ETC を純正位置に取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ETC の本体をメーカーオプションの ETC と同じ位置に取り付けます。
ちなみに、ディーラーオプションの ETC はセンターポケットに穴を開けて取り付けるのですが、こちらの方が簡単です。
この画像はホンダで撮った写真です。こんな感じに取り付けます。
2
77301-SZT-J11ZB
カバー,ドライバーロアー 3,800円
77303-SZT-J11ZB
ガーニッシュ,ETC 480円
93913-24220
スクリュー,タッピング 4x12 25円
以上を取り寄せました。
ビスは 4個必要です。
αブラックレーベルの部品番号ですが、グレーの内装は
77301-SZT-J11ZA
77303-SZT-J11ZA
となります。
3
ガーニッシュをビス 4本で固定し、ETC ポケットを付属のビス2本で固定します。
取り外した純正トリムからメクラカバーと白いクリップ 7個を移植します。
…が、白いクリップはなかなか取るのが面倒なので、買った方がいいと思います。たぶん 1個 100円くらいです。
4
ETC ポケットに ETC を両面テープで固定し、隙間を埋めるために防振テープを貼っています。
5
前から見るとこんな感じです。
純正 ETC のようにぴったりフィットというわけではありませんが、足下にあり、それ程目に付く場所ではありませんのでこれでいいと思います。
6
アンテナはとりあえずミラーの裏に貼り付けました。
今回時間がなかったので、アンテナの配線はルーフライニングの隙間に入れただけです。
アンテナの配線が出てこないように、ディーラーオプションの取付説明書を参考に、エプトシーラーを巻き付ける予定です。
7
ETC の電源は、電源オプションカプラーの「イグニッション」から取りました。
配線をまとめ、それぞれ元に戻して終了です。
8
取り付け後の写真です。
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