御だと思いますが、ハンドル切ってアクセル離して待ってるとリヤが自動でロールします。
車重1630kg忘れそうになります。

BMWの電子制御はM Drive、
DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)by boschらしいです


↑コレだけでなくDTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)、ダンパー、パワステレスポンスコントロールでコーナー加速時も滑りません

メカニカルな面では、フロントダブルジョイントストラット

普通ストラットサスはサス自体回るので、ハンドル切ったりストロークすると(キャスターついてるからキングピンオフセット分)トーやキャンバーがあっち行ったりこっち行ったりアライメント変わるんだけど、

↑このダブルジョイントであんま変わらないようにしているんだと思う。←予想

リヤインテグラルアーム(5リンク)サスペンション。


5リンクあればそれなりにいいんじゃないでしょうか?←適当

このインテグラルアームってのが、ハンドル切ってアクセル離したときリヤが自動でロールする感覚をあみだしているみたいです←ほんとかよ

……………………………………………キリトリセン……………………………
それ以前はセントラル・アーム式(4リンク)だった


セミトレーリングアームの発展式
↑絵を見た通り、デフがリジットでそこからアームが伸びているのでサスアームが非常に長いΣ(・□・;)
ということはストロークがめっちゃある+ストロークでキャンバ変化少ない!←と思う
……………………………………………キリトリセン…………………………

パッケージ的にホイールベース/トレッドの比率は
2760mm/1540mm=1.79でした。(理想値は1.6らしいが)
ホイールベースの方が長くて直進が安定の傾向みたい(^_^;)
因みにマクラーレンF1は

2718/1568(Fr)〜2718/1472(Rr)で、
1.73〜1.84(約1.79)全く同じであるΣ(・□・;)グウゼンカ?

あと前後重量配分後50:50拘ってるみたい(^_^;)
5人乗りクーペにしては軽いと思うけどスポーツカーとしては重い気がする

スポーツカーといえばMR(ミッドエンジン リヤドライブ)だと思うけどBMWにはMRが無い。
Freude am Fahren=駆け抜ける喜びがスローガンなので、ゆういっつあんみたくはやけりゃいいってもんじゃない…ゆういっつあんが欲しいロードスターに似てる気がする。

ベンベーは早くゴールまでたどり着く車じゃなくてゴールにたどり着くまでを愉しむ。
つまりスポーツが好きな車なんだと思う
Posted at 2015/07/21 08:17:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「裏アカウントに切り替えました(ご報告) http://cvw.jp/b/1284562/48583086/
何シテル?   08/05 09:17
キモイ暗いおっさんです 仕事は車の整備 自営です 趣味は山散策と盆栽です 最近F1を見出しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
56 7 891011
121314 15161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ MR2]トヨタ(純正) オルタネーターの取り替え部品一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 13:59:23
[スズキ GSX400インパルス] ダイレクトイグニッションに交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 14:12:03
アルカンターラ シフトノブ表皮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 10:53:48

愛車一覧

ヤマハ JOG125 ナロー (ヤマハ JOG125)
人生初の新車を買ってみたかっただけ
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2人乗り・屋根つき・小さい・丸目・MT・後輪駆動etc…の条件で中古車(48000㎞)を ...
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
友達がゼファーχ買った流れで僕も(;^ω^) 1996年(H8)インパルス(GSX40 ...
スズキ SV400/S ツバメ (スズキ SV400/S)
エイプ100から乗り換えました。 理想は空冷90度V型2気筒ですが中型免許しかなくてコ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation