• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eimayの愛車 [日産 ティーダ]

整備手帳

作業日:2006年1月9日

アライメント調整@カレスト座間

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
アライメント風景その1

車高を落としてからでしょうか、若干左へ切れて行く感じがしたのでチェックすることにしました。

時点走行距離:8163km
2
アライメント風景その2

「G-SWAT」というアライメントテスターが使われているようです。テスター上で4輪を回転させて擬似走行状態にし、ホイールアライメントを計測するテスターとのこと。
3
データシート調整前

基本計測料 \5,250
1箇所調整料 \3,150

SABは調整箇所数関係なく込み\20,000位のようです。
4
データシート調整後

ティーダはトーのみ調節可です。それ程狂いは無かったのですが、ステアリングから伝わって来るタイヤ抵抗が減った感じです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハーフスポイラー加工 整形編

難易度:

タイヤ交換(⛄️→夏)

難易度:

エアコンパネルLED打ち替え 完成編

難易度:

ファンベルト交換

難易度:

ハーフスポイラー加工 FRP施工編

難易度:

テールレンズ加工 補修と配線加工編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006年1月9日 19:04
ほほ~ぅ、やっぱ車高を下げると、若干狂うんでしょうかねぇ?う~ん、左前のトーとキャンバー、それと右リヤのトーが狂ってたみたいですねぇ?・・・違うかなぁ?

ってか、リフトに乗っかったティーダ号がカッコイイです(^^)

コメントへの返答
2006年1月9日 22:17
このズレは車高落としたり、インチアップした場合、程度にもよりますが仕方ない状況です。

アライメント作業には通常作業時間は3時間を見込んで貰いたいとのことでしたが、1時間で終了しました。その間、カレスト店内をウィンドショッピングしたり、ピットを覗いていました。
2006年1月9日 19:21
右リヤのトーが+4.7mmと、かなりトーインになっているのでタイヤの摩耗が早そうです。
リヤキャンバーも-1.5°とネガキャンが付いているので、内減りを防ぎ均等にタイヤを使いたいので、トーは+1.0mm~1.2mm位に調整して乗りたいです。

トーの調整不可なので、この数値を見ると脚回りの交換を躊躇してしまいます。
調整式アームも現在は、車検時に構造変更して○改車検を取る必要があるので面倒です。
それに○改車検を取ると、ティーダのようなコンパクトカーだと車としての価値がなくなり、下取りも買取店でも全く値段が付かない恐れがあります。
コメントへの返答
2006年1月9日 21:10
リアの調整はどうもならないですね。今までのところ偏磨耗はなさそうなので無事とします。これって純正タイヤが磨耗し難いから??レグノなど高価なタイヤは履かない方がいいですかね。
2006年1月9日 22:01
おおぅ、こう言う機械があった訳ねっ、あの15番ブースは、単なるリフトじぁ、無かったんだぁーー(笑)

んで、赤数値が、基準外ですかぁ~、ふむふむ。。

↑ んん~、勉強になるなぁ~。^^
コメントへの返答
2006年1月10日 9:47
このリフト結構稼働率高いようですよ~4輪全部調整出来ないと不便ですね。多少狂いはあるようですが、今のところ車高ダウンしたことによる大きな問題はありませんw

プロフィール

「バイオ混合ガソリンどこで買える?昔、ガイアックスと言う高濃度アルコール代替ガソリン入れてたらインジェクタの不具合出たの思い出した😂」
何シテル?   02/02 20:11
BセグからBセグ N社からN社 TダからNート 代わり映えしませんな(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) シートベルト ストッパータング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 12:26:10
20210227 ホイール ガリ傷補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 01:20:06
BBS RF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 00:03:10

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
人生初で最後のハイブリッドか。SUVにも惹かれたが、やっぱり地面に近い車好き😀
日産 ノート 日産 ノート
前車が当てられまして、その流れで乗り換えになりました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
スペシャリティーカーと呼ぶにふさわしいデザイン、それなりにパワーのある3-SGエンジンが ...
オペル オメガ オペル オメガ
静かでスムーズなV6エンジン。しなやかな足回り(リアはマルチリンク)。余裕のキャビン、ラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation