• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげちばのブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

SEVEN160のタービン交換について

SEVEN160のタービン交換についてみなさんこんにちは。しげちばです。

今日はいろいろとつぶやきとか整備手帳とかパーツレビューで
上げていたSEVEN160のタービン交換についていろいろまとめて行きたいと思います。※クッソ長文になりそうな予感なので、適当に流し読みしてくださいw

※まず、もし参考にタービン交換を考えている方がいるようでしたら
注意なのですが、パワーアップや改造には必ずリスクがあります。
そのリスクを承知の上で「エンジン特性を変えたいんじゃ~」という
強い意志があるようでしたら、参考にしてみてください。

※動画を2つ紹介しますが、斎藤商会の斎藤さんも
 「エンジン壊したくなければ改造すんなって話や」
 「リスクは承知の上、パワーがほしいからやんねや」って言ってますw



いきなり動画紹介になっちゃいましたが…(笑)
それでは本題です。

ノーマルタービンのブーストアップ仕様で80psと公表されているSEVEN160ですが、ベース車?ドナー車?となったジムニーのJB23W型はK6Aが搭載されています。SEVEN160はおそらく8型~10型の頃のエンジンだと思います。
このK6Aもカプチーノの頃やJA22の頃のK6AやJB23でも5型より前はエキマニとタービンのエキゾーストハウジングが違いまして、いわゆるカプチーノ用のパワーアップ用のタービン等は互換性がないんです。
JB23の中~後期型(5型~10型)にはその前のエキマニ(4型までのやつ)と組み合わせてタービン交換か、エキゾーストの変換アダプタとかを使って搭載する必要があったようです。

その前に…私はまずコレを導入しました。
MONSTER SPORT 等長エキゾーストマニホールド
↑これの導入で排気音がまさに弟さんが乗っていたJB23ジムニーと一緒だったのが変わって排気音に高揚感が生まれたような気がしました(笑)

以前慣らし終了後くらいに気合い入れて全開にしたら…
ブーストリミッターに当たり、気持ちよく加速しない事象もありました。
この頃から悩んでるみたいw こんなこともあったみたい。 こんな記事も。

対策で…
EVC付けてみたり…
結果的に強化アクチュエーターアナログ制御で症状が落ち着いて気持ちよく走れるようになったのでした。

※振り返ってみると、当時の俺、だいぶ悩んでいたんだな…(笑)
 160の初期の頃って、不具合情報の共有も少なかったし、いろんな人に会うたびタービン見せてもらって、症状出ないか聞いて回ったのも懐かしい思い出w

あ、話が脱線しちゃいましたが(笑)
タービンの話に戻ります。JB23の5型以降用のタービンですが
各社開発されたようで、いろいろ情報が出てきます。

レインボーオートさん ←ここは逝っちゃってる(褒めてますw)なので
めちゃめちゃパワーが出るタービン(笑)
モンスタースポーツさん ←2種類あり。MSK6-06(80PS)とMSK6-07(120PS)
トライフォースカンパニーさん ←ここ、以前コペン絡みでトラブったのであまり好きくありません(笑)※個人的な意見ですw
ハイブリッジファーストさん ←HPが壊滅してる…JB23用の記事出てこないし、チューニングショップさんが他社の製品を落とす書き方はあまりよろしくないかと…
K-PRODUCTSさん ←強化アクチュエーターはここで買いました!おすすめw

な訳で、もしタービン交換に踏み切るなら、選択肢はこれくらいありそうですw

僕はというと…
・とりあえずECUセッティングは後回し。←金ないだけ(´;ω;`)
・そんなにMAXパワーが欲しいかというとそうでもない ←下が無くなって乗りづらくなるのは嫌。
・ちょっと上が回るようになるといいなー
↑これくらいの理由で、タービンの候補は
モンスターならMSK6-06、トライフォースなら80PSタービンくらいを狙ってました。
しかしながら…ふとモンスターのHPを見ていたら…

↑こんな情報を。「もう買えない」とわかると欲しくなる訳で…
ヤフオクで新品未使用が出ていたので、頑張って落札しました。

ということで、MSK6-06を今回選びました。
買えるならハイブリッジファーストのやつとかが気になりましたが…あんだけ書く自信があるなら相当いいものなのか?と(笑)

でも、ジムニー屋さんのRA-NO'Sさんのブログ
「バランスの良いタービン」というコメントがあったのもMSK6-06に決めた要因になったような気がします。
↑いまなら…トライフォースの80PSタービンが恐らくMSK6-06と同じタービンな感じがします。

ということで…
だらだらと書いてしまいましたが、リスクを承知の上でやるチューニングだと思いますが… タービン交換、イイです(笑)
いままで以上に上を使えるK6Aになって、SMP北関東スレ 日光・赤城ツーリングで絶望した赤城の上りも、少しは走れるかもwww
※あの時はだいごんさんのヴォグゾールとkazu7さんのヴォグゾールに挟まれて泣きそうだった(笑)

ま、人柱として、SEVEN160の耐久試験を続けていきますのでw
みなさんも暖かく見守ってもらえると嬉しいです。

■パーツレビュー
monster-sport JB23ジムニー用タービン MSK6-06
■整備手帳
セブン160のタービンを取り替えよう♪(その1)
セブン160のタービンを取り替えよう♪(その2)
セブン160のタービンを取り替えよう♪(その3 完成編)
↑その3がめっちゃ手抜き感すごいね…ごめんなさい(汗

ではでは~
Posted at 2022/05/23 07:44:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | セヴン | クルマ
2022年05月01日 イイね!

目指せ!スーパースプリント! なんちゃって😅

みなさんこんばんは。
しげちばです。

突然ですが…先日スーパースプリント(カタログ96馬力)にちょっとだけ乗せてもらって考えてみたところ…力はあるし、上の伸びも心なしかいい感じがしました。うちのも悪くないくらいそこそこパワーは出てるような気もしますが…
※乗りやすいかは別問題ですけど(笑)

ただ…
K6Aが載っているセブンを買ってからずっと考えていたメニュー、それは… タービン交換。

K6Aターボって3000回転くらいから4500回転くらいまでは力もあるんだけど、その上が「ただ回る」感じのフィーリングなんです。

そのブーストのかかり始めのポイントはほとんど変わらず、上の伸びを欲してしまうわがままな私。

その、パワーの出かたを変えるにはやはりタービンを換えるしか…なさそうな気がしてきました。
幸いいつでもジムニーのJB23用のアフターパーツがあるから…流用可能♪






































…げっ(ー ー;)



狙ってたタービン、廃盤になっとる。
もう一つ上のやつはMAXパワーはあるけど要セッティングだし、下がなくなりそうだし、他にもいろいろ手を入れるところが多そうな気がしました。


という事で…
イヒヒヒヒヒヒッ

※画像はTwitterで拾ったやつ



お目当てのかたつむり、庭で拾ってきたww
美味しそうでしょ?www


まだショートパーツがすべては届いてないので、作業は届いてから。

秋口のセブンシーズンにはもうちょっとやんちゃな、セブンになってるといいなぁ〜(笑)
※インプレッサが修理中で手元に無くて、作業ネタが無くて暇なんです…(笑)

ま、実験、人柱になってみますので、参考になれば幸いです。

ではでは。
Posted at 2022/05/01 21:05:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | セヴン

プロフィール

「@TAKA3 フロントのハブベアリングもそろそろメンテしてあげると燃費も戻るかもしれません😆」
何シテル?   04/25 08:36
現在はSEVEN160とコペンとKSR-2に乗ってます。 ※最近GDBインプレッサ を増車しました^^; 以前、インプレッサ(GC8)に乗っていて雪道での...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

GARAGE PHANTOM マグネットドレンボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 05:59:33
ジャッキアップのやり方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 19:53:51
油脂類交換(ミッションオイル編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 19:53:12

愛車一覧

ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
昔からの憧れのセヴンを手に入れることができました。 軽のエンジンですが、コペンよりも乗り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
維持費が安いし、運転してても楽しいクルマですし、いいくるまですね! 2009/3/1 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
マイナーチェンジ版のRC、6MTを縁あって注文することができました。 納車になったら投稿 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8-F型のインプレッサ このクルマにはいろいろとお世話になりました。 かなりDIY ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation