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2024年10月12日 イイね!

エアフィルターを交換したのだ

おこんにちは

今日はプジョーさんのエアフィルターを交換してみました。
車検近いので、自分でできることは自分でやっとこうと思いやってみた。
とりあえず交換はできた。
走行テストもOK
吸気周り触るとその後排気とかのエラー発生すると思ったんだけど大丈夫だった。
交換して思ったことは、「フィルター1個換えるだけなのに超めんどくさい!!」これに限る。
どうしてこんな腐った構造なの?

使った工具は
・T20トルクス(L字の短いタイプ)
・マイナスドライバー
これだけ。
これだけっつって、トルクスはあかん。
普通持ってないわ。
たまたま206乗ってたとき内装触るのに必要だったから、それ使えたけど。。。

エアフィルターは、メルカリでたまたま半額くらいで売っててそれ買った。
マーレのLX2033






交換は超いい加減
まずは①の青く囲った部分(インテーク?)のパイプごとフリーにする為に赤丸のパイプを止めている金具の固定部分のネジをマイナスドライバーで緩める。
ネジ緩めると勝手に金属の金具が開いていくので、開いてきたら両端を引っ張って外してフリーにしておく。


↓下側外した状態


↓上側外した状態(フィルター見えてるのは気にしないで)


↓青く囲った部分のクリップが赤枠にハマっているので、下から太めのマイナスドライバーでこじって取る。これ取らないと、インテークパイプフリーになってもあまり動かすことができない。



↓このコネクタを外す。矢印の所にロック爪があるので、つまみながらコネクタを持って抜く。ケーブルで引っ張ると壊すので注意。爪が硬かったので、ペンチで爪つまみながら、マイナスドライバーでコネクタをテコの原理で外した。



↓このクランプから、パイプみたいなの外す
写真みたいにこじるとクランプが開いてパイプがフリーになる




↓赤丸のネジをT20トルクスで外す。外してもネジはエアフィルターの上部カバーに残ったままで取れない。フリーになってればok


↓ネジが下がってきて邪魔なので、ネジが下に落ちてこないよう下からテープで止めた。
因みにエアフィルターの上部カバーは手前側ネジ3個奥側は爪で引っかかってるだけなので、カバーを持ち上げて手前に引く感じでカバーを外す。


↓赤丸がエアフィルターのカバー
これくらいガッツリ外さないと、カバー取れない


↓こんな感じでカバーを左から手前に引き出したと思う。忘れた


↓カバー左側手前に出せたら、カバー左側面にこのような物が付いてるので外す。
青矢印の白い所を押しながら、オレンジ矢印に引くと外れる。この白い部分がロックの役割をしている。取り付けるときはロックに触れず、ただ押し込むだけでロックされる


↓パイプ部分が外れにくいけど、無理やりしならせたらこんな感じでカバー外れる。
赤いコの字に囲った部分がさっき書いてた爪の部分。取り付けの際は奥に爪を受ける部分があるので、そこにはめることを意識する。


↓エアフィルターはそのまま上に持ち上げて手前に引き出せばok
取り付ける際は枠からはみ出さないように注意


↓つけてから気づいた。左側面奥
赤がエアフィルターカバー。少しオレンジに見えるのがエアフィルター。なんか密閉されてないんですけど。カバーの爪ちゃんと入れたのに、どういうこと?って思ったんだけど、よく見たらフィルターカバーのフレームがフィルター枠のクッションみたいたな部分をしっかり押さえつけて密閉してる。こんなもんなのかね?


↓外した古いエアフィルター。
4年間無交換。ほぼ全くと言っていいほど汚れてない。裏面が空気の入り口側なんだけど、小さい虫1匹引っかかってたくらい。
交換せんでよかったやん。。。



こんな感じで、たらたら写真撮りながらかつエンジンルーム内軽く拭き掃除もやってたから、1時間はかかった。
超めんどくさい。
ディーラーだと工賃だけで3000円はかかるので、新品フィルターと込みで約7000円くらい。
自分でやったら部品代のみ。今回はたまたま安く買えたので1600円
でも交換の手間が結構かかるので、ディーラーの工賃と言えど良心的な価格だと納得してしまった。
この車の構造ホンマダメ。無理矢理作った感満載。
年間走行距離5000kmあるか無いかの使い方だと、交換する必要なさそう。
不織布の劣化も無かったし。
今度はキャビンフィルター交換します。
2024年10月01日 イイね!

油オイルの悩み

油オイルの悩みプジョーさんのオイル、次何にしようか考えてる。
近年遠出増えたけど、年間走行距離5000km行かないくらいだし、是非コストを落としたい。
探してたらとりあえず2つ候補出てきた。

①年一回交換なら『シェル ヒリックス ウルトラ ECT C2/C3 0W-30』が良さそうに思えてきた。

これ、20L缶で安くて25000円くらい。
1リットル辺り1250円だとして、プジョーさん4.25L入るから、一回辺りのオイル代は5300円くらい。安っ
PSAの認証無いけど、BMWのLL-04認証取ってるからロングライフだし良いんでね??
しかもセレナさんとも共有できて、あわよくばセレナさんも年一回のオイル交換で済むんでね??セレナさん推奨0w-20だけど。
高温時の粘度違う言うても、たまに高速で100km/h出す程度だし、エンジン静かになって保護性能も上がって良いのでは!?
ていうかこのオイルの価格、店によって1万円くらいズレるんだけど。なんで?
アマゾンのは偽物か?長期在庫品か?
価格改定入ったとか?
よくわからん


②SEAHORSE シーホース グラウドユーロ 5W-30 SP/C3

これ、メーカー認証何も取得してないからロングライフオイルではない。知らんけどね!え?ロングドレインオイルっていうの?
20L缶で16000円くらい。
ヤフーショップで15300円で売ってる。
安っ
ACEA C3で、パンフレット?見る限り排ガス後処理装置への影響を考慮したThe C3のスペック。
HTHSもThe C3
1リットルあたり765円
プジョーさんなら一回のオイル交換で3250円くらい。
年2回しても年間で6500円
安っす
トータルコストだとシェルの勝ちやん
シェルなら交換回数も年1回で済むし。セレナは知らん。

・・・・あ?

資料よくよくみたらシーホースの方、ACEA C3に合格とか、認証取得みたいなこと書いてないぜ?適合とは書いてあるけど。
お墨付き無いけどそれに合うようには作ってみたって感じに伝わる。
気にし過ぎか?
でもなにかおかしい。
誤字??
なんかヒントでも無いのか???
↓製品リリースのお知らせならあった

↑確信犯やろこれ笑

シェルの方は?

↑ちゃんとC2/C3合格って書いてある。
まぁ同じようなものなら別になんでもいいとも思う笑
シーホースのは自称C3ってことか?
胡散臭ッッッッッ
ないわー





















シーホースを買わざるを得ない


Posted at 2024/10/01 23:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308
2024年04月10日 イイね!

なんやこれ





久々にセレナさんのオイル交換した。
↓そしたらなんか見つけたんだ↓


お分かりいただけただろうか??


ペットボトルのキャップ外したらキャップの下で外れずにのたくってるアレみたいなこれ。


↓ここにハマってたようなんだけど。
入らないんだけど。


なんやこれ。
ってことで担当営業さんにラインして聞いてみたら、

エアコン低圧パイプ継ぎ目のジョイントリングではないか。
エアコンの効きが問題なければスルーで。気になるなら見せに来て。

とのこと。
ってことで、スルーすることにした。
エアコン夏しか使わないし。
でも似た事象無いかグーグルに聞いてみたら、写真いっぱい見つかった。

↑全部同じ投稿主の写真かもしれない。
知らんけど。

↓なんたら.comでC27セレナだけど自分と同じ物を発見して質問してる書き込みがあった↓









↑以上が書き込み内容。あかんかったら消します。
以前日産は完成検査不正でC26セレナもリコールになったんだけど、これってどうなん?
小さい事ではあるが、根本は改善されているのか?
まあ動けば別に良いんだけど。
色々疑問あるが、こういう20年くらい前のフランス車みたいなチープクオリティが、また可愛いポイントなのよ。

で、ブログ書いてる間に、プジョーさんのオイルフィルターが盗難にあった。

カラスに笑
こいつ、俺のフィルターをアパートの屋根に持っていって、ザクッザクッて突付いてやんの。
こいつ捕まえてコストコのロティサリーチキンみたいにしてやろうか。
って俺の暗黒面のフォースを感じだったのか、ハッとこっち見て落としやがった笑

無事回収できた。

箱はやられたけど、中身は無事でした。



春の訪れを感じますな。
Posted at 2024/04/10 11:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ
2024年03月30日 イイね!

【4/7更新】スタッドレスタイヤ総交換

【4/7更新】スタッドレスタイヤ総交換おこんにちは

今日は我等親愛なる愛車様達のスタッドレスタイヤを新しい物へ交換しました。

308:DAVANTI WINTOURA+ 225/35R19(13990円/本)
セレナ:ZEETEX WP2000 195/60R16(5990円/本)

今回も家計に優しいオートウェイさんで購入→絶対的信頼の置けるマリオブラザーズのタイヤショップへ直送→交換しました。


安いんだけど、タイヤ普通に柔らかいので、普通にスタッドレスだなと。
硬度計で測ったら大体50〜って感じ。
ちょっと固めなのは否めない。
前使ってたナンカン SV-3と比べたら、全然柔らかいが、ナンカン ESSN-1と比べたら硬い。
セレナの方は次ナンカンのアイスアクティブタイヤか、ブリジストンしかないな。
プジョーさんの方はほとんど乗らないので、次回もネタに走る。今度はちゃんと攻めたパターンのスタッドレスにしたい!



以下、怪しい新米タイヤちゃんの写真です。

【DAVANTI WINTOURA+】
ダバンティはイギリスのタイヤ屋さんらしいです。産地は中国。

↓バリが凄い笑
 深い縦溝がイカツイ感じ笑
 意外と圧雪路とかでも噛みついてくれそう。知らんけど

↓SV-3の時は偏平率40しか売ってなかったけど今回は35あったので35にした。
 でも幅235なかったので225にした。
 径変わるけど、そんなんどうでもいいし。
 ペラッペラでバリ酷い


【ZEETEX WP2000 195/60R16】
ジーテックスはドバイのタイヤ屋さんらしいです。産地は中国。多分中国タイヤメーカーのOEMかODMだろな。

↓タイヤ保護剤の影響かサラッサラだけど、柔らかい

↓マジでバリ酷い。しかも接合部微妙にズレてるように見える。影響無いからどうでもいいけど。でもこういうクラフト感好き。




【その他】
どっちのタイヤもラベルにヨーロッパ連合のマーク付いてることから、ヨーロッパ向けに出荷されてるのかなと。
それをオートウェイさんが上手いこと調達して格安で販売してるというわけか。
しらんけど。
ありがたいのである。


って調べてたら、2021年にEUタイヤラベル改定されてるとかで、共通のラベルになってるみたい。
ノキアンタイヤ??ってとこで情報見つけました。
写真のパターンナンカンチックなの何?



え?



いやいやダバンティの方はスノーグリップマークだけで、アイスグリップマーク無いやん。
ドバイタイヤの方は何もマーク無いやん。
ドバイの方スタッドレスとして使えるんかい。

オートウェイさん、どういうことですか??
↓タイヤに素敵な雪マークあれば大丈夫なの??


問い合わせしようか、オートウェイさんとはマブダチなのでコメントしてくれると思ってるのでそっちを待とう!!笑

↓オートウェイさんからのコメント待ってたんですが無かったので、公式ブログにコメントして返信いただけました笑


メーカーさんが、EU向けとは少し違うラベルを貼って出して来られるケースがあるようです。
ご不安にさせてしまい申し訳ありません!
タイヤは間違いなくスノーフレークマーク認定品ですのでご安心ください!


↑とのことです
EUとは違うラベルって何なのかわかりませんが、ラベルにはEUマーク載ってるんだよなー
まあタイヤは柔らかいし大丈夫な気がするので、次の冬が楽しみです

ちなみにジーテックス公式サイトからも問い合わせ投げようとしましたが、問い合わせフォームが機能しておらず送信押すとエラーになります笑
怪しい会社や笑
Posted at 2024/03/30 18:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車日記
2024年02月28日 イイね!

久々にプジョーさんに乗ろうとしたら

2週間くらい乗ってなかったの。

鍵開かないの。
焦った。
何してもうんともすんとも言わないの。
車のバッテリー再生品使ってたからバッテリーもう死んだ??って思ったけど、前も鍵反応悪いことあったのでキーレスの電池やろと思い、スマートキーから鍵抜いて手動で開けたらちゃんと電気的反応したので、車のバッテリーはセーフだと思った。

で、ここからのエンジン始動方法知らなかったので、マニュアル読んでみたら、強制始動なる手順がちゃんとあった。
シガーソケット下のパネルを外し、外したところにスマートキー挿し込んで、その状態でエンジンかける という手順。

↓外れんげ!

↓右側にかすかに爪入ったから、そこから少しずつ引っ張ったら取れた!

↓スマートキー挿してみた!
 なんかインディージョーンズとか、ゼルダとか、謎解きみたいな雰囲気があって好き。


え?これでもエンジンかからんぜ!!!!
プジョーさん「鍵無いって!!」
俺「鍵ここにあるぜ!!」
↓ガタガタガタガタガタッッッッ!!?


プジョーさん「あーあるわー。やっぱないかもー。あ、あるわー」
エンジンかかった。

ってなことがありました。
車のバッテリーは去年交換したけど、そういやキーレスバッテリーはこの車買ってから一回も交換したことなかったのである笑
予備鍵なんか使ったことすら無かった笑
ボタン電池買えばいいけど微妙に高いからなー。。。ダイソー行こうかなーと思ったが、セレナさんにダイソーの電池入れたら半年持たなかった経験があったので、薬局行って電池といえばサンy。。。パナソニックのCR2032を買ってきた。
予備鍵のも交換したかったので、2個セットもあったしそれにした。
2枚で678円(税抜)だったかな?
1枚だと348円(税抜)だったので、2枚の方が少し安い。

で、帰ってすぐ交換した。

すぐ終わった。
1分くらいで終わった。
そこからはすこぶる好調。
ちゃんと定期的に交換しとかないとね!
まぁこれで当分大丈夫でしょう!
156に乗り換える時までは持つでしょう!!
Posted at 2024/02/28 23:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308

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「@nino8446 mobil1とPENNZOIL格安で大量輸入してやるから、関税下げろ。さもないとカルローズ米輸入量減らすし80兆も融資しねえぞって、赤◯大臣交渉してくれませんかね笑笑 なんてかっこイイんだ!」
何シテル?   08/14 19:51
気付いたら20年近くみんカラを継続しているという、幽霊古参です 無駄に歳を重ね、恥じらいも薄れ、思考回路はショート寸前。今すぐ洗車したいよ そんな生き物です。 ...
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