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ゆういっつぁんのブログ一覧

2016年02月20日 イイね!

植物が緑色な理由

植物が緑色な理由植物は光合成をしています 光と水と空気をエネルギー源に変えます

葉緑体(クロロフィル)で合成します

クロロフィルは緑色です

緑色に見えるだけです

人間の見える光は波長が400〜700nmで

色で言うと青〜赤です

クロロフィルが光合成で使う波長は400〜500nm、630〜700nmです

500〜630nmの光は使わないので反射して人の目に入ってきます

それが緑色に見えるだけです

ちなみに黄色は570〜600、橙色は600〜630nmです

これはカロテノイドといいます カロチンの元です

クロロフィルが活発な夏は見えないだけです

クロロフィルの補助をしています

緑のランプはエコだけど植物にとっては不要な光なんですね〜(^_^;)

どうでもいいけどゆういっつあんの好きなDJseries 23 Will Sparks



メルボルンのゴリマッチョw bounce(縦海苔)が好き♪ヽ(´▽`)/
Posted at 2016/02/20 21:47:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月15日 イイね!

エンジンオイル交換について

エンジンオイル交換についてエンジンオイルはだいたい3000kmや5000kmで交換すると思います

ゆういっつあんの経験では3000kmで黒くなって5000kmでガソリンの臭いがしたら交換です

1000kmで交換してもいいと思います、1000kmで交換すると吹け上がりがすごいスムーズです

メンテノートには10000kmごとで交換、シビアコンディションは3000kmまたは1年で交換とか書いてあるけど、
エンジンオイルって無機物だから空気では劣化しないと思います。
ガソリンが混ざると劣化すると思います。

オイルエレメントについては、オイル交換3~4回に1回でいいと思います

エンジンオイルは約1000円/Lなのにオイルエレメントは1コ700円くらいだからオイルを頻繁に交換するよりエレメントを頻繁に交換する方が安いかもしれません

皆さんはどう考えていますでしょうか?(^_^;)
Posted at 2016/02/15 13:27:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月10日 イイね!

RX-7試乗

RX-7試乗今日は思い切ってFD3Sに試乗しに行ってきました

トータル7さんです、夕方にも関わらず快く相手してくれました

ゆういっつあん人生初のRX-7です 4型RSです(トップ画像は別の車です)

乗るときとりあえず低かったです 32スカみたい

ハンドルのリクライニングが出来なかったけど「シートで合わせて」と言われ

シートで合わせたらバッチリポジションが決まりました

フットペダルは右に寄ってました この辺も32スカっぽい

電動パワステに慣れたゆういっつあんにはハンドルは重かったです すぐ慣れましたけど

ギヤの入りも違和感なかったです マーチは最初から違和感あるけど(^_^;)

ターボが効き始める3〜4k rpmからもっと踏め〜もっと踏め〜と言われてる気がして

ゆういっつあんはそれほど馬力要らんなと正直思いました

フロントフェンダーの辺のガッチリ感が半端なかったです

運転席はホイールベースの真ん中ら辺かやや後ろぐらいの位置に感じました

リヤシートは体操座り確定で80スープラと内装は全体的に似てる印象でした

意外と(マーチより)乗り心地良かったです

店主の鬼遺産も「ロードスターは良い車ですよ〜けどせめて2Lは排気量ないとパワーが〜」と言ってました

確かにND試乗した時はマーチに毛が生えた程度のパワーでした

けどFDほど必要ないなとも思いました

車から降りてまじまじと眺めると、あんなに低く感じたし車高が なんか高く見えるΣ(・□・;)

と いうことで トータル7さん試乗だけだけど付き合ってくれてありがとうございました

次はNAロードスターかNBロードスターに試乗したいと思います

追記:FDは50〜100マソの個体を探したほうがいいらしいです。高いのは全てぼったくりらしい。
Posted at 2016/02/10 20:52:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月09日 イイね!

わかりにくい(^_^;)

わかりにくい(^_^;)

「2本のアッパーリンク延長線の交点を前方に移動することで、
横力入力時のリヤサスペンションの弾性回転軸を
横力入力点の後方に設定してトーインにする」

弾性回転軸ってどれですか?\(◎o◎)/
横力入力点ってどこですか?\(◎o◎)/

すごい不親切な商品説明だと思います\(◎o◎)/
誰か教えてください\(◎o◎)/←grks

NDロードスターのリヤマルチリンク(右リヤ)↓


NCロードスターのリヤマルチリンク(右リヤ)↓


NCはハブ側がボールジョイントですねー

ゆういっつあんが思うには横力はハブセンターの図の左に押す力で、ロワアームにかかる反力がアッパーリンクを右に押す、その力がアッパーリンク瞬間中心を支点にしてアッパーがトーインになるんだと思うけど( ̄~ ̄;

どうでもいいけどゆういっつあんの好きなDJ series 22 HIIO

アルゼンチンのDJ2人組。なんて読むかわかりません♪ヽ(´▽`)/←
Posted at 2016/02/09 16:18:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「裏アカウントに切り替えました(ご報告) http://cvw.jp/b/1284562/48583086/
何シテル?   08/05 09:17
キモイ暗いおっさんです 仕事は車の整備 自営です 趣味は山散策と盆栽です 最近F1を見出しました
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