
出張してて山奥の温泉に泊まってますが、山奥にもかかわらずネット環境があるので旅先から更新です。
水曜から天気が良くなったので、一斉に社用車のタイヤ交換をしました。
自分がメインで使用している車両のそれまで履いてた夏タイヤは、もうスリップサイン見えまくりのスリック状態で運転が怖い仕様だったので、スタッドレスにしたら音も静かになりハンドリングも軽く快適です♪
社用車の大半が夏タイヤの残溝が少なくなっていたので、来春は新たにタイヤを購入しなくてはなりませんが、どこの店からどの銘柄を買おうかなーって今から無駄に考えてます。
昨今の厳しい財政事情では当社も例に漏れずアジアンな激安タイヤを求めたいところですが…日本には世界に誇るタイヤメーカーが何社もあるのだから、日本人なら日本のタイヤを買おうと思います( ̄へ  ̄
少しでも日本経済の活性化に貢献です…そしてできれば地元企業から買うのが理想ですが…さすがにメイド・イン・ジャパンはお高いし、通販の価格は魅力的すぎるので、やはり通販で購入…あるいはこの際中古でもいいかなって思ったりしてますが…。
で、地元で中古タイヤを扱ってるところは少ししか知らないので、仕事の合間にヤフを眺めてみました(これも仕事ですよw)。
昔からいつも思うのですが、中古タイヤの出品コーナーでは困るというか悩むことがあります。
出品画像で残り山をキレイに撮ってる人とそうでない人の落差がとても激しいです。
凄いブレブレの画像だったり遠めの画像だったり、タイヤが濡れてて残溝がよくわからないのがたくさんあります。
特にスタッドレスタイヤはトータルの残溝よりもプラットホームまでの残溝を知りたいので、そこの画像を載せてる人はちゃんとしてるなぁって思います。
そして過去に一度だけ失敗したのですが、溝はあってもサイドのヒビが凄くてとても使えないタイヤがありました。
トレッド面のヒビは気にしませんが、やはりサイドのヒビは気になります。
まあトラックじゃないからよっぽどバーストとか起きないかもしれませんし、足にしてるくらいなら気にしなくてもよいかもしれませんが、それが原因で事故とかは困ります。
その辺の記載が曖昧だったり無かったりで、後でガックリ…てのはイヤですねー。
あと、いくら安くても気になる送料ですが、これがまたとにかくバラバラなんですよね。
たとえば全国均一料金というところでもとにかく差が激しくて…。
今まで見た均一料金で一番高かったのは4本6000円ってとこでした。安いのは4本2000円ってとこもあったりします。
そして、地域別料金でも同じ地域から出品してるのに結構送料の差があったり…。
たぶん運送各社と契約したりしている関係上、いろんな料金差が生まれるんだとは思いますが、安く買えても送料が高いんじゃ食指が動きません。
もちろんタイヤサイズや地域によっても違うかと思いますが、1本1000円くらいを妥当な基準としてタイヤ探しをしています。
やっぱり送料が安くて山がそれなりにあるタイヤには必ず入札が入りますね。
それから不思議なのが、プラットホームの出たスタッドレスや、スリップサインの出たタイヤを出品している人が少なからずいるのですが、これって売れるのかなーと…。
いくら1円から出品してても、送料1本1000円とかで買う人っているんですかね?
履かせる人なんているの?? 燃料用でも高くない??
これ、自分の大いなる謎です。
まあ、会社のクルマの場合は送料・消費税込みの領収書が出せる法人からじゃないと買えませんから、安くても個人の出品者からは買えないのが残念でもあります。
ちなみに自分ですが、これまでのタイヤ遍歴の中で新品タイヤを買ったことは2回しかありません(;^_^
あとは全部スタッドレスも含め中古タイヤで賄ってます。
交換はこっちに来てからずっと地元の某タイヤショップで行っていますが、そこからタイヤを買ったことは一度もありませんσ(^_^;)アセアセ...
でも、持ち込みでもいつも愛想よく交換してくれるし、無料で自宅まで引取納品の配達をしてくれるのでとても助かっています。
だからせめて自分と相方のクルマの夏タイヤ→冬タイヤ 冬タイヤ→夏タイヤの年2回の交換は、自分でやらずにそこにやってもらっています(自分でやるのが面倒だからじゃないですよー。それもあるかもですが…w)。
こういうつながりは大事にしたいですv(*'-^*)-☆
画像は中古タイヤ輸出のコンテナの積み込みなんですが…(ノ゚ο゚)ノ

ここまでくるともう芸術ですね。編み編みでどうやって積み込んでるのかと・・・(゚_゚i)
Posted at 2014/11/06 22:56:48 | |
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