• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としひこ@車の愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2021年7月16日

BMW Advanced Car Eye 2.と端末の接続に再挑戦

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
2週間前にSDカードが認識しなくなり、結局、別カードを購入し、その後、認識しないカードをFAT32でフォーマットしたところ認識するようになりました。
 しかしながら、新カードに走行中に録画がされているかスマホで確認できないので、アプリ(BMW ACE2.0)を操作していると、誤って、設定を初期化してしまい、その後、スマホがドラレコと全くつながらなくなりました(wifiの認識の問題)…以下、解決の過程を記します。なお、スマホを信頼しない私は、アンドロイドの格安携帯(シャープ製、まもなく3年目)です。
2
認識されなかったSDカードはこちら。PC上の再フォーマットで使えるようになりましたが、信頼性は???ドラレコの電源を落として、カードの抜き差しをしなくてはならないのですが、もしかしたら確認不足で、そのためデータが破損したかもしれません。
3
wifiを認識させるために、ドラレコを初期化する必要があります。セールス氏の助言から、写真の小さな穴(右の3つ穴のすぐ横の一つ穴)に爪楊枝をいれることになりました(付属の紙の説明書も上記)。穴を間違うとスピーカー等を破損するので要注意です。
 また、アプリを削除して、再インストールしておきます。
 ただ、この初期化をしても、当初はうまくいかず(土曜の昼にコンビニでコーヒーを買いつつ1時間以上滞在、このような場合、地下の集合住宅の駐車場はつらい)、もう一つの初期化の手段(ACE 2.0にも情報、Q&Aに掲載)として、電源ボタンとSDカード上の録音ボタンを同時長押しもためすことにしました。
 (その後、再挑戦した土曜夕暮れ前に)どちらがうまくいったかは定かではないのですが、ようやくwifiを認識し、wifi接続を示す緑の点灯が開始しました。
 しかし・・・スマホのソフトが更新を自動的に開始・・・この更新が相当な曲者で、スマホバッテリーが50%以上の残量を必要としたり、更新に時間がかかる。結局、作業をした土曜の午後から夕方では更新は終了しませんでした。
 翌日、朝、車を高速道路も含めて使用していると、接続から1時間くらいたち、更新が終了しました…ソフトの更新を行う場合は、長時間運転する時に、スマホのバッテリーが100%に近い状態で行うことをおすすめします。
 その後は、接続や操作は安定しています。更新ソフトと端末の相性がよいのかもしれません。また、走行録画に関する設定もしっかりできるようになりました。感度を弱くしていると駐車モードはばしばし撮影しますが、走行中は、安全運転なのか、常時録画に設定しないとほとんど録画されません…ソフトの更新は私のスマホにとっては改善です。
 作業は単純なものがほとんどですが、「忍耐」が必要ということで☆二つとしました(汗)。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スタッドレスに交換

難易度:

iPhoneをデジタルキーとして登録する

難易度:

パーツ購入

難易度:

改善対策通知 色々な通知

難易度:

エアクリーナー2021.12.5

難易度:

フットライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月23日 8:16
私も、純正ドラレコでSDカードは認識するのですが、運転中常時録画にしているにも関わらず、運転開始約3〜5分で運転中録画が停止してしまう謎の現象が発生しました。
ディーラーでレコーダー本体を新品交換したりしましたが改善せず。探って行ったらSDカードでした。SDカードの規格(書き込み速度、読み込み速度、書き込み回数等)とフォーマットによってレコーダー本体との相性がある様です。動画録画用の書き込み/読み込みが早いSDカードとの相性は良い様です。フォーマットはFAT32でもexFATでも認識したはずです。大容量128Gとか利用される場合はSD規格をよく確認される事をお勧めします。私は64GのSDを利用しております。

その他、レコーダー自体のファームも最新にされると良いです。
確か、最近ファームが更新されておりました。

正直、純正ドラレコは新車購入特典で無料だから装着しておりますが、なかなかクセのあるやつなので使いこなすのは難易度高いですね。
コメントへの返答
2021年7月24日 11:03
ウッヂィ ポコさん、ご助言ありがとうございます。昨日は、ハンズオフの恩恵を受けながら合計5時間くらい移動していました。出先で記事は拝見したのですが、全く同感です。
 私も掲載している64ギガのカードの使用を確認し、ソフトのアップデート後、不具合がなくなっています。私もおまけで付けたとはいえ、もしもの録画が機能していなくては意味がないと思い、必死に(笑)直そうとしました。ただ、ソフトのアップに時間がかかるのは勘弁してほしいと思っています。

プロフィール

2005年2月から最初の愛車に乗り始めました。最初に水平対抗6気筒の吹け上がりと駆動の緻密な感じを味わえました。その後、間をあけて投稿します。レガシイB4 Li...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
事情により、前の愛車と同じグレードで乗り換えました。ワゴン、Standard、17インチ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMWの代車で、前の型の320dのセダンを借りて、すっかり気に入ってしまい、いつか後輪駆 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
初めてのBMW、ディーゼル、8速ATでした。よく走り、BMWの運転の楽しさと、広い室内、 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
いいクルマでした。特に、座席、乗り心地、広いトランク、アイサイトの性能、エンジンのスムー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.