• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月30日

灼熱のサイタマでイベント「ティーポ・セブン・ミーティング」に行ってきました。

ま、行ってきたんですけど…
埼玉は熱かった…

風がもう熱風ww

千葉の南房総に戻ってきたら風が冷たく感じられて、やはり海沿いは少し涼しいんだなぁと実感。

ちゃんとした写真はみなさんアップしてくれてたりしますので、現場の雰囲気だけでも。

芝生のところにセブンを並べる感じはいいですね。芝刈りしてそのままなので、セブンのマフラーで芝を巻き上げまくってたのがアレでしたが… うちの子も車内からボディまで芝だらけに😢

あとは気になってたのは…
170sの展示。ケータハムの広報車が来てましたのでジロジロとみてきました。

ミシマさん(東洋企画さん)が言ってたオイルパンの高さの違い…はこんな感じ。
※比較にピッコロトラベラーさんの車を並べていただいて感謝♪

上が170s、下がスーパースプリント(160系)
見た感じ…(個人的な感想です)
エンジン自体の高さはたいして変わっておらず、マウントの位置関係でエンジン搭載位置が上がってます。逆を返せば重心が若干高くなっている?


ちゃんと計測しなくてもわかるくらい搭載位置の高さは違いが見えました。実際乗ったらフィーリングの違いを感じ取れるのか…はわかりませんが^^;

あとはやっぱり違うのはクラッチ、油圧化されているのもありますが、やっぱりコレ、JB23のミッションじゃないです。おそらくJB64のものが積まれてると思います。
シエラも似たようなオペシリが付いていたのでほぼほぼ間違いないかと。
どうやって積んでるのかな…160にも積めないかな…(笑)


クラッチもついに油圧化されて、ペダルボックスからワイヤーのやり取りが無くなりました。
油圧クラッチ…いいなぁ(笑)
ただ、クラッチを踏んだ感じは160より若干重くなってました。ま、うちのはTGcraft製のスペシャルなワイヤーが付いてますから(笑)軽くて当たり前なんだけど。

マスターシリンダー径とオペシリの径の比でコレは弄れそうな感じがしますけど。
あとはJB64のミッションのギア比、JB23の頃から変わってるのかな…変わってたら…流用効かないかな…(笑)

というわけでいろいろなセブンを見させてもらって、お久しぶりな方ともお話しさせてもらって、熱かった以外は充実した休日になりました。

また、みなさん遊んでくださいませ〜

ではでは。
ブログ一覧 | セヴン
Posted at 2023/07/30 17:10:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

セブン160のシフトフィーリングに ...
しげちばさん

セブン160のシフトフィーリングに ...
しげちばさん

滑るようなシフトフィーリングを求めて
kara7160さん

愛車の今後
東洋企画さん

[車検] と [ミッション] と ...
HotPepperさん

リバースに入らない⁉️
Shun7さん

この記事へのコメント

2023年7月30日 17:24
お疲れ様でございました。
m(_ _)m

聞きたかっ事は、やはり170のクラッチの事!
詳しいレポートありがとうございました。(^_^;)

コメントへの返答
2023年7月30日 17:25
そのために現地に行ったようなもんです(笑)
ジロジロ見てきちゃいました😆
2023年7月30日 17:42
エンジンの搭載位置は重要ですね。

よく気がつきましたね、、


変態、、、。
コメントへの返答
2023年7月30日 20:02
いま、TGさんと話していて、エンジンの搭載位置はもしかしたらケータがちゃんと考えた結果なのかも…と話してました。
やっぱりちゃんと170に乗ってみて比べてみたいですね。
2023年7月30日 18:52
油圧式になると、ベルハウジングから外に出ているレリーズホークをエンジン側からみて、押す方向になるので、ワイヤー式と逆になるので、
簡単に、マウントだけ作れば?とい事では、駄目で、リンクを介して逆にするなどの策があるのですが、
機構に取られるベクトル力が、重さに繋がります。
私のバーキンでは、この点を克服して、油圧化を実現しています。
(^_^;)
コメントへの返答
2023年7月30日 20:05
油圧化、現行のミッションを積むのに必要だったのかもしれませんね。

170をみて、シリンダーの向きとかを考えるとクラッチもプッシュ式からプル式に変更になってるのかも…と感じました。今度現行ジムニーでクラッチ降ろしている人のレポートを漁ってみます(笑)
2023年7月30日 19:38
昔160に乗らせてもらった時よりペダル回りが狭く感じたのは気のせいかな?ベルハウジングが大きくなっているって事はないのかな?

油圧もトラブルがあったりで、切れなかったらワイヤーでもいいかと思うけどね~(愛機はマスターのOHキットを交換しても、時々切れなくなる時がありマスターを交換して直ったし)
コメントへの返答
2023年7月30日 20:08
それ、もしかしたら正解かもしれません。
今のフレームが270と共通だったとしたら、ベルハウジングが大きくなったのに対応するのにフレームのセンタートンネル部分が広がっていて、ペダルが狭くなってるかもしれません。

僕もあの操作性であれば、ワイヤー式の方が自分でメンテしやすいしワイヤーのままでもいいかな…と、あの170のクラッチを踏んでみて思いました。
2023年7月30日 21:22
お疲れ様でした、無事帰宅できて何より😃
この辺は恒常的に東京+2〜3度ってとこです
風が無い日は特に暑く感じますね
逆に私が海沿いに行くと空気が塩辛くて耐えられなかったりします

ロワードフロアが良かったですね
視点があれだけ下がるとスピード感も高く感じるかも
コメントへの返答
2023年8月21日 11:54
おつかれさまでした←すごく遅くてすみません。

埼玉の暑さ、分かっていたつもりでしたが、強烈なインパクトを感じました(笑)あの暑さで仕事している皆さんを尊敬します。

ロワードは、僕は低くなりすぎてダメかも^^;
前が見えなくなっちゃう…😆
2023年7月30日 22:38
うわぁ…ホントに行ったのね(^^;
朝7:00過ぎにハイドラで捕捉したときはすでに運動公園近くに居たみたいだし(笑)
ともあれお疲れさまでした&無事で良かった(^^;
コメントへの返答
2023年8月21日 11:56
暑くて死にそうでした。
雑誌の都合もあるみたいですが、あの暑さでセブンを集めるヤバさを編集部の方もわかってなかったように感じます。広報車乗ってあそこまできて、きっと後悔したことでしょうww
2023年7月30日 22:44
今日はお疲れ様でした。
すごい。160オーナーならではの気づきですね。
コメントへの返答
2023年8月21日 11:57
おつかれさまでした。
やはり170は少なからず160で問題のあった箇所(クレームになりそうなところ)は対処しているような気がしますね。既存の160に対応してくれなそうですけど(笑)
2023年7月31日 10:23
見たい気もありましたが、旅鉄行ってきました、軽井沢も越後湯沢も涼しく無かった・・・

9月も暑かったら流し素麺でもやりますか?
コメントへの返答
2023年8月21日 12:46
鉄旅も良さそうですね!
9月も暑くなるらしいですよー
流しそうめん…いいですなー(笑)
2023年7月31日 14:35
水糸引いてエンジン高さ調べました
170はフィラーキャップの高さで5センチ高いですね
その分下がフラットみたいです
重心が上がってますがオイルパンが出てないのは魅力ですね
コメントへの返答
2023年7月31日 17:04
その5cmが、僕がハッと思ったのはデメリット側かな…と思ったのですが、ケーターハムに頭のいい人がいて、あえて5cm重心を上げた可能性もあるので興味深いです。さらに軽量な170ならではの改良かもしれません。
オイルパンの位置は副産物かもしれません(笑)

2023年7月31日 18:16
ところでミッションはJB64だと良いですね
ジャスティスさんは160といっしょって言ってたからすごく気になります
コメントへの返答
2023年7月31日 18:28
見た感じ、ミッションケースはJB23とは違うリブの入り方してたので、JB64用になってると思います。レリーズフォークの取り出し方もJB23用を改造していたとは思えません。
JB64用だったらシフトフィーリングも良くなってると思います^^;

プロフィール

「セブンのバッテリー届いた…のだが、そういえば30A19Rを積むにはヒーター配管を直さないと装着できないんだった^^; 今日さ水を抜くのは面倒なのでまた後日に…」
何シテル?   05/21 21:08
現在はSEVEN160とコペンとKSR-2に乗ってます。 ※最近GDBインプレッサ を増車しました^^; 以前、インプレッサ(GC8)に乗っていて雪道での...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 17:59:17
トヨタ(純正) ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 17:58:52
クーラント漏れ対策その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 15:40:33

愛車一覧

ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
昔からの憧れのセヴンを手に入れることができました。 軽のエンジンですが、コペンよりも乗り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
維持費が安いし、運転してても楽しいクルマですし、いいくるまですね! 2009/3/1 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
マイナーチェンジ版のRC、6MTを縁あって注文することができました。 納車になったら投稿 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8-F型のインプレッサ このクルマにはいろいろとお世話になりました。 かなりDIY ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation