• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jin0030haku.のブログ一覧

2013年10月06日 イイね!

アルファードHV試乗したけど・・・( ̄▽ ̄;)

アルファードHV試乗したけど・・・( ̄▽ ̄;)アルファード2.4Lガソリン車の乗り心地が良かったので、ハイブリッド車に試乗してみましたが・・・

ゼロスタートはガソリン車の方がスムーズでした!

中速域と踏み込んだ時の加速は、モーターアシストのあるHV車の方が扱いやすいですね!

試乗したHV車の推測燃費は14~15キロ、ガソリン車は10キロ前後ですからHV車は素晴らしい((o(^o^)o))


たた、乗り心地が全くダメです( ̄▽ ̄;)

横揺れが酷く、妻も私も車に酔ってしまいました(>_<)

ガソリン車よりも車重が約200kg重いのに、もしかしたら足回りなどは同じなんじゃないの?!

ガソリン車よりも約100万円も高額なクルマとしては、信じられない乗り心地でした!!

トヨタさんのクルマ造りは、どうなってるの??

アルファードHV車の選択肢は、ほぼ消滅しました!!

Posted at 2013/10/06 18:52:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの試乗 | クルマ
2013年10月05日 イイね!

消去法試乗のつもりが(^^ゞ

消去法試乗のつもりが(^^ゞ早速、アルファードの試乗をして参りました(^^ゞ

ガソリン車2.4Lでしたが、信号待ちゼロスタートがストレスないのに驚きでした(☆。☆)

車重が2トンもあるから、十数年前に乗ったハイエースの重さを感じる加速を思い描いてましたが、なんとも滑らかな加速でした(^_-)-☆

たた、中速域や踏み込んだ時の加速は、エンジンが重い重いって訴えてました(>_<)


車高が高い割には、意外に安定感が高いけど、そもそも横転しそうな気がして私は苦手です( ̄▽ ̄;)


車内空間が広く、内装は高級感があって、いいですねぇ~( ^o^)b_♪♪

7人乗りは、後部シートも独立して上質で、ゆったりと寛げますね(≧▽≦)

フルフラットシートになれば、車中泊も可能になるし遠出もしやすいかなo(^o^)o

後部シートで寝るなら8人乗りが良いと思いますけど、ラブホ代わりなんてことは考えてませんから(笑)


ミニバン、ワンボックス系の試乗は初めてだったので、すっごく新鮮で色々な収穫がありました(^_-)-☆


揺れ動くよなぁ~
欲しくなるよなぁ~

でも、弄りたくなる部分も多いので、出費も嵩みそうで怖いです(笑)


とりあえず、次はハイブリッド車に試乗してみようと思ってます((o(^o^)o))

Posted at 2013/10/05 22:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの試乗 | クルマ
2013年09月10日 イイね!

FIT3HV試乗させていただきました( ^o^)b_♪♪

FIT3HV試乗させていただきました( ^o^)b_♪♪前日の告知どおりFIT3ハイブリッドLパッケージに試乗させていただきました(^_-)-☆

まずは今回も急なお願いを聞き入れていただいたDラーさんに感謝申し上げますm(__)m


試乗は信号機が少な目の一般道が6割と自動車専用道が4割

ゼロスタート後、アクセルを踏み込んでみると加速もイイ感じでしたo(^o^)o

アコードHVのような滑らかなモーター加速を期待してたけど、アクセルを踏み込むとエンジン加速ですね!

モーターパワーが少し不足気味かも!?

コンパクトカーだから足まわりは柔らか目でしたが、極端な不安要素がある訳でも無く無難ってとこでしょう!

個人的には、硬めが希望ですが(^^ゞ

自動車専用道の登り坂での合流も中高速の加速は良かったですね~

余力が有ったので140位まではストレス無く加速できそうでした!

FIT3はEV走行が可能となってますが、アクセルワークが悪かったので、殆どエンジンが掛かってました(^^ゞ

フルブレーキも良く効く方だと思います!

恥ずかしながらモニター燃費は17.6km/L (///▽///)

試乗を楽しみ過ぎですねwww

今回の試乗車には、パドルシフトがなかったけど、燃費が落ちてもSパッケージの方が楽しめそうです((o(^o^)o))

それでも物足りない方にはガソリン車RSでしょう!!


たぶんアクアと競合するでしょうが、インテリアは圧倒的にFIT3の方がイイと思います(^_-)-☆

無限パーツも色々有るので、カスタマイズと走りは期待できそうです(☆。☆)

Posted at 2013/09/10 20:49:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマの試乗 | クルマ
2013年08月17日 イイね!

BMWにも試乗しておこう((o(^o^)o))

BMWにも試乗しておこう((o(^o^)o))BMWも試乗しておかないと、クルマ選びは話にならないと思いましたので・・・

3台の一気乗りさせていただきました((o(^o^)o))

Dラーさん、大変ありがとうございましたm(__)m

やはりMスポーツは別物ですね~((o(^o^)o))

かなり気持ちが揺れ動いてます(///▽///)

Posted at 2013/08/17 15:28:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマの試乗 | クルマ
2013年06月24日 イイね!

【本編】超アコードハイブリッド試乗((o(^o^)o))

【本編】超アコードハイブリッド試乗((o(^o^)o))【速報】アコードハイブリッドに試乗((o(^o^)o)) と スマホのフォトギャラリーで、ある程度の情報はアップしてますが・・・

試乗中心の情報をアップしておきますが、あくまでも個人的な感想であることを先にお断りしておきます!

プッシュON、いきなりプッシュスイッチがレッドでスポーティーさを予感((o(^o^)o))

ハイブリッド(HV)だからスタート後は、空調ファンの音が耳障りでしたね(笑)

バーキンブレーキはフット式、トヨタ車で馴れてるけど、車格を考えると電子式にして欲しい。。。

アクセルを踏むと、これは間違いなく電気自動車(EV)です!

モーター特有の加速、しかも約1.6tの車体を楽々と加速させるo(^o^)o
アクセルを踏み込み過ぎなければエンジンも始動せず、静かなものですね!

比較対象が悪いかも知れませんが、加速は似ていても(性能は上のはず!)リーフEVやプリウスPHVのEV走行とは違い、スピード感がなく高級車らしいトルクのある加速ですねo(^o^)o

さらにアクセルを踏み込むと、バッテリーチャージ(充実)のためかエンジンが始動しました!?

もしかしたらエンジンアシストかと思い登り坂でアクセルをさらに踏み込んでみましたが、急加速をする訳でもなくモーターでの走行だと思われます!?

基本的にはEVだと思いますので、中高速での急加速は期待薄なのではないでしょうか?

とは言え、普通に乗る上では全く問題ないレベルと思います!

一般道と70km/h規制の自動車専用道が試乗コースだったので、エンジン直結のエンジンモードは体感できずorz

高速道路の利用率が高い方は、無理を言ってでも高速道路での試乗をされるべきと思われます!!

速度が上がるに連れて、ハイブリッドモードであってもエンジン音は耳障りになってきます( ̄▽ ̄;)
これはエンジン直結に備えてエンジン回転を上げているのではないでしょうか?

エンジン音の割にレスポンスが良くないという感覚が生じ個人的には違和感がありました( ̄▽ ̄;)

何度も書き込んますが、HV車と言ってもエンジン充電式のEV車で、多分100km/h以上の高速域でエンジン直結走行ができるクルマと思った方が分かりやすいのでは?!


サスペンションは減衰力可変式の様ですが、今回の試乗コースでは少し軟らかい程度で乗り心地も良かったです!

個人的には、もう少し硬めが希望ですが(^^ゞ

専門的なことば分かりませんが、e-CVTだからシーケンシャルシフト、パドルシフトは期待できないのでしょうか??

ちなみにシフトゲート【D】レンジの後ろ側には【B】レンジ、つまり回生ブレーキ能力を高めるレンジが存在してました!

車重の影響か乗り心地重視かは分かりませんが、予想外に減速しなかった( ̄▽ ̄;)

【B】レンジと言うよりチャージモードと言った感じだったので、シフトレバーボタンを追加してモードを追加できるのではないでしょうかと提案しておきます(^_-)-☆


装備については、競合車種と比較するのは少し辛いかも知れませんが、本当に必要かどうかという議論も有りますので、今回はあえてコメントを差し控えます(^^ゞ

ひとつ気になったことですが、オプションのエアロなどが殆どなかった( ̄▽ ̄;)

メーカー(MOP)は無理でもディーラー(DOP)のバリエーションが欲しいと願うのは私だけでしょうか?orz


価格については、個々の価値観によって異なりますが、長距離走行ができるエンジン充電式のEV車と思えば現状では意外に安いのかも知れませんね!?

個人的には、『アリ』と思う仕上がりで、同伴&同乗した相方も『これにする?!』って言ってましたwww

ただ、HVと言われても基本的にはEVなので、ブラスアルファがないと満足できないし、通勤などで使うコンパクトカーならEVにしようと考えてますから(^^ゞ

HV+ターボ、隠し玉で出ませんか?
これなら本当の『超アコード』です!!(笑)


最後に、今回の試乗に際してDラーでお世話になった皆様方、色々とありがとうございましたm(__)m

次期NSXでお邪魔するかも(///▽///)
Posted at 2013/06/24 20:36:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマの試乗 | クルマ

プロフィール

「2024/10/04山陽自動車道(下り)徳山西IC手前で交通事故渋滞中(;´д`)トホホ… http://cvw.jp/b/128457/48007747/
何シテル?   10/04 21:24
みんカラ登録:2005/03/04(マークX納車日に登録できず翌日登録(^^ゞ) クルマ・写真・パソコン・音楽など今まで出来なかったことにハマって体調まで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

GSポテンザ&C-HRタワーバーo(^o^)o 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 11:01:09
GS+ISオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 10:58:50
覆面パトカーに追尾されて・・・捕まる( ̄▽ ̄;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 22:06:17

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス2台目は、正統派セダンにしました! 車両重量は重いけど燃費とパワーの両立を狙って ...
ミニ MINI ミニ MINI
ミニクーパーS 5ドア(2Lターボ) 2015/03/01 注文 2015/03/28 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2019/04/20 納車♪ 人気のSUV、実質的には初SUVで、イスト(カテゴリーS ...
レクサス CT レクサス CT
2011/12/03納車/ ついにLEXUS車に手を出してしまった(^^ゞ ... 今回 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation