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2014年06月28日

【おすしワークス(笑)】初のエンジンオイルとオイルフィルター交換

【おすしワークス(笑)】初のエンジンオイルとオイルフィルター交換 今日は初めて自分でエンジンオイルとオイルフィルター交換しました。

オイルはシェブロンのシュプリーム 10w-40(鉱物油)API規格はSN

あのコストコくらいでしか売ってない有名なやつです。
今までは情報収集してたけど悪い情報が全然ないんですよこのオイル。
SL規格だった頃から気になってましたが今回ついに導入。
コストコなんか近場にないからヤフオクで買いました。
それでも1クォート350円と安いですね。

交換前に持ってる工具で本当に作業可能かチェックした所、ドレンボルトを弛める21mmのレンチがない\(^o^)/
いそいでホームセンターで買いました。
あと車を少し上げないと無理なので上げるための材料と、パーツクリーナーも買いました。
フィルターとドレンボルトのワッシャーはディーラーで予め買っておきました。



で、帰ってちょっと休憩して午後から作業開始。

こんな感じで上げました。
オイルパンの下にオイル受ける容器置いてボルト弛めると...
ドバァー\(^o^)/


↑実際はもっと勢いよく出てました(笑)
手がオイルまみれ(笑)
落ち着いて容器のポジショニング調整。
ある程度垂れてるオイルが細くなった所でフィルター取り外し. ..



ドバァー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
床が黒く(笑)
オイル受け容器のポジショニングを修正。
オイルを抜いている間にエンジンルーム内を濡らして固く絞ったクロスで掃除。
オイルほとんど抜けるまで20分くらいかかった。
エンジン暖めてもそんなもんなんか。




1年で8000kmくらい。
オイルはかつてないくらい真っ黒。
でもシャバシャバでもなく、まだ使えそうな感じでした。
純正オイルは1年1万キロ代えなくても大丈夫そうな感じ。
最近、忙しくてオイル管理もできず。。。
今後はGoogleカレンダーにメモと次回予定を記録しある程度管理できるようにします。

ポタポタオイルまだ出てるけどめんどくさいからドレンボルトとオイルフィルタ取り付け。
フィルタのパッキンには薄くオイルを塗布!
締め付けはの強さはちょっと力入れても工具が回らなくなるくらいに。


さぁオイルをぶちこむぞ!
オイルはペットボトルを切ったものを口にはめ込んでそこから注ぎました。
シェブロンオイルは綺麗な黄金色のような。オリーブオイルのような(笑)綺麗な色でした。

大体5.3リットルくらいかな?
1クォートボトル5本と、400mlくらい入った所でやめました。

テスト走行異常無し!
やっぱり新しいオイルは良いね!
シャラシャラしたような、汚いノイズも聞こえなくなりとっても滑らかに回ります!
代わりにタイヤのロードノイズが前面に出てきてなんか煩く感じるようになりました(笑)
アキレスのAC123はグリップ良いけどうるさいタイヤです!
でも運転が楽しいからそれでいい!

オイルは少し冷やして、オイル吸わせる箱を買ってきたのでそれに入れて燃えるゴミとして破棄。
フィルタは不燃物として破棄!
この辺は念の為役所に聞いといた。

オイル交換、初めてやってみたけど楽しかった。
次もシェブロンだけど、その次はぺール缶にしようかなとも。
狙いはpoloの5w-40の合成油。PAOとエステル両方入ってるからシール攻撃性がうまいこと中和されてそうで良さげ。
安いし。(ヤフオクで20Lで2万しない)
でもコスパはシェブロンなので、シェブロン良かったら今後はずっとシェブロンにする予定。
問題は供給が安定しないこと。



↑もうカッチャカチャ(笑)
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Posted at 2014/06/29 21:55:26

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この記事へのコメント

2014年6月29日 22:19
お久しぶりです。

うちももう5年くらいシェブロンのシュプリームです。
3,000kmくらいまではいいオイルです。
タイミングがあるので交換時期バラバラですが、4,000kmまでには交換するようにしています。

廃棄オイル処理が面倒なので、毎回ABに持ち込みです。
コメントへの返答
2014年6月29日 23:30
お久しぶりです!

もう5年も、使っておられるのですか!
API規格がSNだからといっても所詮鉱物油ですし安いですからね。多分それくらいが限界な気はします(>_<)
とりあえず、私は3か月または3000kmに設定してみます。
今後は毎日の通勤が倍になるので下手したら2か月くらいでアウトかもしれません(笑)
安いから良いですよね\(^o^)/

廃油って買ってもない店に持っていっても大丈夫なんですね。
お金になるとか聞いたことはありますが(>_<)
2014年7月1日 23:58
お久しぶりです!(^^)

前輪上げだけで、綺麗に抜ききれるんですね!

これなら自分でもやってみようかな・・・・
コメントへの返答
2014年7月2日 12:52
お久しぶりです!

ローダウンしてなければ10cm程あげるくらいでオイル抜けますよ!(*^_^*)
温めて抜かないと時間かかります。
私は40度もないくらいで抜いたので、抜くだけで30分くらいかかりました。
その間はエンジンルーム掃除とか、できることやりました(^^)

206rcは本来5w-40の100%化学合成油がベストなので、このオイルは厳密に言えば粘度も油種も違うので自己責任となります(>_<)
2014年7月3日 0:18
オイル交換お疲れ様です。
やっぱりRCは沢山入るんですね。私のSWだと4ℓ缶で余りますよ。
206はオイル交換が楽チンなので自分でするとかなり工賃が浮いて得した気分になれますよね(^-^)
私は横着こいて、使い捨てのオイル用段ボールに直で抜いてますw
コメントへの返答
2014年7月3日 20:45
こんばんは!
RCはどっかの4駆ターボ車なんかよりもオイルたくさんのみますよ(笑)
お陰で毎回のオイル交換がすごく良いお値段します(笑)
今回は買い足した工具と、オイル吸う箱と、オイル12クォート合わせて8000円ほどだったので、純正オイルをディーラーで交換してもらったコストの半分ほどで済みました(*^_^*)
楽しかったし(^^)
私も横着ここうとしたのですが失敗しそうだったのでやめました(笑)
案の定それでもオイルぶちまけてましたが\(^o^)/
オイル吸う段ボールの箱だけ取ってあるので、次回は新聞やボロキレを袋に入れて代用しようと思ってます。
更なるコストダウンを(笑)

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「@nino8446 mobil1とPENNZOIL格安で大量輸入してやるから、関税下げろ。さもないとカルローズ米輸入量減らすし80兆も融資しねえぞって、赤◯大臣交渉してくれませんかね笑笑 なんてかっこイイんだ!」
何シテル?   08/14 19:51
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