
時間軸がバラバラなんですが、「第1回 八戸デコトラ祭り」に行った日の午前中、青森県八戸市にあるクラシックカー博物館「ツカハラミュージアム」へ行ってきました。
青森県内を中心にカローラ店やネッツ店などを運営する塚原企業グループが運営している自動車博物館で、内外のクラシックカーをメーカー問わず展示しております。
土日祝日のみの開館で、冬季はお休みなのでちょうど今年の最終日に訪問しました。
場所は八戸北インターから程近い工業団地内にあるのですが、ちょっとわかりにくいかもしれません。
いわゆる新車の納車前のストックや整備を行う工場の中にポツンと博物館はあります。
ここは気が向いた時に何回か訪れているんですが、なんと他のお客さんと出会ったことがありません(汗)。いつも貸切で博物館見学です。
受付のきれーなおねーさん♪に500円を支払います。
1号館と2号館に分かれていてまずは1号館から…

入り口ではレーシングマシンがお出迎え。

正に「クラシックカー」がたくさん並んでおり、初めて訪れた時は八戸にこんな所があったんだと結構ビックリしました。
その中でも好きなのはこちら…

ロータスのF1マシン、ロータス・18であります。1960~1961年に実戦投入されました。カッコいいですねー♪
2階に上がるとミニラジコンを走らせることができるスペースと自動車部品のコーナーがあります。
このカットモデルのエンジンはなんでしょー?

答えは…

ディーゼルターボエンジン1C-TLでしたー。てかエンジンのチョイスがマニアック(笑)。
ターボチャージャーのカットモデルや…

水冷インタークーラー!1G-GTEかな?3S-GTEかな??

SUツインキャブ!

ウェーバー!
などなど、たくさんのエンジン部品が展示されており、個人的にはここ見るだけでもなかなか楽しかったりします♪
(続く)
Posted at 2012/11/20 21:08:18 | |
トラックバック(0) | クルマ