• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

demyのブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

[日産 ブルーバード]demyの愛車紹介が300イイね!突破!!

 [日産 ブルーバード]demyの愛車紹介が300イイね!突破!!夏ですね。毎日暑いですね。


夏の間はイベント参加もひと休み…。


まあ毎日乗っていますので、ブルには休んでもらっては困りますが(^_^)


さて、4月1日のブログでブルが200イイね!を頂いたことを書きましたが、あれから4ヶ月あまりで気が付けば300イイね!を突破しておりました(ノ゚ο゚)ノ

改めて書きますが、地味な不人気車、しかもディーゼルセダンというマイナー極まりないブルに対して、こんなにもたくさんのイイね!を頂くとは思っておりませんでした。

大変驚くと共に、ただひたすら皆様に感謝申し上げる次第でございます。


ありがとうございます(o^∇^o)ノ


そんなブルはMRSの前日にぶつけられ、こみせの前日に修理から上がりました。

こちら修理前


そして修理後


全くヘコんだ所がわからないくらいキレイに修正されています。

バンパー交換ではなく歪み修正って、いったいどんな技を使ったんでしょうか??

恐るべし職人魂って感じです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の修理代金は\52,000なり。速攻で相手に請求かけました(`ヘ´)

それにしてもキレイに直ってバンパー全体に再塗装施されてるから、バンパーだけがいやに輝いているという…(;´▽`


さらに100000キロにも今月到達してますので、ベルトやホース類の交換をお願いしておきました。

今年の秋には車検ですが、その前に重整備は全てやってしまおうと思っています。

本日主治医から電話が来ましたが、やはりパーツ集めには相当苦労しているようで、どうしても手に入らないものは汎用品からサイズに合う物を使ったり、切った貼ったしながら何とかするとのことでした。

そんなわけでまた近々ブルはリフレッシュのために入院することになります。

お金も時間もかかりますが、コレばっかりはしょうがないですよね(^▽^;)

この先も維持費がかかろうがブルが元気でいる限り所有していくつもりでありますので、これからもdemyとブルをよろしくお願いいたします(*^-^)
Posted at 2014/07/30 20:02:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ
2014年07月13日 イイね!

ブルは入院してます(;^_^

ブルは入院してます(;^_^皆様こんばんは。


先週のMRSからの帰路は夜の高速を走ったために、虫でフロントがエラいことになってしまいました( ̄Д ̄;;


翌日洗う時間もないまま、ブルは主治医のところに運ばれました。

何が起こったかというと、MRSの2日前に会社の駐車場でブルがぶつけられてしまったのです。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

若干ヘコんでいますよね…。

こんな大事なイベント前になんて事に…。

でも、遠くからパッと見はわからないかも???

そんなわけで、MRS参加を強行したわけです。


この前サビ直しで入院したばっかなのに、また再入院となりました。

そして今回の気になる代車はこちら…

トヨタ デュエット後期型1.0 4WDです。

漢の黒鉄チン!! そしてカラーは驚愕のピンク!!(爆)

前回のパッソの先代になりますね。

最近みん友の常夜灯さんが購入したのでコメントしにくいのですが、乗った感じは…


すべてがダルい!!


いうなれば乗りにくいわけで…乗っていて疲れるクルマ…。


だいぶ慣れましたけど、いかに後継のパッソが良くできているかがわかるおクルマです。

まあ、常夜灯さんがこのクルマをどう変貌させるのかが楽しみでもありますけど(^_^)

しかし、このクルマの競技仕様である「ダイハツ ストーリアX4」は、相当ジャジャ馬なスパルタンマシンだったんだろうなと(ノ゚ο゚)ノ
当時カタログ(表裏でたったの1枚ものチラシ)貰いにダイハツ行ったりして購入も考えたことがありますが、乗りこなせなかったかもしれませんね(^▽^;)


それでもこのピンクデュエットでお気に入りの箇所は…

このステッカー(笑) なんか欲しいな。


取りあえずまだ主治医から連絡がないので、今週もこのピンク号で通勤です。



あ、7月20日は黒石で「こみせ」があるんだった…間に合うのか!ブル!!( ̄□||||!!
Posted at 2014/07/13 19:59:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ
2014年07月03日 イイね!

ブル100000キロ到達!

ブル100000キロ到達!本日は急な出張で下北半島は大間町へ行ってきました。

大間町といえば本マグロの町です。

シーズンじゃないし高かったけど、せっかく来たので紹介されたお店で「まぐろ定食 3,780円」を食べました(^▽^)/

赤身・中トロ・大トロと並んでおります。

さすがの大間ブランド、量は少ないけどおいしかったです♪


さて、本日ブルがとうとう100000キロを達成しました(´▽`)/

9のゾロ目から…


ついに100000キロです。


自分のところに38000キロでやってきたブルは、4年めで62000キロ走りました。
毎日走ってるし、イベントであちこち行ったりしたので、年間20000キロは走っています。

エンジンの調子はバッチリです(≧▽≦)
ディーゼルなので燃料高騰の昨今でも助かってます(;^_^

この週末はまた長距離走ります。

壊れない限りはこれからもずっと乗っていきたいです(*^-^)
Posted at 2014/07/03 20:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ
2014年06月02日 イイね!

ブル帰ってきました。

ブル帰ってきました。土曜日は出勤のはずだったのですが、急に休みになりました。

前日にブルが出来上がったと主治医から連絡がありましたので、取りに行くことにしました。

代車のパッソに燃料を満タンにして返しますが…しかしガソリン高いですね(;´Д`

たぶん青森で一番安いと思われるスタンドで入れたのですが…しかしブルがディーゼルでホントよかったと…パッソより燃費がよいこともわかってなんとなく嬉しいです(=´▽`=)ノ

楽しかったパッソとの代車生活もこれで終わりとなったのですが、ホントいいクルマだったと思います。

15日間で約1000キロ走りました。
この調子ですから1年間で2万キロ以上は走行している計算になります。
クルマしか移動手段のないところはみんなこんなもんなのかなー。



主治医の所に行くと、またまた見たことのない旧車がありました。

ブタ目マークⅡなんですが…

今まで見慣れた定番の街道レーサースタイルではなくて、なんとなくポップでアメリカンなカスタムが施してあります。

トランクのテールフィンといい、ケンメリテールの流用といい、リアからの眺めは正体不明でアメ車みたいです。

こういうのはセンスが要求されますね。かなり決まってると思います♪



さてブルですが、まずは開かなかった運転席側のドアは、ドアリンク部の取り付けクリップが破損していたので交換対応となりました。

そして、メインの板金塗装ですが…

その1



その2



その3



全てキレイに直っております(o^∇^o)ノ

今回かかった金額は\72,000なり。

当初の見積もりよりも安かったうえに、差し入れの缶コーヒーが効いたのか(?)さらに値引きしてくれました(^_^)


引き取って、塗装の有機溶剤の臭いが車内にこもってたので窓全開で久々ブルとドライブしました…が、それは家に帰る間だけ。
天気がいいのでどこかに行きたかったのですが、相方が甥っ子の運動会に義母上とお弁当を作って一緒に行ってしまったので留守番で掃除・洗濯です( ´△`)

ま、自分にもお弁当作ってくれたので家のことくらいしますかと…(〃´o`)=3
Posted at 2014/06/02 20:08:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ
2014年05月15日 イイね!

ブル入院しました。

ブル入院しました。雪が溶けると出てくるのがこの方達ですね(汗)。


とりあえず今年初遭遇。華麗なライディングテクニックは見ていて感嘆いたしますが、決してお世話にはなりたくないですね(;^_^


ま、正直ブルに乗ってると何の心配もいらんですけどv(*'-^*)-☆ ok!!


さて、昨日帰宅時に運転席のドアが開かなくなる事態が発生!
助手席によっこらしょと移動し降りましたが、外側からは開きました。

直すのに内装バラシが必要になるから時間かかると思い、修理に出すついでに先延ばしにしていた板金も一緒にしてもらうことにしました。

噂のSさんみたいに全部直してたらレストアになってしまうwので、吟味した結果今回は以下の3箇所に決定です(≧ω≦)

助手席側ステップ。ポチッとしていたのが大きくなってしまいました。


助手席側ドア。これはひどい!一度応急的に直したんですが再発です。


左リアのサイドシル。昨年はフロント側直しましたが今度はリア側です。


決して自分のブルは極上ではありません…見えるとこだけキレイです…ヾ(;´▽`
1年365日冬も乗っているので痛むのはしょうがないとは思いますが、恐るべし融雪剤ってとこですね。
他にもホイールアーチとか気になるのですが、そこは防錆剤塗って様子を見ることにします。


そんなわけで今日は午後から主治医の所にブルを持っていきました。


途中お腹が空いたので昼食を…R45沿いこの看板でおなじみのこちら…

「ドライブイン多賀台」です。

この辺には珍しく、お昼時には待ちの行列ができる人気店です。
どのメニューもわりとハズレなく、ボリュームもありますので満腹になります。

今回頼んだのは人気の「五目そば ¥750」です。

五目そばといえばタンメンみたいに塩味が多いかと思いますが、ここはユルめのあんかけがかかったしょうゆ味です。
麺は青森に多い細縮れ麺であんとよくからみます。
個人的にはちょっと味付けが濃い目(しょっぱい)なので、食後は水分欲しくなります。


主治医の所に着いて、助手席側からゴソゴソと降りてたらたまたま見ていた事務のオネーサンに不思議そうな顔をされてしまった…(; ̄□ ̄

ブルを引き渡し症状と板金の要望を説明。
いつも通り見積もりもせずに完全おまかせで直してもらいます。

「金に糸目は付けねーぜ。キレイに直しといてくんな!ヾ(。`Д´。)ノ」(なぜか時代劇風…いや、言ってませんけど…(;^ω^)

カッコいい~!?かもしれませんが、いくらかかっても結局直さないといけないのでこんな風になってしまいます(;´Д`


さあ毎回違うことで楽しみな今回の代車は…

先代トヨタ パッソ1.0です♪

このクルマ、新車時代からそのパッケージングが好きでディーラーに実車見に行ったりカタログ貰ってきたりしてました。
特に後ほど追加されたパッソレーシー 1.0 4WDは相方号を購入する際の候補にもなったくらいで、2代目が出てしまった後でしたが探し回りました。
しかしいかんせん「パールホワイトのレーシー4WD」なんて条件のレア車はなかなか現れず(レーシーの4WDはなぜか1.0のみに設定)、現在のトヨタ キャミ最終型の極上車が出てきたのでそちらにしてしまいました。

偶然にも、どちらもダイハツOEM車ですね。

乗った感想は、1.0なのにエンジンはよく回るし加速はいいしブレーキは効くし静かだしとてもいい感じです。
小物入れも多く、室内も十分な広さでコンパクトカーとしてはなかなかレベル高いと思います。

全てをブルと比較してるからよりよく感じてしまうのかな??(^▽^;)

いかん、またレーシー欲しくなってしまう…。

カッコいいアルミに装着されているタイヤがKENDAって中国製でした。

初めてアジアンタイヤ体験しましたが、そんなに違和感ないですね。普通に乗る分には問題ないんじゃないでしょうか。

それでも頑固に自分はタイヤは「Made in JAPAN」ブランドにこだわりますけど!( ̄ー ̄)ゞ

それにしても、よく見たら車検が来週いっぱいで終わりなのですが、それまでには直るのでしょうか!?( ̄□||||


本日の嬉しいながらも残念な画像。

久々実働のいすゞボンネットトラックに遭遇しましたが、シャッタータイミングがずれてしまった…。

でもまだまだ木材満載で頑張ってる姿を目撃できたので良しとしましょう!(≧∇≦)bOK!!
Posted at 2014/05/15 20:47:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ

プロフィール

「日曜日はひっそりと行けるような気がしないでもない( ̄▽ ̄)」
何シテル?   07/26 10:22
demyと申します。 2011年より本格的にちょっと古い車との生活始めました。 知識はそんなにありませんが、小さな頃からクルマが大好きです♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
日産 ブルーバード(U11)に乗っています。 今となっては希少らしいセダンで、おまけに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation