• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XX大好きのブログ一覧

2023年12月14日 イイね!

また!?

また!?先日日曜日、久しぶりに隠れ家の掘っ立て小屋で牡蠣パーティーをしました。
朝から能登へ、一斗缶の牡蠣を買いに行って来て、昼過ぎからやっちゃいました。
今年の夏の猛暑の影響で、獲れ高が思わしくなくて、数も少ないし方も小さいの多いよって言ってました。近くの穴水ってところの「牡蠣祭り」は中止になったようです。

まぁ、そんなことはどうでもいいんですが(笑)・・・

昨日、お天気も良かったので久しぶりにXXのバッテリー保護のために1時間くらいエンジンを掛けました(15分のつもりが忘れてた(笑))

で、エンジンを止めに車庫へ行ったら











あら?随分と前にもこんなことあったぞ!。



まっ、まさか・・・・・・腹下になんか引っかけてきた!!??
恐る恐る下をのぞき込んでみた




赤いんですけどー



こっ、これは

クーラントですね。

ほのかに甘いかほりがします。

車内は無臭、乾いています。ヒーターコアじゃないようです。

エンジンルームを見ても(わからんけど)上からはどこからかわかりません。
ただ、リザーブタンクのクーラントは半分ほどに減ってます。

下を覗くと、エンジンとミッションの継ぎ目みたいな感じです。

えっ!?もしかしてまたATフルード?と思ったけど、手触りはシャバいし、オイルではない、やっぱりクーラント。

で、いくら覗き込んでも出血カ所が分からないんで、プロに電話したらすぐに来てくれました。

結果、「こりゃあー大事ですわ、エンジンの後ろ側のエンジン本体のグロメットの腐食ですね、昔のクラウンとかマークⅡでもよくあったんですよ」

「今度リフトで上げてみて、手が入らんかったらミッション下ろして丸いフタみたいなの交換ですね、あは、部品があればですけどー」

「当時M型エンジンのクラウンなんて早いのは3~4年で漏れたのいましたよー。大体ミッション下ろして直したなー」ですって。

どうせ冬場は乗らないんで良いんですけどー。

45年も経つ熟女の域に達してるXXなんで、いろいろと劣化してるみたいですね。


Posted at 2023/12/14 07:29:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「再建・竣工式 http://cvw.jp/b/1284874/48672201/
何シテル?   09/23 07:52
XX大好きです。新しくオーナーになりました。よろしくお願いします。 この車を買ったのは二度目です。若いときに一度手放して以来、ずーっと後悔していつかまた乗りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213 141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HKS H断面コンロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/05 11:48:55
レガシィBH・ハイマウントストップランプを室内に移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/26 11:39:14

愛車一覧

スバル エクシーガ レガシー7 (スバル エクシーガ)
7万キロの中古のBP5、5年で9万キロのって16万キロに到達と同時にエンジン不調に。スバ ...
トヨタ セリカXX XX大好き (トヨタ セリカXX)
若いころ乗っていましたが、結婚し子供が出来て泣く泣く手放しました。しかし、この車の魅力が ...
トヨタ セリカXX XX (トヨタ セリカXX)
最高のクルマです。
トヨタ セリカXX XX (トヨタ セリカXX)
たった今陸送にて到着。 これから車検の準備です。 早く乗りた~い
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation