• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月11日

C26セレナのスライドドアをアレした

おこんにちは

ファミリーの車の右側(運転席側)スライドドアが電動で開かなくなった件。
今日修理しました。
開く際、始動時にもう力なくて無理って感じで開かない状態で、最初だけ手で引っ張るとあとはちゃんと電動で動くし、閉める時は問題なく閉まる。
それに時々普通に動いたりする気まぐれな症状でした。
スライドドアオープンボタン押下→ピッピ→ア‘‘ァ‘‘ッッッ→ガッ(普通ならここでガチャッて音鳴る)→1cmも開かんぜどうなっとるんや

修理したいけどお金ないので、ディーラーでアッセンブリ交換するのではなく、アッセンブリの中のモーターだけ交換してみました。
ワイヤーはちゃんと張ってるし、モーターだけで行けるっしょ。

モーターの品番は
PAN14EE12AA1
です

いつもの中ごkではなく、メルカリで1200円で買えました。
安い!
で、届いたのがこれ↓下のモーターね
スライドドアリリースモーターらしい

因みに上の方はうちのミニ四駆のハイパーダッシュモーターです。
サイズ同じやんって思って比較してみました。
ミニ四駆のモーターよりチョットだけ大きいネ!
ハイパーダッシュモーターのお値段が当時価格で400円程だったので、それと比べたら高いね!
せめてなんかカッコいいラベルでも貼ってほしかったな!

で、交換してみた。
使った工具は
・プラスドライバー(多分2番)
・先細ラジオペンチ
・先曲がりラジオペンチ
・バール的なもの

内張り剥がしの工具持ってたはずなんだけど無くしてもうたの!!
内張り剥がしあればラジオペンチもバールもいらないよ!!
ラジペンは2本とも100均で買ったものだ!

さあ作業だ!

まずはバッテリーを外sssssaさない!
めんどい!
真似ダメよ!
バッテリーを外すと、パワーウインドウの初期化必要になるかもしれないが、セレナでの初期化手順を把握してないので、バッテリー外さずに作業した。って、言い訳です。
でもハンドル下のスライドドアスイッチはオフにしておこうな!

まずは内側の取っ手のネジを外したぞ!


↓取っ手のパネルを外したぞ!
ただ引っ張るだけだ!
赤○が硬すぎて、パネルが負けそうだった!
バールでこじったり手でガッツリ広げながら、赤○のオス・メス見えてきたところで、バールの位置をオス・メスに近づけてゆっくりこじればスッと取れたぞ!
取っ手のパネルが外れたら、緑の部分のコネクタを外す。矢印部分を押しながら引き抜くと取れるぞ!


↓内張りを剥がしたぞ!
内張りはピン止めされてるだけなので、左下の角からバールを差し込み、1つ外れたらあとはパワーでバンバン外すだけだ!
右側は外しづらいので、ドアを開けた状態で外すとまだやりやすいぞ!
内張り上面は窓枠のフレームに引っかかっているので、内張りの左右と下端を外したら、内張りごと真上に上げて手前に引くと取れる!
内張り脱着時はパネルの上から手を入れないほうがいいぞ!
写真赤○には防水シート貼るためのブチルゴムが塗られていて、手につくと超厄介!
ちなみに赤○の内張り側にもブチルゴムが少し付着してるから、内張り側の上面裏側も触らないほうがいい!
ちなみに内張り剥がしたら、ピンが内張りから取れてドア側に付いたままになることが多かった!
これは先細ラジオペンチで挟んでテコの原理でグイグイ起こすと取れる!
内張り剥がしあればもっと簡単だ!
外したピンは内張り側に付けよう!


↓スライドドアの駆動部分が見えてきたぞ!
今回修理するのはこの赤○の部分だ!
スライドドア開ける時の始動時、閉じ時の最後のロック動作時のみ使用される機構のようだ。
知らんけど!


↓ワイヤーを外すぞ!
青○の部分を外す!ここはハマっているだけだが、先端がピンになっており内側にはまっているだけだ!
次に赤○を外す。これもただハマっているだけだ!


↓青○のコネクタを外すぞ!矢印部分を押しながらコネクタを引くと外れるぞ!
次に赤○のネジを3本外したら、アッセンブリごと外れるぞ!
黒い部分がギアボックスて、中にモーターがある!


↓写真撮り忘れた!
アッセンブリを外すと、銀色のステーごと取れるんだが、下の写真はステーを外した写真だ!ステーはネジ3本で止まっている!ネジロックが塗布されているため、ちょっと硬いが簡単に取れるぞ!
で、赤○のネジ5本を外すとギアボックスを分解できるぞ!
ギアボックスを開く時は、まっすぐゆっくり引き抜くことだ!


↓モーターを外すには順番がある!
モーターを真っ先に外したい所だが、ウォームギアが他のギアに当たるため外せないのだ!
青○ ①のギアを外す!上に引き抜くだけだ!この時、オレンジ○のシャフトも外れるので取付時シャフトがずれないように気をつけるのだ!
次に緑○ ②のギアを外す!ただこのギアわかんないんだけど複数部品で構成されてるように見えるので、まとめて取れるように白○の部分を持ったら緑○のギア一式取れたぞ!


↓やっとモーター取れるぞ!
取れにくいので、赤○部分を引っ掛けて持ち上げると取りやすかったぞ!



↓モーターが取れたら、赤○のウォームギアを付け替えるぞ!
モーターのシャフトにハマっているだけで、左側に引くと簡単に取れるぞ!
付け替える時は、モーターのシャフト形状に合わせて差し込むだけだ!


↓ウォームギアを外したぞ


↓ウォームギアを付け替えたぞ!
ついでに元のモーターに、赤□のゴムシートのような物が付いていたのでそれも付け替えたぞ!


↓モーターを付け替えたぞ!
あとは逆の手順で組み立てだ!
ギアボックスのカバー閉めるときは、ちゃんと隙間なくカバーがはまっていることを確認してから、ネジ締めすることだ。



組み立て終わったら、スライドドアが電動で開くか確認だ!
30回くらいは開閉しような!
画像や動画はないが、バッチリ直ったぜ!!

今回の症状は、スライドドアオープンの始動時に止まってしまう症状で、スライドドア自体を動かすワイヤーに断線や弛み等の問題が無かったこと、最初の始動時だけ手で軽く手伝うと、あとは問題なく開くことから、リリースモーターの問題と判断してうまく行ったが、ぶっちゃけ構造よくわかってなかった笑笑
スライドドアを移動させるモーターが悪かったら、もっと高い出費になってた。
因みにスライドドアを移動するための駆動部はここっぽい↓
スライドドアからテールランプへ回ってるワイヤーもこの辺から行ってるっぽい。
知らんけど。



とりあえず、1200円で直ってラッキーだぜ!!

2万くらいはお金節約できたので、新しいスニーカー買おうと思ってる
ブログ一覧
Posted at 2023/06/11 17:14:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

電動カーテン修理
タワピーさん

MPV 電動格納ドアミラー修理 l ...
"BRAVO"さん

電動カーテン故障
タワピーさん

電動カーテン色々手直し
タワピーさん

またもやスライドドアの修理
su-giさん

ステップワゴンのドアミラーを魔改造 ...
働くGT車さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自家製タイヤソフナー(ブルーハワイ)で16年製の夏タイヤ様に今年も頑張ってもらいます。現在の総走行距離15000kmくらいです。」
何シテル?   03/29 14:14
プジョー好き! いや欧州車全般好きな人です 特にイタリアフランス! 車は出来ることは自分でやるようにしてます 他、スニーカーやパソコンやスニーカーやモバイルや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検証入れホルダーを作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 20:41:58
エバポレーターを洗浄してみた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 00:16:18
雨漏り修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 05:14:36

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 三杉君 (プジョー 308 (ハッチバック))
2021/6/2 祝!ニックネーム決定! 完全なる趣味車。。。になっている笑 アクセ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
グレード覚えていません。 1000ccのマニュアル、5ドアでした。 運転してる感覚が軽 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
いつまでも GTR=ネ申 な 親父の元愛車です。 MT車でございます。 ...
プジョー 206 (ハッチバック) アルマンさん (プジョー 206 (ハッチバック))
私の最高な相棒です。 名前はアルマンさんです。 やたら速いし燃費も10~13km/Lと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation