• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆういっつぁんのブログ一覧

2015年08月12日 イイね!

リヤが重いFRって気持ちいいんだろうか

リヤが重いFRって気持ちいいんだろうか

このNDはLSDついてないSグレードみたいで、進んでない所がありますがそんな事より…

「なんか挙動が変」と思いました。NDロードスターはピッチセンターがドライバーの脇の辺にあるみたいです



だから、クラッチハウジング辺りが重心だとすると、重心からピッチセンターの距離が長いので、フロントのピッチングがハゲしい。

ちなみにNC(前の)ロードスターはドライバーのスネ辺りがピッチセンターみたいです。

人間の三半規管は耳の近くにあるので、ピッチセンターが頭の近くで、ローリングアキシスも近くを通るから、脳が大きく揺さぶられることなくローリング・ピッチング・タイヤの荷重がわかり易いものすごいドライバーに沿った作りだと思う

けどヨーイングを考えると、ドライバーって重心位置も気にしますよね〜…(^_^;)
前後重量配分50:50だけど重心位置はクラッチハウジング辺りなのは変わらないし、エンジンを車両中心に近付けた理由もパワープラントフレームやプロペラシャフトスパンを短くしてひたすら軽量化したかっただけだと思う。

そして前後重量配分

NDロードスター50:50


マセラティグランツーリスモ49:51


メルセデスAMG GT47:53


何でもそうだと思いますが、重心を中心にピッチング・ローリング・ヨーイング運動した方が自然だと思います←素人注意

金持ち車はトランスアクスルレイアウトで重心をリヤに振ってきます
貧乏な車はS660みたくリヤにエンジンを持ってきます
フロントのピッチングが大きくなってまでして何故ロードスターは未だにFRに、いや、50:50こだわっているのでしょうか?
ダブルウィッシュボーンだから?車名が変わるから?
MRは50:50にするのは難しいけどFRは50:50にするのは簡単なのかな?
というか、
3:30〜の話の通り、マスの集中は操作性を穏やかにする。センタータンクレイアウトといいホンダはその辺徹底している。
FD3Sはせっかくのロータリーエンジンの低重心、マスの中心に反して燃料タンク位置はリヤオーバーハング

だから操作性がピーキーなんじゃないかな

アホな妄想は置いといて

人馬一体です
馬は頭軽いです。人間は頭が一番重いです。
重い頭が前で足で蹴る運動といえばチョー気持ちいい康介の←古い



水泳の姿勢



頭が浮き沈みしてちゃんとピッチングして腕の振りとキックでローリングもしてるじゃないかΣ(・□・;)

腕の掻きはきっとステアリングによるローリングでありバタ足は最低限に抵抗を抑えた推進力

という事はドライビングポジションは
こんな

感じが

最も

ロードスターはエンジンの上に頭を乗せて手で左右タイロッドエンドを握って舵を取り、右足は右タイヤのスロットル、左足は左タイヤのスロットルを踏んで運転するのがチョー気持ちいいΣ(・□・;)ナンノコッチャ

どうでもいいけどゆういっつあんの好きなDJ series5 calvin harris



言わずと知れた北英のDJです
Posted at 2015/08/13 08:27:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「裏アカウントに切り替えました(ご報告) http://cvw.jp/b/1284562/48583086/
何シテル?   08/05 09:17
キモイ暗いおっさんです 仕事は車の整備 自営です 趣味は山散策と盆栽です 最近F1を見出しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
234 56 78
91011 121314 15
16 171819202122
2324 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

[トヨタ MR2]トヨタ(純正) オルタネーターの取り替え部品一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 13:59:23
[スズキ GSX400インパルス] ダイレクトイグニッションに交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 14:12:03
アルカンターラ シフトノブ表皮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 10:53:48

愛車一覧

ヤマハ JOG125 ナロー (ヤマハ JOG125)
人生初の新車を買ってみたかっただけ
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2人乗り・屋根つき・小さい・丸目・MT・後輪駆動etc…の条件で中古車(48000㎞)を ...
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
友達がゼファーχ買った流れで僕も(;^ω^) 1996年(H8)インパルス(GSX40 ...
スズキ SV400/S ツバメ (スズキ SV400/S)
エイプ100から乗り換えました。 理想は空冷90度V型2気筒ですが中型免許しかなくてコ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation