• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆういっつぁんのブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

バンプ時のトー変化で妄想 2

バンプ時のトー変化で妄想 2バンプトーアウトってことは



ブレーキやタックインで



内減りするじゃねーかΣ(・□・;)じゃあなんで外減りするんだ?

タイヤの減り方で妄想開始Σ(・□・;)

タイロッドの取り付け高さで変化するらしいから実際に見てみた
外減り代表ヴィッツのタイロッドは下からタイロッド刺さってる↓

マーク2(110系)も下からだけどタイヤはきれいに減るぞ↓

あんまり外減りしないフィットは上からタイロッド刺さってる↓

親父ムーヴも上からタイロッド↓

上からタイロッドは外減りしにくいみたいだ。下から刺さってる車でもウィッシュボーンは外減りしないっぽい。
NA NB ロードスターのタイヤはきれいに減るけどNDは外減りするらしい。

NA NBロードスターは下からタイロッドぶっ刺さってる


NDも下からぶっ刺さってる


よくわからんくなってきたΣ(・□・;)

ぶっ刺さってる方向と外減りの関係はFストラットでシャフトが後ろ側の車だけではなさそうだ。

バンプアウトとタイヤの肩減りの関係もなさそうだ。

タイヤの肩減りはステア操作時のポジキャンと関係がありそうだけどもう考えるのはめんどくさいのでゆういっつあんが最近お気に入りの声 ユーミン 



井上陽水と同じく喉が強い人特有の声
Posted at 2017/08/21 22:04:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

エンジニアマネージメント

エンジニアマネージメント魅せる割烹が増えているらしい

いわゆる回らない回転すし屋や鉄板焼き

寿司は握って肉は焼く、割烹はそんな単純じゃないよという事。

整備もそんな単純じゃないです。たかがオイル交換や洗車でも。

マツダは車作りをマーケティングしている。自動車評論家もメーカーの話を聞いて案内する。

そもそも無理がある。営業とサービスは別の仕事です。

美味い割烹が食いたい時は座敷か1対1のカウンターにしましょう。
Posted at 2017/08/05 21:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月01日 イイね!

プラットフォーム

プラットフォーム最近プラットフォームの共有があるそうです

フォルクスワーゲンMQB(Modulare Quer Baukasten)
日産ルノーCMF(Common Module Family)
ボルボSPA(Scalable Product Architecture)
トヨタTNGA(Toyota New Global Architecture)
スバルSGP(SUBARU GLOBAL PLATFORM)

とかなΣ(・□・;)

プラットフォームってのはモノコックボディがあってエンジンレイアウトがあってサスペンションレイアウトがあってステアリングレイアウトがあってそういうのが共通してるよって事です。

車高とか排気量とかドア数とかトランクのレイアウトは共通ではないです。

大衆車が多いです、つまりコスト削減なΣ(・□・;)

昔のT型フォード・金太郎飴みたいなもんです。

ていうか車室の大きさ・工藤方式は近年確立されたよって事で没個性という人もいます。

車幅やホイールベースもほぼ同じなので自動運転もEV化も楽勝。

「最近」と書いたけどカローラシリーズはコンパクトカーもセダンもワゴンもミニバンもSUVも共有しているから
新しくもなんともねーじゃねーかΣ(・□・;)

TNGAやめてTENGAにしなさい←×

どうでもいいけどゆういっつあんが好きなDJ series No.44 Timmy Trumpet



メルボルンバウンス。名門音楽学校出身マッチョ。
Posted at 2017/08/01 19:19:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「裏アカウントに切り替えました(ご報告) http://cvw.jp/b/1284562/48583086/
何シテル?   08/05 09:17
キモイ暗いおっさんです 仕事は車の整備 自営です 趣味は山散策と盆栽です 最近F1を見出しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1234 5
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[トヨタ MR2]トヨタ(純正) オルタネーターの取り替え部品一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 13:59:23
[スズキ GSX400インパルス] ダイレクトイグニッションに交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 14:12:03
アルカンターラ シフトノブ表皮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 10:53:48

愛車一覧

ヤマハ JOG125 ナロー (ヤマハ JOG125)
人生初の新車を買ってみたかっただけ
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2人乗り・屋根つき・小さい・丸目・MT・後輪駆動etc…の条件で中古車(48000㎞)を ...
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
友達がゼファーχ買った流れで僕も(;^ω^) 1996年(H8)インパルス(GSX40 ...
スズキ SV400/S ツバメ (スズキ SV400/S)
エイプ100から乗り換えました。 理想は空冷90度V型2気筒ですが中型免許しかなくてコ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation